人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まっくすのこと

オトコの身だしなみ

最近、ぼくのお口、くさいって言われる。
今までは、まくちゃんのお口、くさくないね~♪って言われてたのにさ。。。。
年のせいかなぁ。。。。
ままの歯磨きの手抜き、毎度のことだしな~。

この間、ままはぼくの歯磨きした後、歯ブラシの匂いをかいだ!
(危険ですので、決して真似はしないでください!)

悶絶してた。。。。

ぼくのせい?ねえ、ぼくのせい?

と言うわけで、ここのところ食後毎回磨かれてるさ。
しかもミント味~☆
なんぼかマシになってきたらしい。

ぼくは、寝る前にいろいろ大変なんだよ。
拭いたりチェックしたり、薬を塗ったり消毒したり、、、、ままも大変だけどぼくもしんど。
ままは、なだめたり脅したり褒めたりと、面倒らしくてさ、爆睡状態突入時にやってるよ。
これはこれでうざいんだけどね。。。

先日獣医さんに行った。
ステロイドを飲んでいると傷が化膿しやすいってことで、毎回全身チェックされるんだ。
今回はね、コーモンが赤いわ!って先生。
ありゃりゃ、皮がむけてますってさ。
こすり過ぎちゃったかね~~。
アレルギーでも痒くなるけど、肛門腺溜まってるかな~?って絞られた。
月一くらいにままがシャンプーのときに絞るんだけど、結構出た!
やっぱりプロの絞り方はすんばらしい、ってか痛かったよぅ。。
てなことでコーモン消毒してお薬つけて。。。。
しっかし、みんなでぼくのコーモン覗きこんでる図、、、、、情けねぇ(>_<)

ところで、ぼくのしっぽ。
真っ白なしっぽ。。。。。。なはず。。。。

かなり前からだけど、ちょいと先っぽに色がついてきた。
ありっ?ぼくトライっすか~?
なんて思って見たりもしたんだけど。。。

なんか変よ~。
他のところに地肌はピンクなのにこの部分は黒。
しかも毛はだんだんブラシのようにガサガサゴワゴワ、、、、挙句にだんだん抜けてきました。
その範囲も大きくなってきちゃったし。

前回も先生に相談したんだけど、今回もままはしつこく聞きました。
以前傷がついたところ、もしくは断尾したときの傷跡にメラニン色素がついたんじゃないか?
皮脂腺はもっとお尻に近いところだけど、皮脂の分泌が多いのかな?
いろいろ先生も考え込みます。
結局、わからん。。。。
一応ここも消毒して気休めのお薬つけます。

しかし、これってなんなんだあ?
ままは重大な病気じゃなければ、見かけはしょうがないわ~、って言うけどさ。
ぼくの自慢の白いしっぽだよぅ~~!
まっ、見えないけどね~。

だれかこんな症状知っている人いないかな~。。。
オトコの身だしなみ_d0050290_0271189.jpg

オトコの身だしなみ_d0050290_0273343.jpg

Commented by はりぼ at 2006-11-19 21:21 x
まずは立派なゴン太しっぽだね、まっくすおじさん^^でも気になるよね、そーゆうはっきりした下人のわかんない変化って。マックスおじさんはチョイ悪だけど体は繊細なのだね、ままは大変ですね。ウチは最近毛がよく抜けるのでウチでも洋服を着せるようになりました。マックスおじさんはあんま服は着ないほうですか??
Commented by ままま at 2006-11-20 00:58 x
☆はりぼさん
立派でしょ~(*^^)v
絶対トライになるような毛色じゃないんだけどね。
まあ色はよしとして、毛が抜けてきているのが困ります。
シミ、抜け毛、、、、あ~ん、もう、やな言葉だわ~(笑)
まっくすおじさん、本当、お体繊細で困りますわ。

