人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花のこと

今日の庭

羽衣ジャスミンが八分咲です
綺麗!

今日の庭_d0050290_23285693.jpg


庭に出るたびにいい香りで
ついつい何度も出てしまいます

今日の庭_d0050290_2329577.jpg


羽衣ジャスミンは丈夫で
切っても切ってもどんどん広がっていきます
自分のテリトリー以外はだめよって
言い聞かすけど言うこと聞かないのよ

今日の庭_d0050290_23325315.jpg


この花は咲き終わったとき
花殻が茶色くなってとても汚くなるのが嫌なのだけれど
この時期の香りを楽しむために仕方がないか。。

今日の庭_d0050290_23455983.jpg


昔植えたツタバラもジャスミンの塊りに吸収され何が何だか。。
でもジャスミンの中からバラの蕾がぼちぼち見えています

今日の庭_d0050290_23461092.jpg


プランターの絹さやも可愛い花を咲かせ
実がなってきました
小さいものって何でもカワイイ♡

今日の庭_d0050290_2340368.jpg


あまりにも美味しくて実家から送ってもらった泥ねぎを
腐葉土の中に突っ込んで保管しながら大事に食べてます

ネギ坊主が出てきたっ!

我が家で見るネギ坊主
いいねいいね♪

今日の庭_d0050290_23424780.jpg

Commented by ふぃごまま at 2013-05-03 03:18 x
あーん、1ヶ月どころか2ヶ月先へ行ってるぅ!
なんてゴージャス!花セレブだわ、まままさん。
羽衣ジャスミン、画面見てるだけでハナの穴が広がりそう。
我が家のお庭状況は。。。 白もっこうがようやく小さなつぼみ、ぎぼうしはやっと地面から角を出し。。。藤、石楠花は固いつぼみ。。。一昨年瀕死に陥ったイタリアンジャスミンは今冬がんばったけど花は咲きそうでなく。。。でもね、芍薬が調子よく育って楽しみなのです。うきうき。
Commented by shellmam at 2013-05-03 22:46 x
まままのお庭は奇麗だね~
我が家の羽衣ジャスミンも満開でございます~!!
娘が引越しで羽衣ジャスミンを移植したのだけど、時期が悪いね~お花が全部ダメになりました(T_T)
羽衣ジャスミンて土によって匂いが違うのかな?
我が家のはちょっとくどい匂いなんだけど、娘の所のはいいにほい^^。
今年はダメだったけど、来年はきっとまた咲いてくれるよね!
Commented by mamamack at 2013-05-05 00:14
☆ふぃごまま
やっぱりかなり進んでる?
ロンドンの息子も気温が低いと言っているけど今年のヨーロッパはちょっと寒いのね。
東京も実は気温の上がり下がりが激しい年なんですよ。
それでも花は次々咲いていますよ♪
庭がジャスミンの香りいっぱいで幸せいっぱいです。
ふぃごままのお庭も充実してきたわね!
かなりいろいろ種類がありそう♪
植物は癒されますよね~。
Commented by mamamack at 2013-05-05 00:35
☆shellママ
shellママ、久しぶり!
全然更新してませんよ~~やん、寂しい。

本当に小さい庭だけれど春だけはちょっと賑やかになります。
我が家にとっては羽衣ジャスミンは頑強そのものよ。
これも鉢植えなんだけれど、もう地面まで根が張ってます。
少々抜こうが切ろうが増殖中でありますのよ。
shellママのお家からお嬢さんのところに株分けしたのね。
来年はきっと咲きますっ!(キッパリ)
お嬢さん、お引越しされたのですね。
Commented by ヨッシ~ at 2013-05-05 07:40 x
素敵素敵!憧れちゃう!
羽衣ジャスミン大好きなんです~!
写真見ながら思い切り息を吸い込んでみたけど、やっぱり香りが届かない~残念!(笑)

キヌサヤ、赤いお花かな~?
我が家と同じ品種かも?
これからたくさん収穫できますね。
ウチはもう終わりみたいです。
売っているのより若取りするからか、柔らかくて甘くて美味しいです。
来年も収穫したいから11月頃忘れず種を蒔かなくちゃ!(笑)
Commented by mamamack at 2013-05-05 23:52
☆ヨッシー
羽衣ジャスミン好き?
あのね、私がうまく行っている花は大体誰でもうまく行ってるの。
これも何の管理もいらないのに勝手に大きくなってくれるからお勧めよ。
春はお花の香りが一杯でいいね♪

キヌサヤ、春先にポット苗を二つ買ったのよ。
花はね、紫やピンクや赤、可愛いお花だね~。
やっと今日から収穫よ。
お味噌汁に入れましたけど美味しいね!!
ヨッシーは種から育てるんだもん、偉いよね~!
by mamamack | 2013-05-02 23:42 | お花のこと | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31