人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書

最近本にお金をかけないな。
ケチなことと、隣が図書館なこと、家に本がたくさんあること、、、そんなこんなでね。
本当は本代ケチっちゃだめだよね。
自分で買うのは海外ミステリー専門。
だって家族誰も買わないんだもん。
で、最近はおにぃ2の本棚から本を探してくることが多いです。

我が家の二人の息子、小さい頃は読み聞かせしましたよ。
2歳違いだから同じようにね♪

おにぃ1は、ともかく本が大好きっ子。
読んでもらうのが大好きで、楽しみで楽しみで。。。
それが待ちきれないのか、まだるっこしいのかどんどん自分で読むようになりました。
教えないのに3歳くらいには勝手に字を覚えちゃってました。
それからは活字中毒一直線。
小学校低学年までには児童書籍卒業して、父親の本箱の本を読むようになりました。
いまだに帰国時には即本屋に走り、ロンドンに持ち帰る本をどっさりと買い込み、それを滞在中に読んでしまってまた本屋に走る、、、そんなことやってます。

おにぃ2ですが。。。。
読み聞かせ、大好きでしたよ♪
でもねでもね、読書、大嫌いな子になりました。
頼んで読んでもらうような子(笑)
もとい、頼んでも読まないような子(涙)

同じように育てたつもりでもこうなんですもん。
小中学校で、夏休みに出される指定図書を読んで感想文を書く。
あ~、これがまた溜息。。。
私が溜息ですよ、本人あっけらかん。
活字が嫌いなわけじゃないのね、だって漫画と雑誌は読むんだから。。。

そんなおにぃ2がですね、大学卒業した頃から本を読むようになったのですよ。
凄いですね、びっくりですよ。
何が彼をそうさせたんでしょう、、、と思うほど私的には天地がひっくり返るようなことでした。
今では本をまとめ買い、常に持ち歩いて本を読んでいます。
私が彼の本棚から本を借りて読むなんて予想もしなかったことであります。
まあ、素晴らしいことではありますが、もっと感性が育つ頃から目覚めて欲しかった~。

と、つらつらと考えていたら。。。
私が小さい頃は、、、、本も読んでもらっただろうけれど、やっぱり思い出に残っているのは読み聞かせではなくて、語り聞かせです。
母が、お話を聞かせてくれるのです。
童話や民話それに母の創作のお話♪
昔話も母の脚色が入るんだよね。
長いお話は、次の日の続きには筋が変わってたりするんだよね。
母も疲れてくると強引に子供には理不尽なお話の終わらせ方したりもするんだよね。
私たち3人姉妹を寝かせながら話をするので、3様の要求に大変だったよね。
母は愉快な人だったので、作り話は面白くてなかなか眠くならなかったっけ。。。

と、いっぱいいっぱい思い出しちゃった、懐かしいな♪

今日のポイントは息子自慢ではなくて、本も人間も面白いなと言うところです♪




読書_d0050290_0491046.jpg

Commented by ogosyu at 2009-02-19 03:39
まままさん、こんばんは~。おごしゅです。
先日は私のサイトに来てくださって、本当にありがとうございました♪
本読みの話。。私もいろいろと思いだしてしまいました。私の場合は、たくさん本を読んでくれて言葉を教えてくれたのは祖母でした。でも、その後、父の転勤で広島、鳥取と静岡を離れたので、だれも読んでくれなかったような。(母が読んでくれた思い出がないんです、なぜか。。)おにいちゃん1と同じ、自分で字を覚えて6歳で国語辞典読んでました~。
だから娘にはちゃんとしてあげないとな、と思うんだけれど、もしかして個性の問題なのかもね。。娘も自分でやってくれてるような。。(私、英語でネイティブじゃないから、いいかっ、と明るく考えてます。)
私も日本に帰ると、服は後で、お薬と本は真っ先に買いに走りま~す。日本の文庫本は小さいし持って帰るには最高!です。
また遊びに来ますね、今後ともよろしくお願いいたします♪
Commented by tawrajyennu at 2009-02-19 19:09
こんばんは!読んでいて途中までは我が家と全く同じ。
まままさんのところと長男次男が反対。
長男は本嫌い・・・でも、漫画雑誌は読む。次男は読みきれない本まで
あるほど、本を買い込み読む人。
でもね~決定的な違いは、長男は未だに本嫌いってことです。
これは、どうやら夫に似たのではと思ってます。
私は、読み聞かせはしてもらった記憶は無いのですが
いつでも本を読める環境を親が整えてくれました。
そのせいか、本が大好き!!でも、最近は○眼のせいで
活字から遠ざかってます。
Commented by mamamack at 2009-02-20 00:18
☆おごしゅさん
遊びに来てくださってありがとうございます♪
タワラジェンヌさんのお陰でステキなサイトに出会うことが出来ました。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

本はいいですよね~♪
親子で本を読んでいた頃を懐かしく思います。
びごしゅちゃんも知的好奇心旺盛ですよね。
見ているだけでニコニコしてしまう可愛い子です。
どんなお嬢さんになるのかしら、私まで楽しみ♪
おにぃ1はロンドン5年目に入りました。
彼を見ていると英語もまず面倒がらずに新聞を読み漁ると言う活字好きな面が良かったと思うのよ。
そして、国語力があるのがやっぱり基礎になりますよね。

おごしゅさんも帰国時はやっぱり本とお薬ね(^^)v
おにぃはね、それとフリスクは外せないそうです(笑)
Commented by mamamack at 2009-02-20 00:26
☆タワラジェンヌさん
きゃっ!同じパターン♪
本に限らず我が家は息子二人のキャラクターが全く違うの。
タワラジェンヌさんちはどうですか?

私も自分のこと色々思い出して楽しくなっちゃったんだけど、私の時代は本を読んでもらうことは少なかったですよね。
でもお話聞くの好きだったな~♪
日本昔話の世界ですけどね。
それと東北の民話も多かったですよ。
懐かしいわ(かなり遠い目・・・)

私は若い頃かなり目が良かったのでローガン早かったですよ~。
でもローガンにめげず目に悪いことばっかりやってますだ(^^ゞ
by mamamack | 2009-02-18 00:49 | | Comments(4)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31