犯人

今年もブルーベリー収穫の時期がやってきました♪

d0050290_2385847.jpg


と行きたいところだけれど。。。
綺麗に実がなっているのは一部分なの

今年はやられちゃったのですよ
見事に害虫が付いて被害甚大

犯人はこいつだっ!

気持ち悪いから虫が嫌いな方、見ない方がいいよ~。

ブルーベリーを植えて15年
今までまったく害虫が付いたことがないので油断してました
油断というより考えてもみなかったわ。。
モッコウバラにもついていましたよ!!

実家に帰省していた間がやりたい放題期間だったみたい
最初どうして葉っぱがなくなっているのかわからなかったもの
緑の葉っぱに緑の虫は見えないものね
でも一度見え始めると見えるんだわね、これが
私はこういうのはむきになるからね
毎朝割り箸片手に退治しましたよ
でもこの子達、気持ち悪し。。
来年は早期発見、肝に銘じましょう

哀れなブルーベリーさん
ほとんどこんな状態

d0050290_23195518.jpg

[PR]
Commented by haimama at 2013-08-01 10:50 x
いいなーー

うちなんて。。。ToT
私の旅行中、ダンナにうっかり頼むのを忘れ
わずかに実がなっていたブルーベリー2鉢、
すべて枯れました。。。orz

ちょうど梅雨明けが重なり、まったく降らない時期に5日水やりしないと枯れます。。。私が悪いんだ~けど悲しいっす。
虫って見え始めると見えますよねぇ。不思議。
以前シソについた青虫と毎日格闘したなぁ。
Commented by mamamack at 2013-08-02 00:24
☆ハビママ
あちゃ~。。もったいなかったね!
鉢植えは真夏の水遣りは必須だものね。
一時、異常な暑さだったから我が家の鉢物も私の留守中かなりのダメージだったよ。
水分が足りなかったみたいだけれど、きちんと息子への指導が足りなかった~。
一日二回、相当ドバドバかけないとだめだね。
ブルーベリーまた挑戦してね。

虫、本当に見え始めると見える(笑)
悔しいから格闘しちゃうよね!
by mamamack | 2013-07-29 23:19 | お花のこと | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31