クリスマスローズ

先日、エドママにお願いしたクリスマスローズが届きました。
何だかとっても忙しくって。。。
やっと今日可愛いお花の写真とってみました。

クリスマスローズって、本当に種類がたくさんあるんです!
新着四種のお花。
どれも綺麗!!
d0050290_0283990.jpg

d0050290_029968.jpg

d0050290_0293151.jpg

d0050290_0295123.jpg

さすが業者さん、開花が早いわ~!
うっとりでしょう?
さて我が家の先住クリロー、まだまだどれも蕾です。
でもこの蕾の時期もいいのよね!
はやくさかないかな~、って待ち焦がれる、、、これが楽しいのよね。

我が家の蕾ちゃんたち、見てください。
全部違う種類です。
また咲いたらUPしてみましょうね。
d0050290_0324250.jpg

d0050290_033592.jpg

d0050290_033281.jpg

う~ん、クリスマスローズたっぷりで、幸せ♪
d0050290_035694.jpg

d0050290_0335082.jpg

[PR]
Commented by なおみ at 2007-01-25 06:30 x
この間、温泉でこの話してたんですぅ。
新潟で買うとお得みたいですねっ♪
仕事だったけどまままやばあばさんへの花の事を考えると楽しかった☆ってエドママが言ってました。
本当に皆、花がすきなんですね~
私は・・枯らすの専門ですっ(汗)
エドママが「丈夫ですよ~」ってくれたのも・・・

全部が咲いたら壮観ですねっ!楽しみにしています♪
Commented by ばく at 2007-01-25 07:45 x
オオオオーーーーー、八重咲きも含むクリローの祭典!
お見事〜, あっぱれ〜、ぱちぱちです。
きれいですねえ。本当に。
もういちど、いや、なんども写真をじろじろ見ようっと。

うちも3種類咲いてます〜! まままさんの技のおかげか,花もいっぱい。
Commented by ぶれにぃ at 2007-01-25 08:16 x
薔薇の一種なの?いろんなカタチや色があるのが
わかる気がするね~~☆
なぜにクリスマスなんでしょかっ?
Commented by ばあば at 2007-01-25 08:22 x
我が家の4鉢とはまた違って綺麗~♪
ままま家、沢山のクリローだぁ~☆
むふむふ♪早く株分けしてくれ~~(笑
Commented by エドママ at 2007-01-25 15:20 x
また、ばあばさん家のと違ってこちらも、可愛いでしょ!!!
しっかし。。。まままさん家のクリローの数、すご~~い!
咲いてる時期に見学に行きたーぃっ!

ぶれにぃさん。 クリローはきんぽうげ科の宿根草です。 クリスマスなのは咲き始めるのが、この時期だから?だった気がします。

私も株分けできるように、がんばろうっと!
Commented by ぶれにぃ at 2007-01-25 17:58 x
>エドママ
ぴんぽうげ科なんだ~~~ありがと☆
花の写真を撮るのは好きだけど、名前とか探すの大変・・・
だけど、知りたいんだよね~~♪
育てたいけどマンションじゃ枯らせてしまいそう・・・
Commented by ままま at 2007-01-27 00:37 x
☆なおみさん
新潟で買うとお得、というよりエドママのお陰って所で~す♪
なおみさんとエドママは温泉に一緒に入っている仲なのよね(笑)
私も一緒に浸かりながら色んなお話したいよ~。

お花大好き♪
でもね、枯らすのも大得意!
懲りないんだな、これがっ。
なおみさん、クリローはかなり楽ちんなお花だよ(^。^)

☆ばくちゃん
今年は暖かかったせいかお花早いみたいだよ。
ばくちゃんちのクリローも素敵なんだよな~。
ちなみにロンドン、クリローは高いの?
日本だと、今回購入したのだと3~5000円くらい(近所の園芸店調べによる・笑)
今回かなりお買い得にしていただけたので4鉢も買えました~(^。^)
今年も見せてくださいね~♪
Commented by ままま at 2007-01-27 00:45 x
☆ばあばさん
しかしたくさん種類あるのね!
そしてどんどん新種を作っているから名前なんて覚えられないよね。
クリスマスローズの素敵なサイト見つけたの。
いろいろ為になる情報があったから今度アドレス教えるね。

☆エドママ
クリスマスローズって、一年中緑の葉がついているし、お花の少ない冬に咲いてくれるし素朴でとっても好きだわ♪
今回送っていただいて、ちょっとハマってみたくなったよ~。

☆ぶれしゃん
クリローはね、寒い時期に咲いてくれるけなげなお花なの。
雪が降っても平気。
雪が入り込まないようにお花が下を向いているのよ。
もともと丈夫な植物だから、鉢でベランダでも大丈夫だよ~。
Commented by MUGIMOM at 2007-01-29 12:32 x
クリスマスローズ、とても清楚で可憐な花ですね。
わたしも花は大好きなので、名前だけは見ていたのですが、
咲いているのを見たことが無くて、写真を拝見できて嬉しかったです^-^
我が家の小さな庭も「プチターシャさんの庭」にしてみたいのですが、「プチジャングル」のままになってます(汗)
Commented by ままま at 2007-01-30 00:11 x
☆MUGIMOM
クリスマスローズ、可愛いでしょ!
とっても素朴なお花です。
大好きなんです!手入れが楽なんだもん(笑)

私もプチターシャさんの庭、憧れです~~!!
でもね、小さな小さな土の部分はおじいちゃんが遊んでいるので和モノばかりなんです。
かなりめちゃくちゃ(>_<)
by mamamack | 2007-01-25 00:35 | お花のこと | Comments(10)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31