メキシカンセージ

先日北の丸公園で群生していたお花。
とっても爽やか綺麗な花。

なんと言う名前の花かしらと思っていて。。。

d0050290_23294218.jpg


今日たまたまホームセンターで見かけました。
メキシカンセージだそう。
晩秋にこんなに綺麗に花を咲かせるっていいね。

欲しいな。。
って、欲しいお花がどんどん増えてきちゃうけど、一番欲しいのは好きな花を植えられるお庭だよ。。

d0050290_23344747.jpg
d0050290_23351259.jpg

[PR]
Commented by まりしゃん at 2008-11-10 07:29 x
メキシカンセージ・・・私も大好きなんですが、相性悪し。。
何度植えても育ちません(うぇ~ん、何でじゃろ?)
老人会が植えている近所の公園などはバンバカ咲いてるのにさっ。。

↓イベリコマクヾ(^o^;)またまた大爆笑しちゃったよ。
家の庭、どんぐりだらけさっ!豚さんを放し飼いにしたいねぇ(笑)
Commented by hanako at 2008-11-10 16:25 x
きれいですね~お花☆
お花ももちろんきれいだったんでしょうけど写真もステキ!
まくくん、実物もハンサムですがフォトジェニック!!
北の丸公園の写真もじっくり見させてもらいましたが写真集になりそう。
秋の風景も堪能させていただきました☆
Commented by なおみ at 2008-11-10 17:00 x
あれ?我が家もセージあるけど・・
まったく咲く気配ないっすよ。。(涙)
来年の春は咲き誇ってくれると嬉しいなぁ♪
そうしたら報告に来ますね☆

ソ。。ソーセージ食べたくなったっ!
イベリコ豚のソーセージ~
Commented by かなやん at 2008-11-11 17:35 x
こうやって撮られるとステキですねぇ♪
うちにはアメリカンセージがあります。ボーボーと...
春先も凄く咲いてた記憶が。

あ、ご存知、父の手入れしているお花達ですので(*'-'*)


↓の北の丸公園。
会社から近いのにこんなにステキなところがあるとはびっくりでした!!
Commented by ハビママ。 at 2008-11-11 23:02 x
うちのセージは何セージかな。
何もしないけど
植木鉢からひょーーーっと伸びて
毎年紫も鮮やかにボーボーに咲きます(笑)
★かなやん家と同じかな。
メキシカンセージはもこもこしてかわいいね^-^

↓ イベリコまくのネーミングに笑ったよ~
Commented by ままま at 2008-11-12 00:06 x
☆まりしゃん
まりしゃんちと相性悪いの!?
そっか~、説明書きでは世話無しで丈夫ってことだったけど。。
まりしゃんちのような広い庭には似合いそうよね!
老人会のお年寄り引っ張ってきて植えてもらったら?(笑)

おお~、ドングリだらけの庭。
ってことはワンズ興味無しですのね。
イベリコこま、美味しそうですのに♪
Commented by ままま at 2008-11-12 00:12 x
☆hanakoちゃん
数日前にテレビの不思議発見でパースと西オーストラリアやってたの。
オットと、いいないいな~♪といいながら見てました。
とても暮らしやすそうですね。
ワイルドフラワー、素敵よね!
セージはそちらにもたくさんの種類がありそう。

北の丸の写真、そちらで見るとやっぱり日本の秋って風情ですよね!
Commented by ままま at 2008-11-12 00:17 x
☆なおみさん
セージは種類が多いのでなおみさんちのは春咲きかもですね~。
新潟でも冬を越しちゃうってことはとっても強いんだね。
ワサワサ咲いたらお写真見せてね~♪
なおみさんのお花の写真大好き!

イベリコ。。。。ソーセージでもハムでも食べたい。。。
先日伊勢丹の広告でイベリコ生ハム載っていたんだけど、グラム7500円だって。。。
どんな方が食べるのかぃ。。。
Commented by ままま at 2008-11-12 00:23 x
☆かなやん
晩秋のこの時期に爽やかにワサワサ咲いているって貴重な花だよね!
秋空に映えますな。
かなやんちはアメリカンセージなのね!
もちろんお父様の(笑)
こういう基本ワイルドフラワーがワサワサ咲いているお庭は憧れであります。

かなやん、会社から近かったら一度是非!
武道館の奥、科学技術館側からでも入れます。
芝生でお昼を食べているOLさんもいますよ♪
我が家、子供が小さい頃からよく行きます。
Commented by ままま at 2008-11-12 00:27 x
☆ハビママ
そうそう、何もしないのにモコモコ咲いてくれるなんて、そこが好き♪
ぼーぼーと咲いてくれるなんていいないいな~。
サルビアの仲間でとっても種類が多そうです。
みんなの書き込みを読んでいたら欲しくなったわ~。

イベリコまくちゃん、ダイエットさせなきゃ、、、な状況なり(;O;)
Commented at 2008-11-13 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mamamack | 2008-11-09 23:35 | お花のこと | Comments(11)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31