人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まっくすのこと

雷騒動

今年は例年に比べて雷の頻度が高くて
まっくすの雷恐怖症に頭を悩ませていたところ
梅雨明け前後には豪雨や雷の日が連日続いたものだから
もう大変
かなり凄まじかったけどね

真上で数時間も雷が続くと
次の日もショックを引きずってしまって
ビクビクおどおどと何もないのに震え始めたりします

雷中のビビりお漏らしも定番になってしまったし
なにしろこのまま行ったらパニックでどうにかなっちゃうんじゃないかと思うくらいの
怖がり様なんだもの
一応考え付くだけのことはやりました!

遠雷が始まったらまだまっくすが気が付かないうちに
私もウクレレの練習です(笑)

雷騒動_d0050290_0283696.jpg


雷が大きくなって来ると私の声も負けじと大きくなります
凄い状況でしょう
外は大雨・雷
雨戸やカーテンを閉め切った家の中では
ウクレレを弾きながらカイマナヒラを大声で叫ぶおばさん
傍らに雷におびえるわんこ、、、、💦

雷よりはるかに怖い。。。

さすがにこの作戦も限度があります
あ、気が付いた!

雷騒動_d0050290_0332529.jpg


目がかなり悪くなってから階段の上り下りは一切しなくなったまっくす
もう3年ほど階段は抱っこだったのだけれど。。。。
登った!!
結局二階に連れて行ってもウロウロするだけで落ち着けるわけでもなく

階段は結局途中まで登って固まっているだけなんだけど
誰もいない留守の時はちょっと危ないな
それだけ怖くてパニックになるといろんなことしてしまうんです

雷騒動_d0050290_0403570.jpg


何時間も涎を垂らしながらウロウロした挙句
最後は疲れてまぱぱの足の中でハアハア

雷騒動_d0050290_0424127.jpg


早めにレメディーも舐めさせ(まっくすには残念ながら効果の実感はないけど、一応有るので使用)
サンダーシャツも準備
ちょっと気持ちの落ち着くハーブなども試しつつ
今後に備えます

ここのところ続きすぎたのでちょっとトラウマが強すぎたけれど
次は間をおいてほんの軽めでお願いします(雷さん江)

雷騒動_d0050290_0501060.jpg


ワンコを飼っていない方や
雷を怖がらないワンコさんの飼い主さんは
ちょっと過剰反応に見えるかもしれないけれど
ほんと、大変なんですから(涙)
Commented by ふぃごまま at 2014-08-03 14:35 x
雷よりも、まくちゃんよりも、まままさん@ハワイアンに反応。稲妻をバックにウクレレもってシャウトするまままさん。素敵です♡  まくちゃんにもハーモニー仕込んでくださいませ。ハワイアンダンスでもいいわぁ。力を合わせて雷さんを追いやってくださいませ。そんでもって、ぜひとも動画お願いしますっ♪ 
Commented by mamamack at 2014-08-05 00:15
☆ふぃごまま
ウクレレはね、いつもまっくすが寝ているそばで弾いているので慣れているというか好きみたいよ♪
遠雷というか少々の雷だったら効果ありなのよ。
まあ、効果じゃなくてごまかしなんだけど。

変なおばさんでしょう、あはは~。
もう一人ダンサーがいれば最強なんだけどな~。
飼い主は全くいい加減なタイプなんだけど、飼い犬の神経質なこと!
年とともに神経質さも増してますよ、とほほ・・・
Commented by はりぼ at 2014-08-07 12:01 x
本当に雷問題は我が家も切実デス。
今まではデューイのビビりだけだったのに。。。
輪をかけて若林の方がパニックになりますから;;

だけど最近の雷はワタシでもちょっと怖いくらいの
音と振動なんで・・・

ホント、どうしていいやら・・・です。

もしも画期的な方法やモノを発見したら
教えてください;;

ウクレレ・・・歌う・・・
なるほどです。

わたしも何か
雷よりも犬たちの気を引く方法を考えてみます^^
Commented by mamamack at 2014-08-08 23:54
☆はりぼちゃん
本当に切実よね。。。
最近のがちょっとインパクトが強すぎて完全にトラウマが残っちゃったみたいですよ💦
それと、年を取ったら怖がりもますますな傾向でこれまた💦
でも、もうちょっとしたら大分耳も遠くなって来ると思われるから、、、いいんだか悪いんだか。

今はちょっとサンダーシャツとハーブに期待中です。

それとね、外のサイトで見た記事なんだけれど、雷の時、音楽大音量でディスコのごとく踊っちゃうんだって。
そうしたらワンコも喜んで興奮して飛び跳ねちゃったりして、雷どころじゃなくなったみたいよ(笑)
まくおは見えないからこの手はだめだと思うけど、見えているときは私が体操よろしく踊ったりすると飛びついて来たりしていたからね。
是非、はりぼ家で試してみてくださいな!
Commented by max-sophia at 2014-08-17 15:52
こんにちわ。
うちもマンションに引っ越してから、雷がダメになりましたが
今はもう平気です。
克服しました。と言いたいところですが、
実際は、聞こえないようです。

近くに落ちたんじゃないの!?というような大きな雷にも
反応ナシ。

これに関しては、
怖い思いをしなくなった。と言うことで
良かったなと思っています。

Commented by mamamack at 2014-08-18 00:16
☆もっちん
シニアになって聞こえなくなったらしくて雷が平気になったというお話はよく聞きますよね。
マーちゃんもそうだったんだ。
でも平安に過ごせることはとってもいいことだと思います。
年を取って怖い思いするのは可愛そうだよね。
大きな雷でも平気で過ごせるのは本当に羨ましい。

まっくすは見えない分いつまでも耳は聞こえていてほしいと願うけれど音を怖がる様子を見るとフクザツだわ~。。
by mamamack | 2014-07-25 00:15 | まっくすのこと | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31