人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倫敦

London2016-4

まくにぃの住む街はとても交通の便がよく通勤にも便利です
特に多方面にバスが出ているので地下鉄利用以外にも出かける選択肢が広がります
街自体は特に特徴もなく見るところもなくというところでしょうか
でもこの街の周辺に可愛らしい町が点在しています

エンジェル(Angel)ではセントラルまで出かけなくても何でも買いたいものは揃うし
ハイゲート・ビレッジ(Highgate Village)まで散歩したり
バスに10分ほど乗ってマズウェルヒル(Muswell Hill)やクラウチ・エンド(Crouch End)に出かけて食事をしたりお茶を飲んだりお買い物をしたり。。。
素敵な街並みやセンスの良いセレクトショップやカフェなどを楽しめる
ちょっと近隣の可愛らしい町まで散歩なんて楽しいです

ロンドンは平たんな街だけれどロンドン北部は起伏に富んでいて面白いのです
そしてロンドンは道路を隔てて高級住宅街と労働者階級の住宅が同じ町にあったりとなかなかユニーク
その中でもハムステッドやハイゲート周辺は超高級住宅地
マズウェルヒルやクラウチ・エンドは地下鉄が通っていなくてあまりアクセスのよい町ではないのだけれどいわゆる白人イギリス人の家を持っている人が多く住むちょっとポッシュな町と言うところでしょうか

まくにぃと街並みを見ながら散歩して気になるお店を覗いたりお茶したり。。。
東京とロンドンの違いの話だったり政治の話だったりロンドン恋愛事情の話だったりいろいろいろいろ
久しぶりのとりとめのない話も楽しく
こういう時間はきっと長く良い思い出に残るだろうと思いました

まくにぃ地元のガストロパブ St Jhone's
食事も提供するガストロパブが増えてきたように感じますがここの料理はモダンブリティッシュと言う感じ
まくにぃの地元で美味しいレストランを検索すると必ずここが出てきます
そしてたくさん訪問している日本人のブログにも行きついて全員が高評価というパブです
ロンドン到着の夜まくにぃが連れて行ってくれたのだけれど予約なしで行ったら満杯
でもパブコーナーの端の席でよければと通してくれました
美味しくて雰囲気も良かったのでまた行きたいパブです♪

London2016-4_d0050290_112214.jpg


マズウェルヒルはセントジェームズ協会の塔がシンボリックな感じなのでしょうか

London2016-4_d0050290_1136026.jpg


遠くにシティー方面が望めて標高が高いのが分かります
可愛いお家が並んでいるんですよ

London2016-4_d0050290_11294194.jpg


ここでも夕飯を食べたり

London2016-4_d0050290_11305133.jpg


可愛いフランスのビストロでブランチしたり

London2016-4_d0050290_11322728.jpg


London2016-4_d0050290_11324551.jpg


中心部ををちょっとそれるとアレクサンドラ パーク
クロッカスが咲いていて可愛らしいこと
ここもワンコ天国でたくさん散歩していました

London2016-4_d0050290_2217674.jpg


London2016-4_d0050290_22182949.jpg


そして高台にアレクサンドラ・パレス
1863年に作られたビクトリア様式の宮殿です
当時の国王エドワード7世が王妃の名前アレクサンドラから命名したそうな
もともと民衆のためのパレスとして作られたレジャー施設だそうで
今でもコンサートやイベントなどに使われています
なんとNHKのど自慢も収録されたことがあるんですと!!
とにかく大きな大きな建物です
一週間前にはロンドンでは有名なアンティークフェアが開催されていたそうで何と残念なこと

London2016-4_d0050290_22332348.jpg


正面玄関内のホールは巨大な温室みたいいい感じです
この日はお休みだったようで中の様子が見られずに残念でした

London2016-4_d0050290_22371820.jpg


ロンドンセントラル方面が一望の下です
晴れていると気持ちがいい場所ですね

London2016-4_d0050290_22404131.jpg


クラウチ・エンドも素敵な町です
スティーブン・キングの同名の短編小説があるみたいですけど
陸の孤島などと言われながらなかなかハイソなDINKSの住んでいる感じの町です
このクロックタワーがシンボルな感じ

London2016-4_d0050290_22512829.jpg


通りに面した建物の高さを合わせているところが素敵ですよね

London2016-4_d0050290_22573230.jpg


お花屋さんに

London2016-4_d0050290_22584673.jpg


ケーキ屋さん

London2016-4_d0050290_2259090.jpg


こういう看板はつい撮ってしまう

London2016-4_d0050290_22591845.jpg


一休みで入ったカフェの隣のテーブルの男性は一人でコーヒーを飲みながら赤ちゃんに哺乳瓶で授乳中
何と生後21日と!!
ひゃ~、とこんなことも文化の違いとはいえ面白いというかビックリ

London2016-4_d0050290_22593443.jpg

Commented by ばく at 2016-03-01 02:58 x
うふ、アレクサンドラパレス、私、そこで行われたのど自慢大会の収録、ちゃんと行きましたのよ。森進一さんが来られておりました。で、冬の間は、そこはアイススケートリンクが開催されているので、子供達を連れて昔は良く行ったものです。生活圏と今回の訪問先、バッチリ重なっていて、嬉しくなっちゃいます。そして、そこの建物の隣の、ガーデンセンター、ぜひ、覗いてほしかったなあ。。と。。ざんねーん。
Commented by mamamack at 2016-03-01 23:56
☆ぱくちゃん
ひえ〜〜、収録行かれたのね!!
本当の話だったんだ(笑
在英の方が出場なさったのかな。
ロンドンで聴く森進一、郷愁感があるというか何か変な感じだったろうな。

ガーデンセンターがあるとまくにぃが言ってました!!
とにかく時間が足りない!また行くしかないわ♪
でもきっとまた当分行けないんだわ、えーん。

まくにぃもArchwayで早くも2年過ぎ!
週末はここらへんでのんびりしているみたいです。
マズウェルヒルはランニングでも行っちゃうそうですよ。
by mamamack | 2016-02-29 23:05 | 倫敦 | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31