人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょーちゃんのこと

まままのユーウツ

うーん。。。困ったなぁ。。。
昨日はちょいと凹んでたわ。

朝散の後、おじいちゃんのお部屋に豆乳を貰いに行ったまっくす、なかなか戻ってきません。
いやな予感だわ。。。
様子を見に行ったら、おじいちゃん二杯目の豆乳のお代わりに、食パンをちぎって入れている所!
ぎゃあ~~~!いけませんってばっ(>_<)

そもそも、まっくすを飼った当初、おじいちゃんは可愛くて可愛くて牛乳・ハム・おせんべい・・・・・あらゆるものをあげたりあげようとしていました。
それから、現代風犬の飼い方の教育が始まったわけですが。。。。
一筋縄ではいかないわね。

私は、そもそもなぜヒトは犬を飼うのか、ということについて考えたりもするよ。
現代は生活も考え方も多様化して、目的もおのおの違うとは思うけれど。
我が家の場合3世代同居、しかも大人だけの暮らしの中まっくすの存在は、おじいちゃんの精神衛生上、かなりの癒し効果を発揮しています。
一日で何度もまっくすをなでなでして、可愛くて仕方がないようです。

そして可愛がる延長上に食べ物をあげたくなる、、、よく分かるんだよね。
私だっておやつをあげるの大好きだもん。
だから、一切食べ物をあげないで下さい、というつもりはまったくないのね。
ただね^。。。
時々同じことを説明しなければエスカレートするのだわ(;_:)

それなのに。。。
おやつに豆乳、お代わりにパン入り豆乳(涙)

昨日はさすがに声を荒げてしまったよ。
でもね、悪気のないことで注意するのって本当にこちらの気分が嫌になる。
しかも年寄りを注意するのって、後で胸が痛むわ。
今日は、昨日より優しく、また説明しました。

でも大丈夫!おじいちゃんめげないんだもん。
考えてみたら以前にもこんな愚痴を書いてました(笑)
やっぱり、何度も同じこと言う他ないわね。
まままのユーウツ_d0050290_024246.jpg


       shellママに次回会うときまで、まっくす、ダイエットさせるからね~♪
       って言っちゃったのよぅ!溜息だよ。。。

Commented by papirin-yo at 2007-03-01 01:14
公園友達のMダックス君とこのおじいちゃんもおじいちゃんのおやつをくれるらしいです。
駄目って言っても無駄!
ワンコに「半分残しといてや」とおっしゃるが食欲満々ワンコが
残すわけないじゃんといつもママが嘆いてますよ。
じいちゃんは侮れないワンコの連れだわ。
Commented by ぶれにぃ at 2007-03-01 08:48 x
うはは♪
おじぃちゃん、悪気ないしねぇ~~~(^^;)
まままがんばっ☆
おじいちゃんも、がんばっ♪(Byまくお代)
(_ _)ノ_彡☆☆☆☆★

近所の、おやつ配りさんのほうが、始末悪い・・・
あんずには悪いと思いながら、その人の前で
わざと怒ってもダメ・・・
みんな迷惑してんだ~~~~(爆)
Commented by DEIKU at 2007-03-01 09:44 x
うわ〜〜〜 大変!!
おじいちゃん 可愛いんですけど(おじいちゃんが:笑) 困りますよね。
うちもね、、、 庭にラヴィエルを出して 幼稚園の送りに行くときがあって
帰って来たら 近所のおじさんが犬のササミおやつをあげてたの!
そのおじさん 犬飼ってないんだよね、、、 なんで犬のオヤツ持ってるの?って(笑)
Commented by なおみ at 2007-03-01 11:41 x
自分のおじいちゃんのことを思い出しました~
今は天国に居るんですけどね。

前の子(ベンちゃん)を凄く可愛がってくれていて
最後の方はボケちゃって私のことも解らなかったのに
ベンちゃんだけは解ったんですよ!!
食事の後はいつも直ぐに部屋へ入るおじいちゃんが
ず~っと居間に居てベンちゃんをなでてました。
父母ビックリ・私もビックリ!!
私は忘れられてたけどベンちゃんを覚えていてくれて嬉しかったです。
それだけおじいちゃんの記憶の奥に入っていたんですよね。
ワンコの力って凄い!って思います。

