いもむしさん

去年の春、お友達の庭から山椒の苗をいただいて、4鉢いい感じで育ってました。
今年は穂先を何度かお料理に使えて嬉しかったのね。

ふと見たら・・・・一鉢が丸裸。
あらま、ころころに太った芋虫さん。

d0050290_2227562.jpg


がっかりしちゃったけど、4鉢ある余裕からか・・・
チョウチョ好きなまっちゃんの影響か・・・
いいよいいよと太っ腹な気持ちになりました。

割り箸でつまんでお隣の図書館の山茶花の葉っぱに移してあげました、えへっ(^^ゞ
我が家にもう来ないでね。
山茶花の葉っぱ、好きだといいんだけど(笑)

d0050290_22312712.jpg


しかし、こんな丸裸状態で復活するのか?
[PR]
Commented by 水増しはりぼ at 2008-06-10 10:00 x
わwwwこんなにペロリとキレイに召し上がられるなんてww^^
律儀なイモムシさんですねww^^ものすごいでかいちょうちょになるのかしら??
Commented by ハビママ。 at 2008-06-12 09:52 x
山椒につくのはアゲハだけど。。
この芋虫さんは???
うちの隣にも山椒があって
6匹くらい幼虫を見守っていたんだけど
4齢くらい以降どこかへ。。。ToT
Commented by shellママ at 2008-06-12 15:49 x
いもむしさんも沢山います(笑)
以前見守っていたら、、デカイ蛾だったので
それ以来は見守らない事にしました。
Commented by mamamack at 2008-06-12 22:33
☆水増しはりぼちゃん
本当にペロリでしょ!
気がついたときにはこれだもん。
今ハビママ↓に教えてもらって調べたんだけど、黒いアゲハになるはずだったみたいよ。
この辺じゃ貴重よ~。
もう少し見守ればよかったのかなあ・・・
Commented by mamamack at 2008-06-12 22:38
☆ハビママ
うわ~!よくご存知だわ!!
山椒につくのはアゲハなのね。
へぇ~と思って調べて見たよ。
綺麗な緑のこの子は、黒いアゲハになるみたい。
ああ・・かわいそうなことしたかな~・・
でも山椒も二年目の若木だから、まだご馳走するわけに行かないわ(笑)
Commented by mamamack at 2008-06-12 22:42
☆shellママ
まあ、、、この時期、色々なものがワサワサいるよね(>_<)
あちこちの葉っぱが虫食い状態よ~。
やっと3年目のパセリさんも悲惨な状態だし(;O;)
アゲハ、山椒が大きくなったら見守ってあげたいと思います!
でかい蛾、、、、絶対やだっ(笑)
Commented by まっちゃん。。。 at 2008-08-16 11:41 x
この子は、、、もうちょっとアップの方が分かるんだけどなぁ〜〜。
色や模様からすると、クロではなくって、普通のアゲハかと。。。

でも、、、山茶花に言っちゃったのね。
山茶花は食べないので、、、、(T.T)

山椒は強いので、丸坊主にされても少しすると葉がいっぱい出てくるわよん。(^^)
Commented by mamamack at 2008-08-17 00:08
☆まっちゃん
結構でかいよね~。
この後、数匹現れました。
全部図書館の方へ移動させました(^^ゞ
山茶花は食べないよね。
そうおもいつつイジワルな私。
まっちゃん、ごめーんm(__)m

うんうん、山椒は復活してます♪
by mamamack | 2008-06-09 22:40 | お花のこと | Comments(8)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31