大往生

昼間は大好きなお風呂に入り
目を大きく開けていつもよりご機嫌な表情で一日を過ごし
ご飯を食べて就寝後
12日に日付が変わろうかという頃に
おじいちゃんは逝きました

今年に入って少しづつ食べることが難しくなってきて
それでもゼリー状の高カロリー補助食品等で補いつつ
何とか頑張ってきました
最後まで注射一本打つことなく
チューブ一本繋がれることなく
眠ったまま静かに逝きました

お医者様の死亡診断書の死因欄は老衰
これを大往生と言うのでしょう
おじいちゃん立派に人生全うしたねという気持ちでいっぱいです

1月に100歳の誕生日を迎え
苦しむことなく旅立てたこと
おじいちゃんのためにも喜んであげなければね。。。

生前おじいちゃんにお葬式は楽しくやるからねって約束していたから
家族全員が集まって
明るいお花で一杯にして送りました

d0050290_1645588.jpg


子供3人
孫10人
ひ孫5人

義弟は仕事先のバンコクから
まくにぃはロンドンから帰国し
家族全員久しぶりに揃ったこと
おじいちゃんからのプレゼントでしょう
賑やかで楽しかったねおじいちゃん

義妹がおじいちゃんの一生をイラストにしてくれました
斎場に愛用品と一緒に飾りました

しょーちゃん逝く
なんだかぼーっとしています



d0050290_2042383.jpg


d0050290_2044082.jpg

[PR]
by mamamack | 2015-04-26 16:53 | しょーちゃんのこと

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30