私のおじいちゃんもベンちゃんに色々とあげたかったけど・・
人間のものを食べなかったのでおじいちゃんの食べた後には
わざと落とした色々な食べものがっ!
隠れてやってるつもりみたいでしたがバレバレでした(笑)
Commented by はりぼ at 2007-03-01 17:17 x
いいな~~まくおじさんにはやさしいおじいちゃんがいて^^わたしもお母さんにはないしょだよ~~ってじいちゃん、ばあちゃんに甘やかされてたの思い出しますわ^^まっくすおじいちゃんこなのね^^しかし、おかわりのほうがボリュームUPってのがにくいね~~^^;まままさんもがんばってw^^
Commented by エドママ at 2007-03-01 18:56 x
読んでてなんだか微笑んでしまいました~!
おじいちゃんいいなぁ・・・実家の方はおじいちゃん居なかったから・・・
本当にまく君の事が大好きなんですね☆
まままさん、おじいちゃんに負けずに(笑)がんばって~~~!
Commented by MUGIMOM at 2007-03-01 23:33 x
あははは~!
思いっきり笑ってしまいました^^
どこも「孫」には弱いですね~♪
優しいおじいちゃんていいなぁ。

でも母の心配はつきませんね^^;
Commented by shellママ at 2007-03-02 00:04 x
おほほっ~切実にわかります~(笑)
子供の次は、ワンコですか(^m^ )クスッ
家のパパさんも同じようなものよ~

あげてもいいおやつを先におじいちゃんに渡しておけば??
出来るだけ小さいの、、1日5粒にしてくださいって(笑)
あげるのが楽しくて嬉しいのだし、まくちゃんもくれるものは何でもでしょう(^^;
これで関係は崩れません♪
我が家はこれでshellパも満足(爆)
Commented by ままま at 2007-03-02 00:43 x
☆papirin-yoさん
いずこも同じようなお悩みってあるのよね。
家族が多いとルール作りも必要なのよね。
昔の人と飼い方の違いは、まさに様変わりしてしまったという感じですよね。
あまり神経質になるのも楽しくないと私は考えてしまうんだけど、ワンコの健康はどうなる?って、そのギャップにいつも頭を悩ませちゃうわ~。
でも、せっかく楽しく暮らすのが目的で飼っているわけだから、ワンコが元でギクシャクしちゃうのは本末転倒だしね~。

ともかく我が家の92歳は大変です(笑)
でも、凄くラブリーなおじいちゃんなのよ♪

☆ぶれしゃん
本当に困ったちゃんなんですけどぉ。。。
まっくすのことでまともに喧嘩もしたくないしね。
っていうか、笑っちゃうくらいあっけらかんとしていて、さすがの年の功でございます。
まっくすが嫌いになるわけがないわ~(笑)

公園でのおやつ配りさんは困ります!
近づけませんわよ。
小さい頃は私も未熟で、断ると悪いかななんて、変に気を使っちゃったけどね。
一度でもいただいちゃうと、その人が来ると側を離れなくなっちゃうんだもん(>_<)
Commented by ままま at 2007-03-02 00:59 x
☆でいくちゃん
何って言うか。。カワイイでしょおじいちゃん。
知恵比べのようなもので。。
あまり禁止しちゃうと、私が留守の時にあげてるのよぅ(>_<)
92にもなると、少々の事ではへこたれやしませんわ~。

近所のおじさんも困ったさんね(笑)
でも、自宅の庭にいておやつあげられちゃうと困るな~。。
知らない人からもおやつを貰っちゃうと、どろぼーさんからも貰っちゃいそうだし(笑)
変な人だったら困るし。。
でも顔見知りのご近所さんだと、なおさら困るよな~。。

☆なおみさん
老人ホームでもそうだけど、絶対お年寄りには癒し効果があるよね!
人はいくつになっても、かわいがる存在が必要なんだね。
一対一で飼っていれば共通ルールも何もないんだけど、家族が多い家庭で飼うというのも意義があると思うわ。
犬の飼い方として、あまりにもストイックになりすぎるのも私には合わないかな。

おじいちゃんとべんちゃんの関係、目に見えるようです。
お互いにいい関係だったね。
こうしてなくなった後もワンコとの関わりも含めて思い出せること、とっても素敵だな。
困った事も笑い話になって思いだせるよね♪
Commented by ままま at 2007-03-02 01:07 x
☆はりぼさん
うふふ・・・なんだか小さい子がいるみたいなお話だね。
そうなの、まっくすおじいちゃんが大好き♪
怒られる事もないし、いつもなでなでしてもらえるし、なんってったっておやつもらえるし。。。
嫌いなわけなーい(笑)
はりぼさんのお母さんと同じ気持ちかも~(笑)

それにしても凄いボリュームでしょ(>_<)
以前発見したのは、バナナ一本輪切りにして、ヨーグルトの中に入れてた(涙)

