人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花のこと

ちっちゃな喜び♪

どうもセントポーリアは可愛いいけれど相性が悪い
それなのに今回は大丈夫かなとたまに買ってしまうんだよね

やっぱり冬越しが下手糞で
春には瀕死状態だったのを
ベランダの大きな鉢の隙間にほっておきました
直射日光の当たらないところにね

そしたらば、復活して花が咲いている!
なんて可愛いんでしょう

ちっちゃな喜び♪_d0050290_033433.jpg


タイトルにちっちゃな喜びって書いちゃったけど
これは結構大きな喜びだわ

一回り大きな鉢に植え替えてあげました
また枯らさないようにしなくちゃね

ちっちゃな喜び♪_d0050290_053585.jpg


とにかく日中はまだまだ暑くてガーデニングどころじゃありません
それでも夏枯れした葉を整理したり雑草を抜いたりぼちぼち。。

大好きな園芸店がリニューアルオープンしたので見に行って来ました
このお店で私は半日潰せます

残念ながらGreen Fingerは持っていないけれど好きなんだなぁ

ちっちゃな喜び♪_d0050290_0104544.jpg

Commented by ふぃごまま at 2012-09-18 02:20 x
セントポーリア、温室とか ぽかぽかのお部屋でしか育てたないものかと思ってました。さっすがまままぱわ~!葉っぱの下から恥ずかしげにのぞいてるお花。萌えまする♪ もうじき10月だっていうのに日本まだ暑いんですね。こちとら冬支度はじめてますわ。前の厳冬に懲りておっとさんにミニ温室つくってもらってます。
Commented by shellmam at 2012-09-18 13:17 x
まままは、お忙しいのに心の余裕をちゃんと持っていて偉いなぁ~
私はガーデニングを放棄しつつあります(>_<)

このセントポーリア可愛いね^^♪
Commented by mufmin at 2012-09-18 16:03
セントポーリア、可愛いね~!
難しそうで手を出したことがないのです。
蘭と違って開花期間が長いのが魅力だよね~。
温室に余裕があれば一鉢欲しい所ですが・・・無理。

クリローもこの夏数鉢枯らしちゃいました。。。
水切れはさせてないので逆に根ぐされっぽいです、トホホ。
Commented by ばあば at 2012-09-18 17:57 x
可愛い〜♪
私も冬越しさせて、、その後、いじくりすぎて枯らしてしまった覚えがありまする〜〜〜(汗)
先日のシクラメンもだけど、まままの夏の置き場所が合っていたんだねー流石!まままです♪

花のある生活は楽しいですね^^
Commented by mamamack at 2012-09-20 00:01
☆ふぃごまま
セントポーリア可愛いね。
夏前に外に出しました。
日陰で正解ですね。
今後はあまり気温が下がらないうちに家の中に入れますね。
日本まだ暑いよ~!
そちらはもうすっかり秋でしょう。
ミニ温室、いいね!
やっぱりあれば便利ね。
避寒させたいものがいっぱいでしょ。
Commented by mamamack at 2012-09-20 00:05
☆shellママ
心の余裕じゃないわよ~。
家の中野掃除よりも草取りのほうが好きなだけ、あはは。。
今、おじいちゃんショートステイでいないので余計余裕よ~♪
え~、放棄ですか?
まあまあそうおっしゃらないで。
セントポーリアなんていかが?
種類が多くて可愛いよね。
何故に枯らすのだろうか。。。
Commented by mamamack at 2012-09-20 00:10
☆ヨッシー
なんか一見丈夫そうにも見えるんだけれど難しい。。。
多分冬の間の水やりで失敗するんだと思うんだ。
鉢も小さいし可愛いから見ているとほんのたまについ買っちゃうのよ。
ヨッシーは大丈夫な気がするよ!

クリロー、家もこの夏は元気が無いよ。
多分株がどれも古くなって来ているからだと思う。
日本の気候はクリローにも過酷だよね。
Commented by mamamack at 2012-09-20 00:17
☆ばあばさん
家の中で冬越しさせる花は、夏は外の直射日光の当たらないところに放っておくだけ。
うまくいけばこういう結果になります、あはは。。。
手をかけすぎてダメにすることもあるし、なかなか手ごわいね。
でもセントポーリアの花って可愛いよね。
結構癒されます♪
今年の夏は暑くてガーデニングどころじゃないね!
秋の草花の植え替えたいけれどそんなムードになれないわ。
Commented by yumiyane at 2012-09-23 01:07
セントポーリアについてはちょっと思い出があって、昔勤めていた会社が倒産して、それまで懸命に咲いてたので、可哀想で新しい会社に持って来ました。しばらく花がついていなくて、でも茎がとぐろを巻くように育っていたのです。
新しい会社に移って、しばらくしたら花が次から次へと咲くようになったのです。
花も分かるんだね、ってみんなで話していましたが、きっと新しい会社で置かれた環境がセントポーリアにはきっと良い場所だったのだと思っていました。それから数年して枯れてしまった時には心配しましたが、会社は大丈夫です、笑。
お休みなさるのですね、お帰りをお待ち申し上げます。
Commented by mamamack at 2012-09-24 23:38
☆yumiyaneさん
また素敵なお話ですね。
お花にまつわる思い出もいいものですよね。
新しい会社で次々お花を咲かせてくれたセントポーリア、一緒に移ったかいがありましたね。
置かれた環境ってお花にはとても重要ですよね。

ちょっとあたふた中でお休みします。
でも書くこともストレス解消になりますよね。
きっとすぐ戻るでしょう。
またよろしくお願いいたします♪
by mamamack | 2012-09-18 00:10 | お花のこと | Comments(10)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31