人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでかけしたこと

上野にて

おじいちゃんが亡くなった後の色々な手続き関係でオットが動き回っています
おじいちゃんの出生時までの謄本を揃えるために台東区役所に出かけました

おじいちゃんの出生時の謄本まで遡るとなにしろ100年前の情報だから
いろいろととても興味深くて面白い
墓石に彫られているご先祖様の名前の、よく関係が分からなかった相関図が頭の中で結びついたりして納得
こういうことでルーツを調べたりということに興味が出てくることもあるんだろうな
今度は謄本に書かれているおじいちゃんの出生地を探し訪ねてみよう!

ということで台東区役所は上野駅そばだったので
ついでに上野界隈を歩いてみました
とても久しぶり
アメ横をざっと通り過ぎてびっくり
いわゆる昔の魚屋・乾物屋等が並んでいる風景から打って変わり
多国籍料理の屋台がたくさん並び
歩いている人は外国人だらけ
どこか混沌とした知らない国を歩いているみたいでした

ちょっと上野公園もぐるりと散歩
上野公園はとっても綺麗になった感じ

せごどん、おひさです~♪

上野にて_d0050290_23531081.jpg


アメ横の喧騒の中を歩いた後の公園は気持ちがよくて
紫陽花が綺麗に咲き、涼やかな風が流れていい散歩になりました

遅めのお昼だけれど上野精養軒に行ったら結構並んでいます
どうもドラマの天皇の料理番と上野精養軒とのコラボメニューのスペシャル企画だそうでした
このドラマは観ていないので詳しいことは分からないけれど
とにかくご飯を食べるのに並ぶのが大嫌いな人と一緒なので退散💦

精養軒そばの創業明治八年、韻松亭でランチにしました
寛永寺の鐘楼に隣接することから「松に韻(ひび)く」さまを愛で、韻松亭と名付けたこの建物はとてもいい感じ
横山大観がオーナーだったこともあるのだそうです
不忍池に面した側の席で緑の景色を楽しみながら
美味しいご飯を頂きました♪

上野にて_d0050290_0103188.jpg

by mamamack | 2015-06-10 23:22 | おでかけしたこと | Comments(0)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31