人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まっくすと仲間

ビバリーちゃん

まっくすを飼い始めたころ
ジャックラッセルテリアと言う犬種も知らず
飼い始めてから調べ始めたという有り様
近所でも同じ犬種を見かけることはありませんでした

公園でワンコ友達から似たようなワンコを見かけるよと何度か聞き
相手の飼い主さんも会いたがっているよとも聞き
でも散歩時間の微妙なずれなのかなかなか遭遇できなかった日々が続き
やっと哲学堂公園で出会ったのがビバリーちゃん
当時体重3キロ台の小さなジャックちゃんでした

飼い主さんは私と同年代
彼女もまっくすに会いたがっていました
私はまっくすとブリヂストンケンネルで出会って一目ぼれで連れて帰っちゃったのだけれど
ビバリーちゃんもブリヂストンケンネルだと
しかも2匹ジャックがいて女の子が欲しくてビバリーちゃんを選んだけれど
もう一匹の白黒の子がどこのおうちの子になるのかとても気になっていたと
それで白黒のジャックラッセルテリアを近所で見かけるという情報でもしかしてその子かなと思っていたのだそうです

とっても驚きました
私がまっくすに出会ったときはまっくすしかいなかったんだもの
ということは兄弟犬で同じショップに出されていたのかなって盛り上がったんだけど誕生日が数日違います
後日血統書を照らし合わせてみたら異母兄弟でした
しかもかなり血統が近い同じブリーダーの子同士
同じ時期に2頭交配しているということになります
ともあれ兄妹であります
わ~い、って盛り上がりました
同じショップとはいえ近所で飼われることになるってすごい偶然ですよね~

時々会ってはほらお兄ちゃんよ、ほら妹よって飼い主は盛り上がるものの
気の強い兄妹は決して一緒に遊ぶことはなく、、、💦

その後ビバちゃんはパパさんのお仕事の関係で北海道に行ってしまいました
年に数回東京の自宅に戻ると
ビバちゃんが戻ってるよと公園のお友達情報が入ったりしてお会いしたり。。。
数日違いで生まれて一緒にショップのケージでコロコロと遊んでいたんだろうなと思うとビバちゃんも元気かなととっても気になる存在です

今、ビバちゃんはパパさんがお仕事引退されて数年前から東京に戻ってきています
時々お散歩で出会うんですよ♪

今朝もパパさんとビバちゃんより年下のお孫ちゃんと一緒の散歩でした
ビバちゃんも白内障でほとんど見えなくなっています
気の強い兄妹も挨拶できるようになりました(笑)

ビバリーちゃん_d0050290_0424827.jpg


小っちゃくて可愛いビバリーちゃん
まっくすと一緒に長生きしようね~♪

ビバリーちゃん_d0050290_044820.jpg

Commented by ばく at 2015-08-12 18:01 x
いいですねえ、、親戚づきあい。そういう関係に一切関心を示さないお国柄に入ると、国民性の違い?っていうことなのかな?と考えることがあります。挨拶できる関係担ったというもの笑いました。とにかく元気で長生き!これ一番ですね。
日本は、暑いというレベルでないみたいで、大丈夫だろうか?と心配です。こちら、お聞き及びと思いますが、25度に届かない毎日。朝晩は10度以下になることも。このまま夏がおわるのかな?と思い始めました。足して、2で割りたいです。お体ご自愛ください。
Commented by なおみ at 2015-08-14 11:12 x
気の強い兄妹…
ツボですっ(笑)
ジャックならでは~(^o^)

しかし小さいわ~ビバリーちゃん!
フォの3分の一しかないぞ(笑)
Commented by mamamack at 2015-08-15 00:14
☆ばくちゃん
国民性って面白いものねぇ。。
日本人ってワンコの親戚探しってすごい関心示すよね~。
反面血縁の繋がりって希薄になりつつあるような気もするけど。
まっくすもビバちゃんも佐賀のブリーダー出身なので2匹で遠くから来たんだなって思います。
サイズは大違いだけど顔は似ているよ。

今週は先週より楽になったよ!
35度が続くと2度位下がっても楽に感じます(笑)
引きこもり気味な生活だけど考えたらレジャーする元気ないわ~💦
ロンドン、8月にしてはさみしい気温ね。。
まくにぃさんは今年も9月帰国です、気温差に驚くわね。
Commented by mamamack at 2015-08-15 00:20
☆なおみさん
まさに気の強い兄妹よ(笑)
さいしょ、なるほど血だわって思ったもん。
一緒のケージで仲良く育ったのは覚えてないものかしらね~。
でも近所で妹が幸せに暮らしていて時々会えるのは嬉しいことです。

ビバリーちゃん小さいでしょう!
最初びっくりしたよ。
そうそう、まっくすの三分の一💦
この体で一度北海道で出産したのよ。
Commented by fukusanpo at 2015-08-16 20:19
まままさん とてもステキなお話ありがとう。
ワタシもわんこの血縁にこだわりは全くなかったのだけれど、お互いこの種が好きで可愛くて大切で、そんな気持ちがすごく親しみがわくというか、それだけですごく親しくなったような気分になったんです。
ビバリーちゃんもまくちゃんもまだまだ元気で長生きして欲しいね!
すごーく心が温まる記事でした。
Commented by mamamack at 2015-08-17 00:51
☆naraさん
まっくすを飼うまでこういう事ってまったく興味もなかったし理解できない類の感情だったなぁ(笑)
ところが同じ犬種と言うだけでも可愛くて、しかも血が繋がっていたら殊更特別な感情を持ちますよね~。
さんぽ一家もとってもご縁を大事にいい関係でお付き合いなさってますよね。

ビバリーちゃん、ご近所に住んでいるってところがいいでしょ♪
一緒に長生き目指しますね。
by mamamack | 2015-08-12 00:44 | まっくすと仲間 | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31