人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まっくすのこと

怖いものは怖い

まっくすの怖いもの
小さい頃は掃除機だったりドライヤーだったり

その後、掃除機とドライヤーは克服したものの
花火と清掃車が怖くなり
花火が怖い割には雷が平気で変わっているなと思っていたら
シニアになって突然雷が加わって。。。

要するに音響シャイな訳だけれど
見えなくなってから大きな音全般怖がるようになってしまいました
これがもう大変で
ヘリコプターの音やら工事音
挙句の果てにはテレビの効果音にまで敏感になってしまって
日中はソワソワとゆっくり寝てもいられない様子です
怖さが刷り込まれてしまって
いつ怖い音がするかと心配なのでしょう
不安のツボにはまってしまうと尻尾を下げてウロウロし始めます

散歩の時間は尻尾が上がって嬉しそうな様子なので
いつも嫌な音がする家の中が怖いのです
困りますね
でも一旦昼寝モードに入ると熟睡しているし
夜も爆睡なのできっと大丈夫でしょう

しかし、このところの雷にはまくちゃんかなり怯えてしまって
本当に大変でした
ガタガタ震え、ヨダレはだらだら、挙句にはオシッコ漏らしましたよ
オシッコはもう堪え切れないほど怖かったのか3日連続でのお漏らしです、、、あらま
雷ドッガーンで体ガクガクでオシッコジャーであります

一旦怖さのドツボに入ってしまったら何をしても打つ手なし
私もあまりの怖がりように
抱いたり撫でたり、ハーブを飲ませたり、レスキューレメディーを舐めさせたり
考え付く限り試したけれど。。。
まっくすは抱かれるより外に逃げ出したくなるのでドアの前で震えているばかり
思わず耳を塞いじゃいました

次の日には飛行機の搭乗グッズに入っている柔らかい耳栓をはめてやりました
が、ぶるぶるっと頭を振るとすっ飛んで行っちゃうし(笑)
次回は耳栓をしてバンダナで頬かむりさせてみるんだ

昨日の雷も凄くて
私は呑気に吉祥寺でウクレレの練習中だったのだけれど
凄まじい雷にまっくすが心配でしたが
オット曰く、私がいない時の方が立ち直りが早いと思うと
そんな感じも十分考えられるよね
ニンゲンの方はどんと構えていなくちゃね

とはいえ玄関マットにしっかりビビりシッコしちゃったまくちゃん
もう雷は嫌だね

怖いものは怖い_d0050290_032334.jpg


怖いものは怖い_d0050290_033496.jpg

Commented by いなひこ at 2014-07-01 12:19 x
このところの雷は半端じゃない。
雷好きな?私でも オー凄いって思うほどです。
まっくす君 怖くてどうしようもなかったんでしょうね。
可哀相に・・・。
もう恐怖でパニクってる時は、どうしてあげたらイイのって戸惑いますね。
うちのマンションはそばに大きな川があるので、
花火大会が盛大です。
幸いにして九太郎は小さい頃から花火を一緒に見てましたから大丈夫なんですが、
花火苦手ちゃんが多くて、そこいらからワンワン吠える声がします。
お知り合いのワンコは、震えて怖がるので、ワンコを抱いて冷房もない お風呂場に閉じこもって花火が終わるのを待つそうです。
Commented by ヨッシ~ at 2014-07-01 13:01 x
まくちゃん、見えない分更に恐怖心が増して、可哀想だね~。
一度怖いと感じたら、回を重ねるごとに症状が強くなるようだね。
ウチも雷はマフミンとも怖がって膝に乗ってきていたけど、オヤツは食べられていたので、軽い方かな。
今はもうマフマフは聞こえていないので、ミンティーだけ怖がるけど、2匹で怖がっていた頃よりマシかな~?
Commented by shellmam at 2014-07-02 00:50 x
まくちゃん、大変だったね~
先日駒沢で雷豪雨に対面しましたが、、、
人間だってあのドッカ~~んは恐いもんね(T_T)
東京はこれからも雷がなるね~
こちらはほとんど鳴らないから助かってますが・・・
pearlも今は平気でもどこかでスイッチが入ってしまうと恐いから
ならないでほしいです~

まままもオロオロしちゃダメよー!!
Commented by tawrajyennu at 2014-07-02 09:00
おはようございます。
うふふ、まくちゃんの様子読んでいたら、ピーターの
子どもの頃を思い出したわ。
花火に驚いて、リードを振り切り、走ってどこかへ行ってしまってね。
一昼夜帰ってこないことがありました。
雷も大嫌い・・・・・
どちらもよだれダラダラ、おしっこちびりでしたよ。
でも、年取ってきて耳が遠くなったのか、怖がらなくなりました。

花火、雷が平気なわんちゃんもいるのにね。
Commented by ばあば at 2014-07-02 11:04 x
梅雨の時期にこんなに雷鳴ったっけ?
多くない?
タンタン、間近の雷じゃなかったらやる過ごせるようになっていたんだけれど、流石に真上のは耐えられなかったのか、震えはじめたので避難しちゃいました。。
早く梅雨が明けて、暑くてもいいから、、
気圧安定してくれると良いね~

