真夏の庭

ブルーベリーが色づいて来ました。
今年も実のつきはいいです。
去年は収穫するたび冷凍して累計800グラムでジャムを作りました。
今年はどの位採れるかな♪

d0050290_23542067.jpg


シクラメンに花芽が上がって来ました。
びっくりびっくり、どーしたんでぇい。
冬の花ですからね!

d0050290_2356274.jpg


そして妹が誕生日プレゼントに抱えてきてくれたハイビスカス。

d0050290_23593779.jpg


原種だそうですが、素朴な美しさに毎日癒されています♪

d0050290_00283.jpg

[PR]
Commented by shellmam at 2012-08-11 18:22 x
このハイビスカス、可愛いね~。
クリローも原種に可愛いのがあるし、だんだんと質素な物がステキに見える年頃かしら(笑)
ご近所でやはりシクラメンの蕾がいっぱいあるお宅がありました。

我が家のブルーベリー今年は4粒(笑)
Commented by mamamack at 2012-08-11 23:57
☆shellママ
ねっ、シンプルで可愛いよね~。
毎日たくさんの花が咲いていますよ。
でもね、冬越しが大丈夫かな?
私下手だから自信がない。。。

ほぉ~、シクラメンの蕾、この時期ありなのね。
なんかボケちゃってるよね~、あはは。。
今咲かなくていいから、冬までもってほしいっ!

おっ!去年は一粒だったよね?
立派(爆)
Commented by ばあば at 2012-08-12 16:49 x
ブルーベリー、美味しそ〜
家は、枯らしました^^;

シクラメンも元気!!何たって葉の色が良いよね♪
家のもなんとか生きているけど、やっぱり蕾が上がって来ています。葉もちらほら出て来てる。
ご近所さんのは、まままん家の様に元気印☆
木の下に放ったらかしのようなんだけどさ(悔しいー(笑)

清楚で可愛らしくて、ハイビスカスとは思わなかった〜
ステキ☆
Commented by mamamack at 2012-08-13 00:11
☆ばあばさん
ブルーベリー我が家は誰も食べないので私一人ヨーグルトに乗せて食べてます。
そのうち飽きて冷凍室に貯めこむの。
ばあばさんち枯れちゃった!?
や~ん、残念っ!!

シクラメン、やっぱり木の下に放ったらかしが正解かもね(笑)
葉っぱが焼けちゃうし、夏のお手入れ方法がよく分からん。
難しいよね。
このハイビスカスは可愛いね。
こういう気に入ったのに限ってダメにしちゃう可能性大なんだよなぁ。。。
冬、家の中で育てます(これくらいしか考えつかないわ)
by mamamack | 2012-08-10 00:00 | お花のこと | Comments(4)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30