お洋服はね、反対派です、じゃなくて、でした。
ところが5歳にもなると結構溜まって何着もってるかな?
でも、夫が相変わらす反対派で(笑)
というよりあまり寒がりでもないし、実用的な場面でしか着せてないかな~。
おっしゃれ~なわんこじゃないしね。
Commented by ばく at 2006-11-20 21:19 x
ピップも,歯磨きは拒否なので,お口が臭〜いの。歯磨きガムをあげるようになってから,だいぶよくなりましけど。お体は立派に実が詰まっていてソーセージみたいにパンパン(デブ?)以外は至って元気。しっぽは,きっと人間でいう湿疹みたいな物なのかしらねえ? 湿疹がひどくなると皮膚が黒ずんでくるもんなあ。人間も。
しっかし、まままさん,犬の歯ブラシの匂いかがないように。オットのはぜったいそういう事、しないでしょ〜!(笑)
Commented by さっちん at 2006-11-21 18:31 x
あらら~☆立派で真っ白だった自慢のシッポさんが~・・・。何でだろ??
そのうち元に戻ってくれれば良いんだけどね~・・・。
チロりんもそろそろお口の匂いが気になりだしたから歯磨きさせなきゃね~・・・^^;
Commented by まっちゃん。。。 at 2006-11-22 22:47 x
尻尾の先っぽだから目立っちゃうんだねー。
尻尾の地面側の面って言うのかな〜???
怖い時に、キュッと体にくっつく側の面が、骨沿いにまくちゃんみたいになってるよ。家のちびっ子達。
よくないものなの?? それ。
相変わらず、放ったらかしのあたしは、気にならなかったわあ〜。(^^ゞ
Commented by deiku at 2006-11-23 10:40 x
あらら?? なんだろう?? どうしたのかな。
着色しちゃったのかな、、、 なんだろう!!
年を取って白くなったり 黒くなったり ワンコもいろいろだよね
ママとしては心配だぁーー! 何でも無い事を祈りますっ!

コーモンは ウンチ出た後に 気が向いたらチョクチョクやってあげて 出た後は 出やすいんです(笑) シッポを上に少し持ち上げて やってあげてネ(^_^)
我が家は 時期にもよるけど 2〜3日に一回はやらないと オトコが寄って来ます フェロモンぷんぷんになるらしいです(爆)
Commented by ままま at 2006-11-23 23:40 x
☆ばくちゃん
まくちゃんはね、歯磨きはさせてくれるんだ~♪
ただ、私がすぐに忘れちゃったり面倒になったり、、、いけないよね~。
でも、歯ブラシの匂いが強烈だったから、頑張りまっす(笑)
よく何でも匂いをかいじゃう人っているでしょ?
私はどちらかと言うと苦手。
においで確認なんてごめんなさい、のタイプなのよ。
なのに、なんであんなことしたんだろ?(爆)
ピップ、ソーセージなの?
まっくすはね、ボンレスハム^_^;
Commented by ままま at 2006-11-23 23:43 x
☆さっちん
何でかしら~?
獣医さんが分からないっておっしゃるから見当もつかないの(>_<)
放っておけば戻るかなあ。。。

チロりんも歯磨きしましょう~♪
小さい頃から慣れておくと楽よ~。
Commented by ままま at 2006-11-23 23:48 x
☆まっちゃん
まっちゃんちもそう?
皮膚が黒ずんで毛に色がついて抜けてきている?
何だろうね~?
私も色が出てきたな~、って最初はあまり気にならなかったんだけど、範囲が広くなってきていてね。
周りの毛で隠れているけど、結構オハゲちゃんなのだ(;_;)
よくないものかどうかが知りたいのよね~。
獣医さんも分からないんだっていうんだもん。
様子を見ているしかないわね。
まっちゃん、何か分かったら教えてね!
Commented by ままま at 2006-11-23 23:56 x
☆deikuちゃん
ほんとうにいろんなことがあるんだね!
着色だけだったら何の問題もないんだけどな~。
痛がらず痒がらず、皮膚の隆起もなく、、、、変なのっ。。
まあ、大丈夫でしょう。

肛門腺絞り、そんなに頻繁にやるものだったの!
私、月一くらいだったわ。。。(>_<)
ウンチの後にマメにやるといいのね!
ところでみんなウンチの後は拭いてるのかな?
家は拭いているので、そのときにちょくちょくやるといいわね。
ウンチの後に出やすいのか~、なるほど。
deikuちゃんって本当に何でも知ってるんだよね!
Commented by ムジカ at 2006-11-25 09:13 x
アミカも以前尻尾の先に湿疹ができて、それ以来よくカジカジするようになって
毛が齧られしかも堅い目の毛になってます。
先日獣医さんに診て貰ったら「今は湿疹もないし、噛むのは癖みたいになってるのかも!」って
 
肛門膿、デイクちゃんと同じくウンチのすぐ後ブチュってやってます。
アミカは何故か 外ウンチだと自力で出すけど、家では最後まで踏ん張らないの~(笑)
Commented by mamamack at 2006-11-27 01:10
☆ムジカさん
あらら、アミカちゃんもシッポ同じだわ~!
色はどうなのかしら?
まっくすはね、痒がらず噛まず。。。。
だから???なんだよね。
アミカちゃんは噛む癖がなくなったらよくなるね!
まっくすはシッポ噛むときって夢中になってひっくり返ることあるよ^_^;

肛門腺、出やすいことでにくい子がいるみたいね。
ムジカさんもこまめにやってるのね!
真似っ子しまーす♪
by mamamack | 2006-11-18 00:27 | まっくすのこと | Comments(12)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31