まく家のお花

大分お花が落ちてしまったけど、今年のブルベーリー、花芽がたくさん付きました♪
この夏は大収穫が予想されます。
まくちゃん、この夏のオヤツはこれに決まりだね(^^)v

d0050290_0203883.jpg


今頃のノースポール。
今年は植えなかったけど、去年のこぼれ種でこれだけ咲いてくれると嬉しいね♪

d0050290_0232958.jpg


モッコウバラも咲きました。。。

d0050290_0253591.jpg


でもねでもね、聞いてくださいな。
昨年末、夫が外回りの掃除をしてくれたとき、ルンと私に報告しに来ました。
玄関先綺麗になったよ~♪
フェンスに絡み付いていた汚い葉っぱも切っといたよ~~♪
褒めてくださ~ぃ的な様子でございました。。。

がび~~ん・・・・(>_<)

はい、モッコウバラ、根元数十センチのところでカットされておりました(;O;)

かなり前に買ったモッコウバラ。
大切に育てていなくて、花もつかず特等席も与えられず・・・
それを、大鉢に植え替え、バラの肥料もたくさんあげて剪定したりのケアで去年はたくさんの花をつけたんです。
ああそれなのに・・・・

お散歩中に他所のモッコウバラの見事な咲きっぷりを見かけては、他所のは凄いわね~!と、夫をいじめてます。
でも、そろそろ許してあげましょうかね。

玄関前フェンス、モッコウバラ計画、まだまだ先になりそうです。

d0050290_0374180.jpg

[PR]
Commented by ばく at 2008-05-04 05:41 x
そうなのです。オトコノヒトが、手伝ってくれる時は、目を吊り上げて監視しないと、あとで、大涙の事態がたびたび起きるのであります=世界共通。

で、ピンクの西洋オダマキ、全くおんなじ色のものが我が家の庭にも開花〜♪ 好きです。

今日やっと少しだけ暖かくて太陽がすこしでまして、初バーベキューしました。まままさんがロンドンに逃げてくる日を指折り数えておこう。
Commented by shellママ at 2008-05-04 09:00 x
昨夜と違う(爆)
モッコウバラ、可愛いですね~♪
我が家にもあるけど、、風通しが悪いのか虫がつきます(T_T)

私は鈴生りに球のように咲くより、適当に隙間があるほうが好きよ
我が家は羽衣ジャスミンが鈴生りで可愛くない(^^ゞ
Commented by ふぃごまま at 2008-05-05 14:28 x
父が暇なとき 母の数年分の家計簿兼雑記帳を処分してしまったのを思い出しました。
母はもちろん「普段何もせんくせによけいなことして」とおいかりでした~。父はずーっと無言...
へそくりはさんであったらもっとたいへんでしたわ。
Commented by まりしゃん at 2008-05-05 23:34 x
そうです!そうです!
手伝ってくれているつもりで・・・何て事をしてくれるのよぉ~(`へ`;)
ってなことが多いからしっかり監視しているとおへそを曲げるのよねぇ。。
褒めて育てないと(子供じゃないんだけどなぁ~)いけませんです。

でも、モッコウバラ綺麗にさいているじゃなぁい^^
家のは白、2本あったうちの1本をお向かいさんに差し上げたら
門のアーチで綺麗に開花してるわ♪
家のは・・・聞かないでっ><
Commented by mamamack at 2008-05-09 23:32
☆ばくちゃん
世界共通ですね~、安心したわ(笑)
しかも、とっても喜ばれることをしたつもりでいるのよね。
結局普段何も見ていないって事だわね(>_<)
でも、懲りた様子なのでモッコウバラだけは今後被害がないと思われます(爆)

ピンクのセイヨウオダマキ、可愛いね!
やっぱりセイヨウは華やかでございますわ♪

やっと気持ちのいい季節突入ね!
今月末には楽しいことも待っているね!!
イングリッシュガーデンに湖水地方・・・・ああ、溜息・・・
Commented by mamamack at 2008-05-09 23:38
☆shellママ
モッコウバラは華やかで可愛いね。
白も欲しいところですが・・・・植えるところなし(;O;)
バラはこれから虫との闘い・・・これが嫌だよね。
でも我が家のモッコウバラは虫だけは付いたことがないのよ。

羽衣ジャスミン、我が家も咲いてます。
咲いた後の茶色く汚い感じになるのがいただけないよね。
忙しくてもついつい庭に出ちゃう季節だね♪
Commented by mamamack at 2008-05-09 23:42
☆ふぃごまま
ふふふ・・・どちらでも似たようなお話があるようで。。。(^^ゞ
そういう時のしょぼくれた男族も可愛いものです(笑)
でも、お母様ショックよね~。
バラはまた伸びるけど、記念のものは困っちゃうね。
さて、ふぃごぱぱさんはどんなタイプかな?
Commented by mamamack at 2008-05-09 23:47
☆まりしゃん
よーく気持ちを分かっていただけたようで・・・(笑)
なぬなぬ・・褒めるんですね( ..)φメモメモ
わたしゃ、その辺の指導法が苦手分野でございまして(爆)
だから育たなかったんだわ(;O;)

まりしゃんちはバラが一杯じゃありませんか♪
モッコウバラくらいなによっ(笑)
でも、お隣から返してもらうわけには行きませんかね(爆)
by mamamack | 2008-05-04 00:24 | お花のこと | Comments(8)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31