人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなと気仙沼

田舎のまくぼんーその1

行って来ました、ままま&まの帰省、片道550キロです。
ピーカンの真昼間の運転も辛いけど、真夜中の運転などとても無理なワタクシ。
出発の日は早朝に出たけれど、なんと曇り時々雨の天気♪

のんびりと休みながら行こうと思っていたのに、まくさん、途中のSAでは車から降りようとしません。
あれれ、、、、いつもなら喜んでトイレ休憩するのに???
ふーん、、、思い出したぞ!
いつぞや、SAで休憩中、眼前に広がる田園風景、鳥追いの空砲の音がパンパン鳴って、それに驚いて尻尾を巻いておびえた事がある!!
絶対これを思い出したのね。。。。
こういうことは忘れないんだよね(>_<)
まあ、なんとかさっとトイレを済ませ、水を飲ませて出発。
と言うわけで、道中は楽しいことなかったね。
でも、のんびり寝ていたまっくす、実家が近づくにつれソワソワと起き出し、鼻をヒクヒクさせ尻尾ブンブンです♪
これもしっかり覚えているね!

さて、ワタクシ、わが実家、三陸地方に冷気を連れて行ったようです。
前日まで猛暑だったと言う実家方面、いい感じに涼しくて、クーラー無しの一週間でした♪
まっくすも元気一杯!
こんなに元気だったの!と驚くくらい、毎日走り回っていました。

朝5時位から、誰かしら起き始める家です。
当然まっくすも起き、私も起き、、、、起きられるものね(^^ゞ
家庭菜園で野菜を採ったり、雑草を抜いたり、、、その合間にボールを投げ、、、
わざわざ散歩に出なくてもそこらへんに放牧。
いやはや、まくさん最高だね♪

田舎のまくぼんーその1_d0050290_0131817.jpg


ねぎ畑なんかもかっ飛んじゃって♪

田舎のまくぼんーその1_d0050290_013356.jpg


増えすぎちゃって菖蒲畑のようになっちゃってるし♪

田舎のまくぼんーその1_d0050290_0135386.jpg


農家ではなくて自家菜園ですが、両親・姉家族ともまっくすには鷹揚。
好きに駆け回らせてくれます♪

田舎のまくぼんーその1_d0050290_0141366.jpg



田舎のまくぼんーその1_d0050290_0143879.jpg


オクラとまくお♪

田舎のまくぼんーその1_d0050290_014585.jpg


畑で増えた植物は元気がいいね♪

田舎のまくぼんーその1_d0050290_0151646.jpg


市内の高台にある実家。
こういう景色は目にいいね。
ほっとする懐かしい景色です♪

田舎のまくぼんーその1_d0050290_0153629.jpg

Commented by max-sophia at 2007-08-24 07:36
おはようございま~す。
お帰りなさい。で良いのですか?(笑)

そうそう、5時過ぎから、起きだすんですよね~~。
うちの場合は、ご近所さんがそうみたいなので
どうしても、イヌたちが起きちゃって
うるさくて、寝てられませんでした(笑)

そして、放牧!!できるのも、ラクチンで良いですよね~~。
Commented by ヨッシ~ at 2007-08-24 07:46 x
お帰り~!こういうの命の洗濯って言うんじゃないの?
実家と呼べる物を持っていない私は羨ましい!(笑)
自由に走れる環境・・・まくちゃん良かったね!

しかし・・・一人で運転お疲れ様でした!エライ!!
Commented by shellママ at 2007-08-24 11:20 x
お帰り~。
イケイケGOGOのリゾートといい、のんびりしたお休みといい
楽しい夏休みにを送れたようで、羨ましいわ~♪
それにしても、本当に二人旅だったようね!
運転お疲れ様~
これでもうどこでも大丈夫かしら~お待ちしてます(^_^)v
Commented by ハビママ。 at 2007-08-24 13:50 x
いいねぇ田舎で放牧、
こらちも楽ちん、犬たちも楽園♪
涼しいのが何より。。。そろそろ秋にならんかね。。。
Commented by エドママ at 2007-08-24 19:51 x
とってもいい所ですね~^^
そのまま放牧できる所・・・なんて素敵☆
うちは田舎でも中途半端なんですよ・・・^^;
2人旅お疲れ様です。片道550キロですか~!
すごいなぁ。
やっぱり涼しいのが何よりですよね!
Commented by mamamack at 2007-08-25 00:28
☆もっちん
もっちんもお帰りなさ~ぃ♪
お互い帰れる田舎があるということは幸せなことだよね。
私も帰省中はパソにも触らず、早寝早起き健康的な生活だったよ。
でも食べてばかりだから不健康かな~(笑)

放牧は本当にらくちん♪
でも毎回茶色に変身しちゃうので足洗いが大変でした。
三陸は涼しかったよ(^。^)

☆ヨッシー
はい!命の洗濯です♪
でも年老いた両親とすごす時間を大事にしたいので、結構出不精になります。
でもそれがいいんだよね♪
まったく一人での往復と言うのは二度目の経験だけど、結構自由で楽しいなと思ったわ。
私にとって東北道は走りやすいしね(^_-)-☆

☆shellママ
楽しい夏休みだったわ♪
海の町なのでやっぱり夏の帰省が楽しいところです。
魚も美味しいしね(^。^)

本当に二人旅です(笑)
多少道中の話し相手になったかな~。
ふふふ、、、運転も怪しいけど、道順がね。
でも行けそうな気がしてきたぞっ(笑)
Commented by mamamack at 2007-08-25 00:37
☆ハビママ
ハビ家も楽しい夏休みだったわね♪
三陸は涼しかったよ~。
私が行ったと同時に涼しくて感謝されました(笑)
家の周りで放牧は本当に楽ちん。
斜面があったりするので、かなり楽しそうに走り回っていたよ♪

☆エドママ
海と山に囲まれた街なのでわんこには楽しいはず♪
でもね、陸の孤島のような環境で人口減がつづいているの。
まあ、私にとってはあまり変わらない懐かしい故郷です。

550は結構あるでしょ?
私の速度と3回の休憩で8時間はかかります。

by mamamack | 2007-08-24 00:16 | みなと気仙沼 | Comments(7)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31