人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画のこと

まままの映画

スタンドアップ(原題 North Country)を観てきた。

久しぶりのハラスメント主題の社会派ドラマ。
面白かったです!
アメリカの鉱山での女性労働者の実話を基にした、原作本(集団訴訟)の映画化である。
監督はニキ・カーロ、鯨の島の少女を撮った女流監督ですね。
主演はモンスターで主演女優賞を取ったシャーリーズ・セロン。
私はモンスターは見ていませんが、サイダーハウスルールの彼女、本当に素敵でした。
日本人好みというのでしょうか、可愛い美人、それが印象。
さすがすっかり大人になった彼女、今回は顔をススだらけにして闘う女、好演していました。
だけどね、こんな綺麗な人、炭鉱にはおらんだろうが!

理不尽なハラスメントに対抗して法廷で戦っていくと言う映画ですが、法廷でのシーンは少なく、そこに至るまでのドラマが哀しい。

しかし、1970~80年といったら、近代もいいとこ。
アメリカの鉱山で女性労働者が働くようになってから日が浅いんですね。
しかもアメリカとはいえまだまだ女性の人権がいかに認められていなかったのかと驚きました。
大昔読んだ本の記憶では、イギリスの炭鉱での女性労働者の歴史はかなり古いです。
人権が認められていたというのとはまた別の問題ですが。。。

この映画は観て欲しいな。
まままの映画_d0050290_2146876.jpg

ほらっ!ニューカメです。
まくちゃんの目が光りません、うれしいな~♪
by mamamack | 2006-01-28 21:46 | 映画のこと | Comments(0)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31