人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってみたいなよその国

スペイン記ー5

クリスマスなのでスペインのクリスマスのことを。

私はクリスマス大好きおばさんです。
もう、わくわくなシーズンですよね。
ヨーロッパの各地ではアドベントの期間クリスマスマーケットが開かれます。
そしてイルミネーション。
それを見るだけでも12月のヨーロッパは訪れてみたくなります。

さてスペイン。
実はスペイン、人・景色など等・・・陽気でいて寂しい・・・私にはそんな国でした。
イルミネーションもイルミネーションと言うより電飾と言ったほうが似合う。
ニューヨーク・ロンドン・パリ・東京・・・・そんな洗練された装飾とは違って素朴。
でもでもそれが哀愁があっていいのです。
とっても懐かしい感じ。
そもそもスペインはキリスト教国。
私が文化伝統に良いの悪いの言うことではないですよね。

今回ツアー期間中は夜イルミネーションを撮りに行く時間もなくて写真はたくさん撮れませんでしたけど、どの街もクリスマスムード一色でした。

マジョール広場のクリスマスマーケット。

スペイン記ー5_d0050290_21292685.jpg


マドリッドプラザ前。

スペイン記ー5_d0050290_21294773.jpg


トレドにて。

スペイン記ー5_d0050290_21301476.jpg


マドリッドの王宮。

スペイン記ー5_d0050290_21303837.jpg


スペインでは本来クリスマスツリーを飾る伝統はなく(今はだいぶ飾るようになってきたようですが)、ベレンと呼ばれるキリストがベツレヘムで生まれた様子を再現するミニュチア人形を飾ります。
家庭では毎年少しずつ人形を買い足して行って楽しみます。
ニワトリやら野菜やらおままごとセットのようで楽しいの。

マドリッド最大のマジョール広場のクリスマスマーケット。
縁日のように賑やか。
ものすごい人で、夜に通りかかったときは早々に退散。
スリの名所でもあるそうな。。

スペイン記ー5_d0050290_21483326.jpg


スペイン記ー5_d0050290_21491611.jpg


スペイン記ー5_d0050290_22924.jpg


面白いのがこの人形。
ベレンの群衆の中に潜り込ませますが、ウンチ人形です♪
ウンチが土に還り肥料となり巡りめぐって健康と繁栄を祈る象徴だそうです。
おっかしいですよね、色々な人形が売られていて、サッカー選手なんかもフィギュアにされてます。

スペイン記ー5_d0050290_21493264.jpg


トレドの通りにあったベレン

スペイン記ー5_d0050290_21495753.jpg


お店のショーウインドウもベレンを飾ってあるお店がほとんどです。
これはリヤドロのベレン。
東方の三賢者が馬小屋を訪れているシーンですね。

スペイン記ー5_d0050290_21502570.jpg


マドリッドのショッピングモールの三賢者さん。

スペイン記ー5_d0050290_0214373.jpg


さて、スペインは1月6日に東方の賢者が貢物を持って馬小屋を訪れて幼子イエスに初めて会った日ということで、1月6日までクリスマスは続くそうです。

そして、スペインの子供たちには1月5日の夜に三賢者がクリスマスプレゼントを持ってやってくるのだそうです。
スペインにはもともとサンタさんはいなかったのねぇ。。。
しかし昨今現代っ子のスペインの子供たちは、12月25日のサンタさんと、2回待ち望んでいるそうです。
楽しいことは何回でも。。。。当たり前ですよね~。

スペインを回っていて印象的だったのは、家々のベランダなどにぶら下がっているサンタクロースや三賢者。
私も買おうかなとマーケットでたくさん売られているのを見たけど、どうということのない人形でした。
でもあちこちにブラブラと・・・・可愛いんだよね。