まくちゃん、一緒にがんばろうね!
Commented by mamamack at 2014-07-02 23:38
☆いなひこさん
気圧が安定しなくて大変な空模様でしたね!
ここのところ落ち着いて生活していたのに、凄まじい雷が続いたものだからすっかり不安になってしまいました。
私の家事の音にさえビクついてますもん。
見えないし言い聞かせても分からないからこういう時可哀想ね。
でも一旦怖いモードになってしまったらお手上げですよ。
困ったなと思いつつもどうしようもありません。

九ちゃん、花火を楽しめていいね♪
間近の花火音もお腹の底から響くような音なのに九ちゃん良かったよ。
それこそ花火が終わるまで逃げ場がないですものね。
音が怖い子、水場が落ち着く子が結構いるみたいですよ。
まっくすにも今度風呂場を試してみようかなと思ってます。
今のところは玄関です。
逃げ出したい気分なのでしょうね。
Commented by mamamack at 2014-07-02 23:44
☆ヨッシー
ここの所の大雷ですっかり恐怖心が強まってしまいました。
直近で凄いドッガーンがあったからね。
私も思わず声を出してしまったほどでしたもの。
見えない分怖さもひとしおなんでしょうね。

マフミンはヨッシーが落ち着いていれば大丈夫そうね!
まっくすはもう抱かれるどころじゃないし、オヤツも目に入らなくなるのよ。
随分と耳が遠くなってきているかなと思っていたけれど、耳はまだ大丈夫なようです(笑)
Commented by mamamack at 2014-07-02 23:53
☆shellママ
かなり見えない不安が取れて来ていい感じで過ごせていたのに、この雷でオジャンでした~💦
隣の外壁の工事音でなんとなく落ち着かなくなっていたところにあの雷だったからね。。。
可哀想なんだけど本当にどうしようもないわ。
shellママ地方良かったね!
しかし、音響シャイのスイッチ、どういうことになっているのでしょうね。
ある日突然怖くなっちゃうこともあるし。。。
pearlちゃん、ずっと平気でいてくれるといいね!!

ちょっと私の何とかしてあげなきゃっていう態度が微妙に影響しているかもね。
今度はウクレレを弾いて歌ってみます♪(笑)
Commented by mamamack at 2014-07-03 00:00
☆タワラジェンヌさん
ピーターくんも花火・雷ダメでしたか。
でも怖がらなくなったのね!
それはいい変化ですよね~。

しかし、一昼夜の行方不明事件、大変でしたね!
何事もなく帰って来れて本当に良かった~。
タワラジェンヌさんもさぞかし心配なさったことでしょう!!
雷・花火で驚いてパニックになって逃げだして迷子になっちゃう、、、これ結構あることなんですよね。
Commented by mamamack at 2014-07-03 00:11
☆ばあばさん
今年は多いよね!
梅雨明け頃に雷って結構多いけれど、今年は気圧が安定しなくて続きますよね~。。。

タンタンも怖かったね!
元々怖い子があれだけ真上で暴れられたら堪らないよね。
またトラウマにならないように避難するのが一番だよ。
まだ雷なるかなぁ。。。
家も避難先考えようかなぁ。。。
でも土砂降り雷が始まってからじゃ怖いよね。
自宅に防音室があったら最強なのにね(笑)

Commented by fukusanpo at 2014-07-06 21:23
まくちゃん地方、その後、お天気の方はいかがですか。
雷さん、おとなしくなってくれたでしょうか。
三吉は音には結構なんでも平気なのですが、見えなくなって、若干怖いというより、吠えるという傾向が強くなったみたい。
(三吉は幼少の頃、naraoが爆音で映画を見るのでそれに慣らされたといった感じです。笑)
まくちゃんもこんな時だけでも耳が遠くなってくれたらって思っちゃいますね。
ウクレレ弾いて歌うっていうのは良い考えかも知れません。(歌いだしたところでまくちゃん登場=おやつなんていうのはどうかなぁ。)
とにかく早くお天気安定するといいですね。こちらは明後日あたり台風です。
Commented by mamamack at 2014-07-08 00:16
☆naraさん
ご心配かけました!
その後雷は治まってくれてホッとしてます。
隣の工事も終了でこれまたホッ。
後遺症か午前中は全く落ち着かなくてウロウロしてます。
午後はやっぱり疲れるのでしょう寝ます(笑)
本当に神経質でね、困ったちゃんですよ。
出もまた徐々に落ち着いてきました、ありがとう!

そうそう、普段耳が遠くなってきたかなと思うのだけれど怖い音はちゃんと拾うのよね。。。
耳が遠くなって雷が平気になったというわんちゃんも結構いるのでだんだんそうなるのかな。
いいんだか悪いんだか、あはは~

ほんとにね、今度の雷対策は雨戸も閉め切っちゃってウクレレ弾きながら楽しげに歌ってみます、えへ
うん、おやつ作戦もいいですね。
とにかく怖いツボに入ってしまったら何もかも効果なしなので先手必勝でね♪
by mamamack | 2014-06-30 23:59 | まっくすのこと | Comments(12)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31