人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの便

とうもろこし

とうもろこし_d0050290_027468.jpg
北海道の親戚からとうもろこしが届いた♪
朝採り、即日航空便配達だそうで。。。。
便利な世の中だねぇ~。。。
今朝、北海道の畑にあったものが夕方には東京で食べられるんだもん♪

早く到着した分、一刻も早く茹でなきゃ。
、、、ということで、普段何気なく茹でているとうもろこしを、説明書どおりに茹でてみました。

煮立ったお湯に塩を入れとうもろこしを入れる。
再度煮え立ったら、きっちり5~6分茹でる。
茹で汁をパットか何かに少し入れ海水くらいの塩加減にして、そのなかで茹で上がったとうもろこしを転がす。
そしてざるに入れて荒熱をとる。。。だそうです。

ともかくほろほろと甘く柔らかく、最高だわ~♪
この夏は田舎では、とうもろこしがヤマセとカラスのせいで不出来だったけど、こんなに美味しいとうもろこし食べられてよかったわん♪

ほらあ、まくちゃん、綺麗ね~♪
いい匂いでしょ~♪
なんてさ、、、どれっ!
とうもろこし_d0050290_0413188.jpg

う~ん、匂いだけじゃいやなんですっ!!
とうもろこし_d0050290_0421288.jpg

Commented by ぶれにぃ@会社 at 2006-09-05 07:57 x
綺麗な、とうもろこしだねぇ♪
まくぼんっ(笑)生食ですかぁ?(_ _)ノ_彡☆☆☆☆★
あんず大好きもろこしっ☆
ズルいんだよ、、つぶに取ってやるとパクパク
棒状のままだとカジりもしない・・・┐(´ー`)┌
Commented by ムジカ at 2006-09-05 09:53 x
採れたてなら生でも充分甘くて美味しいんだってね♪

テレビでトウモロコシ畑を取材に行った人が農家の人にもぎ立てを「ほれ食ってみ」と言われ「生でですかぁ」と半信半疑
でも齧ったそばから「あま~~~!」って感激してましたわ♪

まままんちに届いたトウモロコシはまさにそんな鮮度抜群のトウモロコシだったんですね♪

クキアミは残念ながらトウモロコシは貰えませんでした(T_T)
Commented by ハビママ。 at 2006-09-05 10:22 x
今年はとうもろこしを存分に食べた・・・とは言いがたい。
近所の畑にある無人販売所で
2度ほど取立てをいただいて、
あとはBBQのときとか。
ゆでただけ、と言うのが一番好き~
うらやましいぞっっ
Commented by puukooo at 2006-09-05 19:12
おいしそ~~♪
茹でると鮮やかな黄色になるんですね~。
まくちゃん黄色がお似合い♪
Commented by ばく at 2006-09-05 23:16 x
見事な黄色でピカピカ〜! うまそーっ。
日本のトウモロコシのおいしさにノックアウトされて来たのに、北海道の取れ立てときたモンダ!。うちの両親、静岡弁で、トウモロコシの事を、もろこし、と呼びます。昔、ばあちゃんの畑に、「もろこし、とりにいくよ〜」と言われて、一輪車を押しながら、くっついていった物です。(なんか、時代がわかるわねえ〜!)しかし、この茹で方は、知らなかったわ。
Commented by ままま at 2006-09-06 00:27 x
☆ぶれにぃ
茹でとうもろこしだよ~♪
でも生でも食べられるくらい新鮮だよ。
まくおにも棒状であげたことないなぁ。。。
芯まで食べそうで怖いっす(笑)
あんこも大好物なのね~、おいちいもん、ねっ!

☆ムジカさん
うんうん、絶対生でも食べられます!
田舎では、お湯の鍋を火にかけてからとうもろこしを畑に採りに行くの。
それだけ鮮度が大事なんだよね~。
でもさ、実は北海道のとうもろこしって、粒が大きくてちょっと固めってイメージだったんだけど、これは小粒で柔らかくて甘い!
幸せでござんす♪
クキアミは牛肉で、、、そっちのほうがいいんじゃない(^_-)-☆
Commented by ままま at 2006-09-06 00:35 x
☆ハビママ
近くに無人販売所があるの?
それは羨ましいっ!!
新鮮野菜が手に入るって贅沢な事よね。
数年前までは、中野寄りの練馬にもあったんだよ~。
なくなって寂しい、、、、長く空き地だったけど体育館が出来るみたい。

☆PUUKOOOさん
本当に鮮やかな黄色よね~♪
写真撮るだけだったのに、まくちゃん思わずかぶりつきました。
そっと遠慮気味だったけどね(笑)
もちろん、美味しいもののお裾分けはあげます♪


Commented by ままま at 2006-09-06 00:42 x
☆ばくちゃん
やっぱり日本人の美味しいものへの追求はただならないものがあるよね。
品種改良を重ねて、どんどん美味しくなってるんだろうな。
ゆで方5~6分って、大きくて硬いとうもろこしだったらムリだよね!
私は茹で上がったら軽く塩を振ってたけど、塩水につけるなんて知らなかったわ~。

宮城弁ではね、トウキビって言うんだよ。
私も我が家は農家じゃないから、おばあちゃんちの畑に行ったっけ。
黒と黄色、白が混ざってたり、カラフルなとうもろこしもあったっけ。
懐かしい夏の思い出だな~。
by mamamack | 2006-09-04 00:27 | おいしいもの便 | Comments(8)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31