スペイン記ー5_d0050290_22264455.jpg


スペイン記ー5_d0050290_2227661.jpg


スペイン記ー5_d0050290_22274569.jpg


スペイン記ー5_d0050290_2228461.jpg


スペイン記ー5_d0050290_22283839.jpg


スペイン記ー5_d0050290_2229576.jpg


スペイン記ー5_d0050290_22292057.jpg


コルドバのユダヤ人街の有名な花の小道も、このシーズンポインセチア。
ある意味珍しい風景ですね。

スペイン記ー5_d0050290_22294942.jpg

Commented by shellママ at 2007-12-24 00:05 x
ままま~頑張ってアップしてますね(^^)
私は飛べないから、こういうレポはとっても楽しい^^。
見とれちゃう写真ばかり~♪
人間て凄いですね、素晴らしい感性と職人技。
文化を大事にしているって大事ですね!
きれいな町並み、、ヨーロッパの頑固さが伺える(笑)
こういうのを見ると京都駅はなんとかならなかったのかと思います。

何気なく素敵にお家を飾って♪
よじ登りサンタも可愛い、、日本では見かけない(笑)
息子さんとも一緒で、ままま幸せ~。
楽しい余韻に浸って・・楽しいChristmasを!
Commented by ままま at 2007-12-24 23:02 x
☆shellママ
なんだか宿題みたいに頑張ってます(笑)

飛べないshellママ(笑)もちろん、日本にもいいところたくさんありますもん、OKよ~。
外国を見てまた日本の良さを知る、、、そんなところです。
ただ、古い文化遺産を残す、と言う点ではヨーロッパは見習う点が多いのは確かだね。

やっぱりキリスト教国ではクリスマスの飾りも良く似合うね!
たくさん遊んできたので、我が家のクリスマスもなしよ。
御呼ばれして他所で楽しんできました~♪
Commented by かなやん at 2007-12-25 12:17 x
凄い!凄い!!
アップしてくださってありがとうございます♪ ヨーロッパに行きたい病にかかってる私は写真でいっぱい楽しませてもらってますっ

やはりクリスマス前に訪れるのがベストでしょうね~
クリスマスだとファミリーでホームパーティを楽しまれる方が多いでしょうから人が減ってしまうでしょうし。
よじ登りサンタ、こんなにいろんな種類があるんだ♪日本じゃ去年くらいから見かけるイルミネーションだけど1種類しかみたことないー!
Commented by mamamack at 2007-12-26 00:05
☆かなやん
ヨーロッパ行きたい病罹っていますか~(笑)
是非是非治療に出かけていって~(爆)

クリスマスムードに浸るのだったらやっぱり前ですよねっ。
お店もレストランも閉まっちゃうし、、、、ロンドンは交通網もストップしてしまうそうですし。
それだけそれぞれの家庭でのパーティーを大切にしていると言うことですよね!

よじ登りサンタ、可愛いでしょ♪
そうそう、日本でもイルミネーション売ってるよね。
でもね、なんだか哀愁があって可愛いのよ。
三賢者も連なってぶら下がっているのよ。
文化だわね。
やっぱりトランクに入れて連れ帰ればよかったかな。
近くで見ると安っぽいんだけどね(笑)
Commented by su_mini at 2007-12-26 08:13
すっごーーーーい! 奇麗な写真達 感無量です。
いいなぁー 素敵♪♪ いつか私達ももんびり旅行に行きたいです。

ケツ出しは笑える〜〜〜
で、そうクリスマスプレゼントは 25日の朝ではないのですよねー うん。
だいたい、キリストの誕生日と
セントが貧しい子にプレゼントを持ってきた日は別の日。
けど 私達は もう24日の夜 って頭の回路がなってます
1月まで 待てませ〜〜〜ん(笑)
けど2回プレゼントが来たら嬉しいけど 財布が泣いちゃうかもーーー(爆)
Commented by ままま at 2007-12-27 21:54 x
☆デイクちゃん
あっという間に子供たちは大きくなって、のんびり旅行いつでも行けるよ!!
反対に、デイクちゃんの子育て、いつも感心してみています。
私はちょっと窮屈に育てすぎたかなあ。。。
子育てだけは戻れないよぅ(笑)

やっぱり歴史のあるキリスト教に根ざした文化のある国のクリスマスにはかないませんよね~。
日本は楽しいとこ取りだもん。
でもそういう面も日本的文化なんだよね!
ほらほら、日本の子供たちにはもうすぐお年玉よ~!(^^)!
by mamamack | 2007-12-23 21:31 | 行ってみたいなよその国 | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31