☆エドママ
まっくすは逃げ場がたくさんあるの(笑)
おにいの部屋で昼寝が大好きだし、お腹がすけばおじいちゃんの部屋に行くし。。。
まっくすとしては幸せだね♪

はい!おじいちゃんとの知恵比べ、頑張りまっす!
でもね、92歳には負けそうなのよぅ。。。。
Commented by ままま at 2007-03-02 01:18 x
☆MUGIMOM
本当に、おじいちゃんvsははvs孫って感じです(笑)
しかも、この孫はしゃべらないから何貰ったかわからない(爆)

まあ、こんな家庭環境もまっくすにもおじいちゃんにも幸せなことなんでしょうね。
ただ、量はくれぐれも注意して欲しい、それだけなんですけどね~。

☆shellママ
でもね、いつか私も同じことしそうな気がする(爆)

おじいちゃんに以前小魚をビンに入れて渡しておいたの。
二三個あげてねって念を押してね。
そしたら、あの小魚は旨いっ♪って全部自分で食べちゃった、わはは~♪
おじいちゃんの部屋に行ってもなでてくれるだけで喜んでいるんだから、行く度に何か上げなくてもいいのよ、って何度も話すんだけどね。
もうだめ、まっくすが貰えるものと思っちゃっているから(;_:)
また小さいおやつおいとこうかなとも思うんだけど、、、だんだん量が増えるんだよな~。
shellママ、たちけて。。。
Commented by かなやん at 2007-03-02 09:51 x
分かる分かる~!! うちは今はパパやんがそうですからぁ( ̄ー ̄;
先代の子がいたときは、やっぱり大パパ(そうやってほんとに呼んでたんですよん♪)がロールパンを丸々一個!だったので、先代の子は大パパと大の仲良しで、いっつも一緒♪分かってるんですよね~(笑)
パパやんは犬にはスナック程度のものはあげたいぃってポンポンあげようとするので、マ●ービスケットをバカスカあげてたりして、ただでさえ太りやすい体質のLUCYの体重コントロールに頭抱えてるのに、「マリーなんてカロリーないからぁ」って(T_T)
↑で書かれてるように、やっぱりビンにボーロちゃんをいっぱい詰めておいたのを置いて「これあげてぇ~」にしたけどやっぱりね…
果物もぜーんぶ、LUCY用にってとっといてくれてるんだよ~
かわいがってくれるのはとってもうれしいんだけどね…
Commented by mamamack at 2007-03-03 01:26
☆かなやん
ふふふ~、パパさんがそうなの~!?
なんだかイメージ的にはきちんと管理してそうな感じじゃないですか?
でもでも、ワンズにはあまーい、、、、分かるわ♪

私もね、実はヤバヤバ飼い主になる素質十分なのよ。
こんなにインターネットで外の情報と繋がっていなかったら、もっと昔ながらの飼い主になっていたと思う。

でもでも、我が家のおじいちゃんも、大パパもパパやんも、、、、みんな可愛くて善意の行動だからね。
それだから困っちゃうってこともあるけど(笑)
でも、そんなこんなが将来楽しい思い出に残ったりするんだよね。
ワンコとの日々、、、これだから面白いんだ♪
Commented by ハビママ。 at 2007-03-03 21:32 x
皆さん笑ってらっしゃる^-^;
ほんとにいいおじいちゃまね~
身体に毒なものじゃなければ、まぁ、ね。。。

うちも姑が何回言ってもあげちゃう。。。
かりんとう、ピーナツの砂糖がけ、でんろく豆・・・
姑が食べようとして
陶器の入れ物開ける音で
ワンズが走って部屋にいくからね。。。
豆はまんまウン○に出てくるからバレます(笑)
もらうよねσ( ̄∇ ̄;)
Commented by mamamack at 2007-03-04 01:02
☆ハビママ
笑ってくださって嬉しいです~。
そっちに持っていかなきゃ、かなり深刻になっちゃうんだもん(>_<)
おじいちゃんの場合、量が問題だなあ。。。
まっくすデカ過ぎって知らないんだもんな~(笑)

ぶぶぶ、おばあちゃんのあげるものも刺激的ですわ~♪
かなり禁断の味、覚えさせちゃったね(笑)
そうそう、条件付けは簡単よね。
まっくすもおじいちゃんの部屋に行くと冷蔵庫の前で待ってるんだもん。
by mamamack | 2007-03-01 00:18 | しょーちゃんのこと | Comments(16)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31