母子手帳

以前に母から私の母子手帳をもらっていたのです。
60年ものの骨董品であります。

そうだ誕生日に私の母子手帳の写真を載せようと思っていたんだよな。
yumiyaneさんが母子手帳の記事を書いていらして思い出したのでした。

紙質が良くない上に古いものだからすっかり変色しています。
まず表紙。
出産のたった2ヶ月前に交付されているんだ。
私は市町村が発行しているのだと思っていたら県が発行しているのね。
市町村発行だったら私が生まれた次の年に気仙沼は市制になったので、最後の年の気仙沼町発行だとしたら面白いのになぁ。。と思った次第。
そしてこういう思い出の物もすっかり流されてしまった旧気仙沼町地域の家並みにも思いは飛びます。

d0050290_2353918.jpg


裏表紙には出生届出済証明欄があり受付印が押してあります。
私は母が実家に戻って出産したので唐桑村の証明印です。
そして妊婦の記事欄が書いてあって。。。

次はこのページ。
左が7ヶ月検診のページ。
右がお産の記事です。

私ね、あの時代にね、3675グラムもあったのよ!
よく、あなたは1貫目もあったんだよ~、と言われたものです。

私は3人姉妹の真ん中だけれど、母の最初の出産は、姉は小さかったにもかかわらず難産で大出血で大変だったようです。
それで私の時は必ず病院出産するように言われていたらしいのですが、実家に帰省中に生まれたそうです。
麦畑で産気づいたそうな(爆)
お産婆さんが慌てて駆けつけたものだから秤を忘れたとか、あれやこれや出産にまつわるお話は誰にでもたくさんあるものですね。
ともあれ初産とは雲泥の差の安産で、わたし親孝行いたしました♪

あの時代、食も欧米化には程遠く。。。
でもね、母は若布に昆布に魚、、、たくさん食べたのでしょう。
母は、それしか食べるものがなかったとも言えると(笑)
骨太の立派な大人になりました、
健康診断では骨密度は100超えますのよ♪

d0050290_0105237.jpg


なぜか途中に切り取られているページがあって。。。
ここのページには、ツベルクリン反応、百日咳予防接種、ジフテリヤ予防接種の記録があります。
ちゃんとまじめに受けていますね、当たり前か~。。

d0050290_0142346.jpg


このページは1才3ヶ月の記録です。
9.9キロとな。
まあ、すくすく育ったのですね。

d0050290_0185878.jpg


こんな母子手帳、本人以外たいして面白いものでもないのでしょうが、しみじみとながめてみました。
母子手帳は母の記録でもあります。
記載事項は少ないけれど、色んな事を思い出させてくれました。

小さい頃、三姉妹揃って「私が生まれた時の話」を聞いたものです。
私は?私は?と次々に聞くのだけれど、あなたは一番楽だったと言われるのが定番です。
エピソードの少なさに私もナンザンだったら良かったのにと。。
子供って可笑しな発想するものだなぁ。
結局妹は妊婦である母の難産が予想されて病院出産になったので私だけが母の実家で生まれたのです。
ともあれ当時の母の実家には母の祖父母や結婚前のおじおば、甥たちや家畜たち。。。。
賑やかな外野に取り囲まれてお祭り騒ぎのような出産は母にとっても幸せなことだったでしょう。
生まれた日の事だけれど見ていたように目に浮かびます。

町っこ育ちの若き日の父が母の実家の田舎道をお産婆さんを迎えに走ったこと。
当時十代だった末のオバは襖の隙間から出産を覗いて怖かったこと。
そんなこんなのエピソード、まさに昭和の出産物語です。
[PR]
Commented by shellmam at 2012-08-17 12:38 x
お~~素晴らしい!ステキな思い出宝物。
私は自分の見たこと無いです~(T_T)
偶然ですが、子供達の母子手帳が出てきて、まじまじとみました。
娘も2人の子をもったので、見せてあげようかと思ったけど
自分の体重が凄くて、またしまっちゃいました(笑)

今の子は体重少なすぎよ~。
娘も一人目2450g、二人目3300g、二人目の楽な事って!
Commented by mamamack at 2012-08-17 23:48
☆shellママ
古ぼけているけれど面白い。
へぇ~。。って感じ。
私ってもうかなり古い人なんだ。。とも感じる、あはは。。
こういうものっていつまで持っていたらいいものかしら。

昔は妊婦の体重増加もそれほど強く管理されなかったから、結構増えたよ。
10キロ以上オーバーした^^;
最近は巨大なお腹の妊婦さんってそんなにお目にかからないような気がするわ。
shellママ、娘さんに見せておあげなさ~ぃ!

