人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京に降る雪

ドガンと大雪です

今週頭からの週間天気予報で週末の土曜は雪と出て
ほんとかなぁ、なんて思っていたけど
昨日の予報ではもう確実な予報って感じになってました

新しい雪かきスコップを買ったり
食糧をちょっと多めに買ったりして。。。

寝るときには降り始めてなかった雪が
目を覚ますと降ってます

お~、雪が降ったね

まずはまくちゃんお庭に出て
あらよっと

ドガンと大雪です_d0050290_2346034.jpg


ひとしきりお決まりのスリスリもして

ドガンと大雪です_d0050290_2346113.jpg


ああ雪だねって感じでスタコラ家の中に戻ります
朝の雪はまだこんな感じ

ドガンと大雪です_d0050290_2346212.jpg


朝ご飯を食べて
細かな雪が降り続いているけれど雪が深くなる前に一度雪かきです
まくちゃんもコートを着てフラフラしよう♪

ドガンと大雪です_d0050290_061814.jpg


お~、凄いね
13年ぶりの大雪だって
まくちゃんもびっくり( ゚Д゚)

ドガンと大雪です_d0050290_03814.jpg


ちょっとフラフラしたけど
だめです、ぼく寒いです、お家お先に入らせてもらいます!

昼前の雪の量はこんな感じ
雪をかいているそばから積もってきます

ドガンと大雪です_d0050290_0321100.jpg


午後になったら風も出て来て雪嵐のよう
門扉が開かなくなったら困るね
まぱぱが雪かき始めました
まくちゃんも参加しよう!

ドガンと大雪です_d0050290_013011.jpg


3時過ぎでこんな感じです
まるで雪国です
20センチほどの雪でも結構大変です
豪雪地帯の雪かきの大変さいかばかりかと

まっくすも慣れてきたのかトコトコと10分位探検していましたよ

ドガンと大雪です_d0050290_0131476.jpg


しかし降り続く雪にちょっとこれは凄いかもと心配になってきました
夜のニュースでは東京45年ぶりの大雪で27センチですと
明日の朝にはどんなになっているのやら
東京の雪は上がってからも雪が消えるまでの生活も大変です

庭トイレのまっくす、暗くなった夜にも一度出したけれど
家の周り吹き溜まりで相当の雪の深さ
雪をかいてある玄関前に出したけれどあまりの雪の量にトイレポイントをつかめず
声をかけるもののとうとうしないまま
あらまどうしましょ、夕方したから大丈夫かな

明日の朝にはこの雪どうなっているのでしょう!

ドガンと大雪です_d0050290_0133049.jpg

Commented by いなひこ at 2014-02-09 10:49 x
本当にすごい雪でしたね。
今朝、主人と九太郎はお散歩にいきました。
一日に一回しかお散歩に行かないので、台風でも大雪でもいかなきゃなりません。
ベランダまで雪が積もったのでビックリしました。
まっくす君 目 良い方向にいくと良いですね。
Commented by なおみ at 2014-02-09 13:10 x
まくお君、新潟に来てたの~?
って言いたくなるくらいの積雪ですね!
今はどんな状況なんだろう…
まくお君がオシッコポイントを見つけられると良いんだけど(^_^;)寝る前にオシッコしないと、気になりますよね!
そんな時、私は気になっちゃって夜中にジャンと散歩したりして…怪しい人になってます(笑)

まくお君、雪でスリスリするんだね~
感触が楽しいのかな?

視力、少しでも回復してくれると良いですね…諦めずに行きましょう!
ジャンも台所で声をかけたら、「なぁに?」って冷蔵庫を見上げてました…そりゃ、私はでかいけどさ~かなり視力が落ちてきてしまいました。他の感覚で補ってもらわないとですよね(^-^)q
Commented by ヨッシ~ at 2014-02-09 15:14 x
まくちゃん、雪を満喫できたかな?
降り始めると、積もるかな?なんてワクワクするけど、いざ積もるとドキドキ。
私も我が家の軟ジャックも北国には住めないわ~。(笑)

オシッコポイント、ニオイが雪で消されるからかな?
いつもと様子が違うからやっぱり難しいんだろうね。
ウチは夜9時半~11時くらいの間にマフマフの排泄散歩してます。
自宅と公園の間の路地をテクテク2軒分くらいでウンチ&オシッコもしたら
抱き上げてさっさと撤収。(笑)
5分かかるかどうかなんだけど、今時期は防寒対策が大変で・・・。(爆)
でもそれでオネショもないから助かってます。
Commented by ばあば at 2014-02-09 15:54 x
まくちゃん地方も積もったねー
まくちゃん雪にスリスリするんだね♪
ピッピもそうだったけれど、スリスリ好きのタンタンは雪ではしないんだよね~
その子その子で違って面白いね!

