「ほっ」と。キャンペーン

断捨離ー写真編

少しづつ断捨離を進めていく中でも
やらなければいけないのになかなか手が付けられないもの、、、写真(^-^;

屋根裏部屋にドガンと並んでいるアルバム
引き出しのあちこちに少しづつ散らばっている写真
思い切ってぜーんぶ和室に運びこみました

考えてみると高度成長期に合わせて各家庭でカメラを買い
子供の成長とともに家庭で写真を撮りまくり
表紙に”○○ちゃんのおいたち”とか”○○ちゃんの思い出”とか書かれた分厚いアルバムに挟み込んで。。。
そんな分厚くて重いアルバムがたくさんあるのです
まさにデジタル以前のそんな世代

和室に積まれた山のようなアルバムを前に引っ込みがつかず
というか引っ込みがつかないように自分を追い込んで整理を始めました
これは残された人が困るもの

まずポケット式のアルバムを買って分厚いアルバムから不要な写真を捨てながら入れ直し
家族分わける用だったり時列を入れ替えたり
あちらを開いたりこちらを開いたりかなり頭がうにうに、、、
かなり根気と時間がいりますよ
しかし子供の写真はなかなか捨てられないものね

これでもだいぶ先が見えてきました
飽きてきたけど部屋が片付かないので頑張ります
数年ごとにまだ減らして行けそうです

d0050290_23571997.jpg


次はスキャナーを買ってきて大量のフィルム整理にとりかからねば!

でもねこんなことでもなければ写真なんて見ないもの
今度は屋根裏ではなくもうちょっと手に取りやすいところに置こうとは思うけれど、、、どうしましょ
とにかく時間のかかる写真整理
思い出に浸りながらだから進まないこと!
こんなの見ちゃうとね(*´▽`*)

d0050290_035142.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-04-18 00:04 | 古いもの | Comments(0)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28