私の骨太体型、筋金入りでしょ。

Commented by yumiyane at 2012-08-18 00:36
ほんとだ、表紙の模様が同じですね。紙質も侘しくなる感じ。
今気がつきましたが、やはり1ページ切り取られています。何を書く欄だったのでしょう。
まままさんのはたくさん書いてあっていいな。私のなんて予防接種一度だけ。
私は5人目だったから、4姉妹プラス男1、しかももう一人男が欲しい!時にまた女、でしたからね。
女三人だと張り合う気持ちもあるでしょう。母を囲んでのその会話が微笑ましいです。
3,675g、私の方が大きかった~!なんて自慢になりませんね。
そうですよね、昔はそんなに管理されなかった、だから息子も3,900gでしたよ。それより自分の方が重かったのがちとショックでした。
骨太体型ですか? 同じく。
Commented by habimama at 2012-08-19 00:08 x
私も母に見せてもらいましたよーー
日記のように母の言葉も書いてあったりして
すごい感動しました。
私も娘ができたら見せてあげようと思ったけど
貰えませんでした(笑)

なんか、いいですよね、母の様子や自分が生まれたときのことが見えるようで。
生まれた時はどうだった、という話なんかも
絶対聞いておくべきだと思います。^^
Commented by ふぃごまま at 2012-08-19 17:19 x
わあ~、アンティークだ~!レトロだ~!素敵な宝物ですね。
性別>不明というのがきにかかりますが。 
私は味気ないオランダ版母子手帳(どこかに)持ってますが子供が生まれた当時 オランダ語がほとんどわからなかったので、義務の予防接種の記録に使われたのみ。子供の成長記録は落書きでごまかしてました~。なので我が子にはみせられません。。。
Commented by ばあば at 2012-08-19 19:32 x
ままま、良いなぁ〜
私も自分の見てみたい!
子供達のは孫が産まれた時に公開(笑)
そのまま子の手元にと思ったけど、、返してもらいました!
アルバムも同じ経路を辿りました。。
私が、死んだらあげますって言いました(笑)
なかなか手放せない宝物です☆
Commented by mamamack at 2012-08-24 23:29
帰省していました。
コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさいね!!
Commented by mamamack at 2012-08-24 23:42
☆yumiyaneさん
まだ母子手帳も普及に力を入れ始めた頃なのでしょうか。
本当に紙質が侘しいですね!
年代感じますですわ。
やっぱり切り取られたページありますか!
何か提出するようなものだったのでしょうか。。
ははは。。本当にたくさん書いてあること。
yumiyaneさん、5番目ですか、大人になると兄弟姉妹が多いのはとても幸せなことですよね。
私は自分が妊娠中はかなり太りまして、息子たちは両方3100グラムだったけれど、現在の私はかなり臨月に近い体重になりつつあって。。。。え~~ん。。

母子手帳をめぐって楽しいことたくさん思い出しました♪
きっかけを下さってありがとうございました~!
Commented by mamamack at 2012-08-24 23:50
☆ハビママ
ハビママはお兄ちゃんの後の女の子だったから、お母様の喜びもひとしおだったろうな~。
ハビママはお若いから母子手帳の内容もだいぶ充実しているでしょう。
お母様にとっても宝物ね。
私の頃はこのようなものよ。
でもちゃんと母子の記録として、その日の出来事が目で確認できること、なんだか不思議なような、言いようのない気持ではあるけど嬉しいことですよね。
ハビママもお母様が元気なうちに改めてたくさんあの日のこと聞いておいてくださいね♪
Commented by mamamack at 2012-08-25 00:00
☆ふぃごまま
あはは、レトロでしょ~。
変ね、この間生まれたばかりなのに(爆)
性別不明、、、どんな時に不明に丸がつくのでしょうかねぇ。。
オランダにも母子手帳ありますか!
以前テレビでアフリカで母子手帳を普及させようと奮闘している方のドキュメンタリーを見たことがあるけれど、母子手帳を活用することによって赤ちゃんの死亡率も下がったような内容だったような。。。
ふぃごままも異国での妊娠出産、頑張られたわね。
若き日のふぃごままの記録、是非是非お嬢さんに見せてあげてくださいね!!
Commented by mamamack at 2012-08-25 00:06
☆ばあばさん
ばあばさんは自分の見られていないですか。
田舎の家、どこかにあるかもですよ♪

私は息子たちにはまだ見せていないなぁ。
男の子はこういうものに興味示さないものね。
自分が親にでもなればまた違うのでしょうね。
私が大事にとっておきましょう。
しかし写真やら学校のものやらのお宝。。。
処分できないですよね!
いずれどうしましょ。。
by mamamack | 2012-08-17 00:20 | みなと気仙沼 | Comments(11)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31