人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊

ウコンの力なのだ!

お友達のファームからお野菜を分けていただいてお野菜には不自由していない我が家です。
お友達はお野菜作りに燃えていて、色々な作物に挑戦しています。
週一にいただくのだけど、生落花生が入っていたり、自然薯があったりと意外性があって楽しいの。

で、今週のお野菜の中に入っていたもの。

ウコンの力なのだ!_d0050290_23533662.jpg


ウコンです!

まあ、生のウコンなんて八百屋さんでも見かけないし、生姜みたいね。
で、どのようにして食べるの?
もちろんお友達、レシピも下さいました。
生での使い方がイマイチピンとこなかったので、一番オーソドックな利用法。

スライスして乾燥させて、粉末にして料理に降りかける、、、、これにしました。
スープ料理に良く合うそうです。
ウコン、肝臓その他、体にいいそうですね。
わが夫婦、お年ですので期待、ウコンの力♪

ウコンの力なのだ!_d0050290_2359452.jpg

Commented by かなやん at 2008-12-08 17:10 x
これぞ秋ウコンですか??
肝臓に良い秋ウコン♪ この時期に大変お世話になるのが「ウコンの力」でございます(マジで私のあらゆるバッグに錠剤が入っております!!)

調べてみたら紫ウコンというのもあるとか??
ダイエットに良いと聞くので食したい私でございます♪
Commented by mamamack at 2008-12-09 00:17
☆かなやん
今の時期のウコンって秋ウコンって言うの?
カレーに使うターメリック位の知識しかないのよ。
しかも生のウコンなんてね。
珍しすぎてどうしたらいいのか分からない(笑)
いい感じで乾燥したから粉末にして使ってみます。

ウコンの力、効くみたいね!
特にこの季節(笑)
かなやんもパーティー三昧で、肝臓お大事にっ(爆)
by mamamack | 2008-12-05 23:59 | 食いしん坊 | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31