不作なブルーベリー

今年の我が家のブルーベリーは不作
植えてから18年
木が古くなったからかなと思ったけど
ちょっと調べたら寿命は50年~100年だと!!

じゃあまだまだ頑張れるじゃん♪
3年前に害虫が付いてから弱った感じがする
よし!来年はちょっと調べて栄養もあげて頑張ってみる

たった2本の木から毎年1キロ位は採れたのに今年はこれだけ
ヨーグルト用のソースにしましょう

d0050290_23511015.jpg


先月はブルーベリー摘みに行ってきたお友達のお土産いただいた♪
大粒で甘~~い♪
我が家のブルーベリーとは大違いっ!

練馬区はブルーベリー農園がたくさん出来ているのよね!
来年は行ってみよう♪

d0050290_23563184.jpg

[PR]
Commented by ヨッシ~ at 2015-09-09 19:25 x
不作、残念でしたね~!
ウチも今年はゴーヤが全くダメでした。
天候のせいでしょうか?
Commented by mamamack at 2015-09-10 23:49
☆ヨッシー
ほんと、不作に終わりました~。
木が古くなってきたからかなって思ったけれどまだまだ大丈夫らしいのでちょっと肥料とかやってみるわ。
復活するといいな~♪

ゴーヤはどうしてだろうか。。
ヨッシーでもダメなこともあるんだね~。
それにしても天候不順な夏だったね!
Commented by ばあば at 2015-09-11 12:57 x
不作とは言え羨ましいな~♪
美味しいものね!

私は自分で育てるはすっかり諦めて、ポチッと(^-^;
あっという間に無くなっちゃうのよね。
Commented by mamamack at 2015-09-11 23:15
☆ばあばさん
実のなる木は楽しいね♪
義母にいたころの家は柿と梅と琵琶の木があったのよ。
今思えば楽しかったな~。

ブルーベリー美味しいよね~♪
我が家のは甘くないから毎年ジャムにしちゃうけど美味しいのはムシャムシャ食べちゃう♪
by mamamack | 2015-09-08 23:57 | 食いしん坊 | Comments(4)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30