人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節のご挨拶

蒲鉾

我が家のお正月の蒲鉾は
毎年実家から届きます

今年は姉が本当に忙しくて
ご贔屓のいちまるさんに注文に行ったら
予約で一杯だったとびっくりしていました
たまたま出来立てを売っていただけてラッキーだといっていたけれど
全国から注文がたくさん来たのね
なんて嬉しいことと思ったことでした

気仙沼の蒲鉾は伊達巻ではなく
カステラ蒲鉾なんですよ
伊達巻のはんぺんを使った軟らかさではなくて
こしがあって甘くて
小さい頃から食べなれた、やっぱりこれがなくちゃ!

蒲鉾_d0050290_2346761.jpg


気仙沼は細工蒲鉾も有名だけれど
♥型の蒲鉾には小さなフカヒレが入っていて
気仙沼ならではでしょ♪

蒲鉾_d0050290_23475221.jpg


お正月には老健にいるおじいちゃんを家で過ごさせる予定でいました
ところがクリスマス前にノロウイルスに罹ってしまって
感染予防のために面会禁止でした
重症化せずになんとか回復したものの
個室隔離で寝たきりの状態だったため
かなり足腰が弱ってしまいました
年末に何度か面会に行ったけれど
食事も普通食への移行段階だったためにお正月の一時帰宅は断念しました

しょーちゃん残念だったね
でも元日も面会に行ったけれどお正月を分かっていなかったから
まぁ、仕方がないね
それよりもこのまま弱っていかないように
元気になってくれないと困るな

そんなんで我が家恒例の親族大新年会も今年は取りやめました
なんとなく私の気分が乗れなかったぁ。。

でも二日に義妹と義妹の三男家族が来てくれて
一緒にすき焼き食べました
やっぱり賑やかが楽しいな

蒲鉾_d0050290_23584852.jpg


映画好きなんです
だけどねなかなか時間が取れなくて。。。
去年の7月に映画を1000円で観られる権利?を得られたのにね
なかなか行使できなくてね
それだけが楽しみの60だったのに(笑)

でもね、年末にやっと行使いたしましたのさ
007♪
どひゃっと楽しかった

そして今日は二回目行使
レ・ミゼラブル
お勧めですからね観てくださいね

子供が低学年のときに帝国劇場で観ったっけ
低学年と幼稚園児では難しかったよな
Commented by いなひこ at 2013-01-04 10:46 x
そうそう、映画まだ2回しか見てません。
せっかくの優待権利 忘れてました。

まままさんは優しいですね。
我が家は、義父さんを自宅には・・・・ダメです。
ずぅ~~と義姉が面倒をみてくれています。
お正月 自宅にと思っても義姉付きじゃないと無理です。
それに主人が面倒を嫌がるから、言い出せません。
余計な事?をしようとすると、必ずイヤミと抵抗があって・・・・。
ごめんなさい。
お正月そうそう愚痴など言って。

まままさんの温かい言葉に思わずでした。

すき焼きは大人数が絶対美味しいですよね。

仙台 友達が仙台出身で、時々蒲鉾いただきます。
美味しいです。
Commented by m-sone at 2013-01-04 20:33 x
Kさん、新年明けましておめでとうございます。仙台のm-soneです。
仙台は厳寒の正月となりました。家中にストーブを焚かないと寒がり屋の私にはとても耐え切れません。春よ来い、早く来いの心境です。
さて気仙沼の味をKさんのブログでもう一つ発見。(注、文章もしっかりと読んでいますよ)
同じく気仙沼出身の家内と二人で気仙沼の蒲鉾を懐かしく拝見しています。
特に鯛を模ったピンク色の蒲鉾は、とても思い出深く、鯛の黒い目玉(めんたま)が子供心に不気味で、そのまま喰ってよいのか躊躇した覚えがあります。当時の子供の楽しみは何と云っても親が結婚式の帰りにもらったお土産でしたね。特に鯛の蒲鉾や二層に別れた寒天は引き出物の常連で、今でも造ってくれる店があるのは驚きです。それと正月にはふさわしくありませんが、大きな葬式饅頭も楽しみ?の一つでした。兄弟多いと私の食い扶持が少なくて、こんなイレギュラーなお土産物は大歓迎でした。
Kさん、今年もワンちゃんと共に気仙沼の懐かしい話題をブログに載せてください。(三)
Commented by ヨッシ~ at 2013-01-05 19:52 x
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!

みんなでわいわい食べるご馳走はお正月!って感じで美味しさ倍増ですね。
お爺ちゃまも参加できたらもっと盛り上がったでしょうに・・・残念でしたね。
また麻雀されてる姿を見られたら嬉しいな~。
Commented by mamamack at 2013-01-05 23:50
☆いなひこさん
いなひこさんもまだ二回ですか。
もっと活用しましょうね~♪
いい映画を観ると1000円でかなりの満足感ですよね!

介護のことって本当に家庭によってそれぞれの事情が深く絡み合っていろいろなことが起きる要素が大有りですよね。
よくわかります、というか私も真っ只中ですもの。
本当に人生のしまい方について色々思います。
私は義父には自分のやり方で接していけているのでまだいいのかなあ。
でもね、今施設なので在宅より優しい気持ちで接していけてます(^^ゞ
そして介護のコツは愚痴もちゃんと出したほうがいいみたいです、あはは。。

仙台の蒲鉾美味しいでしょう!
故郷の美味しいものほめていただくと嬉しいわ♪
Commented by mamamack at 2013-01-06 00:03
☆m-soneさん
明けましておめでとうございます!
今年の冬は寒そうですね!!
どうぞお部屋を暖めて頑張ってくださいね、春はまだ来ないからね(笑)

蒲鉾はやっぱり気仙沼でしょう、あはは。。
そうそう、引き出物の蒲鉾、立派な引き出物ほど枚数が多くてね。
大体、いただくと茶碗蒸しとか甘辛に煮てお弁当のおかずだったのよ我が家。
昔の鯛の目は黒豆だったような記憶があるんだけどな~。。
そうそう、色の付いた寒天あったあった♪
葬式饅頭、大きくて餡子がたっぷり入っていて美味しかったね!
どうして子供の頃に食べたものは何でも懐かしいのでしょう。

soneくん、今年もよろしくね。
私は今月も寒い気仙沼に帰省します。
Commented by mamamack at 2013-01-06 00:09
☆ヨッシー
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いしま~す♪

一族が集まると凄い人数になったしまうけれどこの日は9人。
この位が丁度いいのかも。
おじいちゃんもいないし、ちょっと心配事もあったりと、あまり気持ちの入らないお正月だったのよ。
でも新たな気持ちで頑張らないとね。
ヨッシーも体調早く戻してくださいね!
by mamamack | 2013-01-04 00:07 | 季節のご挨拶 | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31