人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節のご挨拶

お月さま

今年の十五夜は4日
満月は6日でした

なんだか今年はしっかりお月見したい気分になっていて
すすきとお団子を用意してました

子供達が揃っていた頃はちゃんとしていたんだけとね
ここのところ月夜を見上げるだけで済ましちゃってたからね

自分の小さい頃をよく思い出すのは
歳をとった証拠なのでしょう

子供の頃は季節の行事をきちんとする母でした
と言うか私の子供の頃と言ったら
半世紀も前のことだからどこの家庭も季節の行事を当たり前にやっていたのでしょう

わたしね、中でも十五夜は大好きでした
実家の月見はサツマイモを蒸し栗を茹で
団子も作りりんご、柿、梨、ぶどう、、、果物もたくさんお供えし
ススキと萩を取りに行きワクワクと夜を待つのです

東京に来た頃、ススキや萩が花屋で売られているのを見てカルチャーショックでありました
なにしろミヤギノハギは宮城県の県花
ススキと共にそこらへんに自生していたものです

大漁や豊作をお月様に願う
今よりもお月様が大きく見えてウサギがいないかなんて
じっと見つめたものです
そして夕飯後にお供え物食べ放題
そりゃあ楽しい楽しい行事だね

なんてことを思い出しながら東京の空を見上げました
我が家は家の中から見える場所がないのが寂しいね
縁側でお月見なんてステキなのにね
オットとMaxとベランダに出ました

一日中曇っていたけれど
夕方から回復してきて雲が多かったけれど
明るい夜空で青い空と白い雲がとても綺麗でした
流れが速くて合間合間に綺麗なお月さま

お月さま_d0050290_12062334.jpg

月光浴、いいですね

日本各地、世界各地で同じ月をたくさんの人が見上げたことでしょう

お月さま_d0050290_12082566.jpg

お月さま_d0050290_12093942.jpg

by mamamack | 2017-10-08 11:41 | 季節のご挨拶 | Comments(0)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31