オシッコ、出たかな~^^
Commented by nara at 2014-02-09 21:28 x
都会でこの雪はさぞ大変だったことでしょう。
でも実はとても羨ましいなって思ってましたよ(笑)。
まくちゃん、こうやってちょっとずつ慣れていっておくれね。どうにか出来るものならしてやりたいけど、こればかりはキミが慣れていってくれるしかないのです。
でも、その分みんな応援してるからね。頑張ってね。
Commented by mamamack at 2014-02-10 01:22
☆いなひこさん
こんなに一日中サラサラな雪が降り続いたことはなかったですよね。
本当にびっくりでした。
一冬に一回くらいこんな雪も私は楽しいのだけれど、あはは。。
明日から通勤のある人たちには大変ですね!
九ちゃんは雪は好きかな?
まっくすは大好きでしたよ♪
ウキウキピョンピョン走り回ったものです。
当分道路の端には雪が残ってお散歩大変ですよね。

まっくすの目、ご心配お掛けしました。
応援、本当にありがとうです!
Commented by mamamack at 2014-02-10 01:38
☆なおみさん
東京にも雪がやってきましたよ。
たまの事なので楽しめるけど毎日だったら大変ね!
今日は気温も高くてお日さまも出たのでかなり溶けましたよ。
気温が低くて氷のようになってもまた困るんだけれどね。

昨夜は吹雪いているし、庭は雪が深くなってまっくすもどこに行ったらいいのやら困ったちゃんになってしまったみたい。
でも多分ボーコーが大きくて持ちがいいのね(笑)
おねしょ経験がありませんのよ♡

まくちゃん、雪でスリスリは必須で~す♪
そりゃまあ丁寧にね、あはは~

ジャン君、可笑しい~~、なんて可愛いんでしょう。
なおみさん、そのうち電信柱でも見上げられちゃうかもよ(笑)
まくちゃんはもう視力は戻らないと思うけれど大丈夫!ありがとうねっ!!
Commented by mamamack at 2014-02-10 01:45
☆ヨッシー
降りましたよ、ドガンと、びっくりです。
今までだったら意気揚々と公園に繰り出したのだけれど
まくちゃん、庭で遭難しそうです、あはは~

普段は庭に出すと家の周りをぐるっと回ってトイレするんだけれど
なにしろ家の周りが吹き溜まりで凄い深さになっちゃって一度ズボッとはまっちゃったらアタフタしてましたよ。
マフマフは夜の排泄散歩も出るのね。
寒い日は大変ね~。
でも我慢させたら可哀想だものね。
Commented by mamamack at 2014-02-10 01:51
☆ばあばさん
積もったよ~♪
今回の雪は水分が少なくてワンコの遊びには最適だったね!
まっくすもこの年まで楽しい雪の経験は覚えているから、お~雪だって顔してましたよ。
タンタンは雪でスリスリしないんだね。
雪はね、汚れないからスリスリでもなんでもオーケーよね♪

今日は少し雪が片付いたのでシーシー大丈夫でした!
Commented by mamamack at 2014-02-10 01:58
☆naraさん
羨ましいでしょう(笑)
仕事や用事で出かける予定がなければ雪もいいですね。
一冬に一回くらいはいいよね~♪
都会はすぐに機能不能になっちゃうので困ったものです。

まくちゃん、大分落ち着いてきたのよ!
日に日に自分の状況に慣れてきたんでしょうね。
動きはまだ訳が分からなくなったりするけど困ったなぁって感じでね、尻尾が少しづつ上がってきています♡
応援引き続きよろしくですっ!!
Commented by shellmam at 2014-02-10 18:30 x
まくちゃんも、楽しめて良かった^^♪
そうそうひと冬に1回、、2回あったらいいなぁ~
雪質が良かったので、雪かきも楽だったよね。

家の周りでもかなり楽しめました^^。
Commented by mamamack at 2014-02-11 00:04
☆shellママ
降ったね~!!
まっくすも経験値があるからよく分かってたよ。
公園にでも行きたいところだったけれど行きつくまでに遭難しそうで、、(笑)
でもけっこうフラフラ楽しんでたよ♪
こんな雪質だったら遊ぶのにいいよね~。
わたしも一冬に1回2回くらいはウエルカムだわ♡

BPコンビもいっぱい楽しんだね、よかったよかった♪
by mamamack | 2014-02-08 23:55 | 東京に降る雪 | Comments(12)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31