London2016-8

土曜日だけ開催されるイーストエンドのブロードウェイマーケットに行きました
マーケット楽しいですよね♪
朝から曇り空で予報も雨
今にも降りそうな空だけれどちょっと行ってみようと出かけました

ロンドンの下町Hackney(ハックニー)はロンドンの金融街であるシティに近く
昔の治安の悪いイメージから若い人が集まる人気エリアにに大変身したところです
先日行った日曜日開催コロンビアロードのフラワーマーケットもこの近く
とても面白いエリアです。

マーケットはリージェンツ・カナルからロンドンフィールドまでの間およそ150mに並びます
ここは観光客向けのマーケットではなくロンドナーのためのマーケットと言う感じ
ファーマーズマーケットのような雰囲気でおいしいものたくさん
オーガニックなものが多いです
果物、野菜、チーズ、オリーブ、ケーキ、可愛い雑貨などを売る屋台が軒を並べています
なんかリラックスした感じでいい雰囲気のマーケットです

d0050290_2348071.jpg


残念なことに本格的に雨になってしまった。。(/_;)

陽気が良くなるとピクニックがてらやってくるロンドナーでいっぱいだそうで
このマーケットで食べものとビールを買って隣のロンドンフィールズというデカい公園で食べるのがいいんだよとまくにぃ
それは気持ち良さそう、いつかね、いつか♪

通りにあるお店は土曜日以外でもオープンしていて、おいしい有名店多いそうです
マーケットで美味しそうなものを買って食べたかったけど何しろ雨
満員のこちらになんとか席を見つけました
大正解で美味しかったです♪

d0050290_0592.jpg


結局お買い物はロンドン産蜂蜜だけ
でもマーケットは楽しい♪

d0050290_072363.jpg



雨なので街歩きはやめてデパートと美術館へ行きましょ

リージェンツカナルを抜けて行きます
ここも晴れていたら気持ちいいよね~。。。
可愛いナローボートが並んでいました

d0050290_0101958.jpg


ボートに乗らない?なんて営業されたけどこの天気じゃね
でも水辺はいい感じね

d0050290_0153150.jpg


それからウォレスコレクション
ここはボンドストリートというロンドンど真ん中繁華街のデパート、セルフリッジ裏側にあります
ボンドストリートの喧騒から一本横道に入っただけでひっそり佇んでいます

d0050290_0334446.jpg



ここの美術品はハートフォード公爵リチャード・シーモア・コンウェイが集めた個人的なコレクションです
公爵から相続したのが非摘出子のウォレスさんということらしいです
なにしろ貴族の館がそのまま博物館になっていて素晴らしいこと

入場無料だったので個人所有なのに凄いなと思ったら
現在はイギリス政府に寄贈されているそうです
この美術館の所蔵品は門外不出だそうで、、、いつ行っても目的の作品が見られるということですね

d0050290_0344129.jpg


大豪邸の中は部屋ごとにテーマが分かれていて
壁紙、インテリアも変わります
どんだけ!!と言うほど集めたコレクションの量に唖然でした

d0050290_0364054.jpg


その後デパート・セルフリッジへ
家庭用品売り場を中心に視察してまいりました、あは

セルフリッジの本屋さんで買ったのがこれ

d0050290_23223287.jpg


積まれていたのをパラパラめくったらイラストが面白くて購入
セクシャルなイラストもあってなんかクスッしてしまうのだけれど
著者のイラストレーターはスペイン人でした

お土産はやっぱり紅茶にして
東インド会社、ウィタード、H.R.ヒギンスを回りました

d0050290_23293683.jpg

[PR]
Commented by なおみ at 2016-03-12 11:55 x
晴れてたらもっと楽しい事が~残念~
でもほら、次って事でっ(^з^)-☆

チェスナッツとオレンジブロッサムの蜂蜜!!!
食べ比べてみた~い!!
オーガニックの物が多いなんて、楽しすぎますねっ☆
蜂蜜しか買わなかったまままに拍手っす(笑)
Commented by mamamack at 2016-03-12 23:14
☆なおみさん
本当にね、晴れてたら良かったのにぃ~~!
でも冬の旅行だからこんなものかなぁ、よく出歩きました(^^;
マーケットは欲しいものがたくさんあったんだけど帰国前日だし持って帰れないので蜂蜜(^^)v
栗の花の蜂蜜ね、栗の味がするのよ~~!!
まぱぱが蜂蜜好きなのでお土産ね♪
まだまっくすが元気だから行けたけれど今度は当分行けないかも。。。
あ、まだまだまっくすが元気だったら行けるかな♪
by mamamack | 2016-03-08 23:51 | 倫敦 | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31