退院しました。

今日3時にまっくす、退院しました。

今日はおじいちゃんがデイサービスで不在だったのでまぱぱも一緒に迎えに行きました。
病院に着いて、まずまっくすが出てくる前に先生から手術状況の説明がありました。

昨夜はスタッフが帰った後、寂しそうにキュンキュン泣いて、夜中にも一度泣いて夜勤の先生がフードを少しあげたりして慰めてくれたそうです。
痛みに関しては、感じ方に個体差はあるそうだけれど、まっくすはいわゆる我慢強いそうです。

今日から化膿止めの抗生物質7日分、痛み止め4日分服薬。
抗菌目薬を一日3回点眼、それだけです。
手術状況の説明から術後ケアの仕方今後の注意点の説明など、とても丁寧に的確に説明して下さいました。

さて、まくちゃん登場です。
どんな状況で来るのかドキドキだったのですが先生が、手術前と変わらず普通ですのでビックリなさるかもしれないですよ、とおっしゃいました。
あらま、本当に普通でビックリしました。

ネットで、同じ手術を受けたわんちゃんのサイトをいくつも見ていて、術後腫れていたり、定着するまで瞼を縫っていたケースがあったり、目やにが酷かったりと、個体差はあるものの大体ちょっとの間は大変だなと覚悟をしていたのです。
それがまっくすは腫れもなく、本当に綺麗です。
充血は酷いですけど、これは術後なので当たり前ですね。
凄い技術だなと、ただただ感心しました。

義眼といっても人間用と違ってシリコンボールを自分の目の強膜の中に埋め込むのです。
いわゆる虹彩などの模様が書いてあるわけではなく片方と同じサイズのボールです。
それでも今までとの見た目上の違和感はなくて嬉しくなりました。
見た目上の変化がないというのはやっぱり安心感があるなと思いました。
取り出した中身と水晶体は写真で見せて頂きました。

まくちゃん、登場した瞬間から抱きついてきて、パニックかと思うほど帰ろうオーラ全開です。
本当に落ち着かせるのが大変なほどで、オットがずっと抱いたまま、車の中でもずっと声をかけ続けて帰りました。
家に帰ったら暴れまわりオットと私は、抱き上げろ~、オヤツをあげてみて~、とわわわ状態。
大好きな牛乳をやって、オヤツをやりながらエリカラを調整して、やっとまっくすも落ち着いてきてやっとほっとしました。
エリカラは結構顔面が出るので安心感がなくて、首輪を2本つけて沈み込むのを防いだらいい感じになりました。
かなりしつこい性格なのでガムテープで補強しましたよ。
オットは汗をかいておりました(笑)
だってせっかくの手術、ボールが定着する前に目をいじってしまったら大変ですのでこちらも必死です。

それでも夕飯を食べさせたら安心したのか拍子抜けするほど爆睡しています。
本当にほっとしました。

d0050290_22571570.jpg


d0050290_22573016.jpg


d0050290_22574684.jpg


d0050290_235954.jpg


d0050290_2352686.jpg


どうでしょう、腫れもなく本当に綺麗でしょう。
自分の家は安心して眠れるのでしょうね。
これから寝室に移動です。

ちょっと備忘録的なことも記録したいのですがそのうちに。

みなさま、手術が無事に終わって、メールやコメント本当にありがとうございました。
嬉しく胸が熱くなりながら読ませていただいています。
お返事は後日になってしまいます、ごめんなさいね。

d0050290_2354097.jpg

[PR]
Commented by yumiyane at 2012-06-16 23:49
手術がうまくいって、ほんとによかったですね。
おうちに帰って一番ほっとしたのは、まくちゃんですよね。
大暴れしたのですね。嬉しかったのとほっとしたのと、それから少し怒ってたのかもですね。
こんな目に遭わせてって。でもみんなが自分のためになることをしてくれたんだってことも、きっと分かっていますよね。
引き続き頑張ってください。
Commented by ふぃごまま at 2012-06-17 01:26 x
まままさん&まぱぱさん 
本当にお疲れ様でした!
まくちゃんもよくがんばったね。それでこそ漢!
おばちゃん、涙ちょちょぎれよっ~
しっかり養生にはげんでね。そしていっぱい甘えてね。

それにしても日本の医療技術って人のだけじゃなく
犬のもすんばらしい!
オランダではわんこの目の手術って聞いたことありませんが可能なのかしら。。。
Commented by ばく at 2012-06-17 01:27 x
まっくす、おかえり! よかった、よかった、よかったよ。医学の進歩って、すごいです。痛いのも、日に日に良くなって行くことでしょう。
犬も、おうちが一番なんだよね。

もう一度、お帰りなさい。
Commented by ヨッシ~ at 2012-06-17 10:28 x
まくちゃん、お帰り~!
頑張ったね、大好きなお家でぱぱままにしっかり甘えてね~!

しかし、本当に凄い技術ですね。
全然気にならないです!
早く充血もとれてエリカラ卒業できると良いね。
しばらく大人しくしてないといけないと思うから
まくちゃん、ちょっとだけ我慢ね。
ぱぱままをハラハラさせないようにね。

嬉しくてホッとして力が抜けたわ~。(笑)
Commented by habihabisarasara at 2012-06-17 13:48
ほんとにすごいーーー
やっぱりあまりにも、、、だったら
毎日見てるまままさんたち、切なかったと思うのですが
これなら、わからない。
すごい。
あとは痛みですねーー。。。
まくちゃん我慢強い分
いっぱい甘えてね~\(^O^)/♪
そしていっぱい甘やかしてあげてくださいね~
Commented by mamamack at 2012-06-17 23:30
☆yumiyaneさん
本当にほっとしました。
やっぱり高齢になるほどのリスクも大きくなってくるので大変です。
人間もペットも健康が何よりですね。
ふふふ、、、まっくす怒っていたかもですよね~。
本人にとっては理不尽なことばかりですものね。
かかりつけの獣医さんではなくて眼科の専門医のところだったので見えない部分での不安感もあったのかなぁ。
引き続きがんばりますね!
Commented by mamamack at 2012-06-17 23:34
☆ふぃごまま
まっくすがんばったよ♪
術後の疲れかよく眠ってくれるので、予想に反して手がかかってませんのよ。
見た目も痛々しくないのでなんだかとっても平和な気分。
獣医学の進歩ももの凄いことになってますね。
オランダもペット先進国ですものきっと何でもありですよ。
でも健康なときには気が付かないものよね。
それでいいのだと思うよ。
Commented by mamamack at 2012-06-17 23:40
☆ばくちゃん
ただいま~、です。
まっくすいい子ですよ。
なんだかね、術前の眼の状態がとても悪かったから、今のほうが綺麗で自然で変な感じよ。
実際は角膜と白目の境を切って中身を取ってボールを入れて縫い合わせるという作業はしているわけで。。。
まだまだ大事にして定着するまで見守ります!
本人は本当に元気なので安心してくださいね。
ありがとう~。。
Commented by mamamack at 2012-06-17 23:49
☆ヨッシー
やっぱり犬は正直だから具合が悪ければ動かないし、良ければ元気、分かりやすいよね。
まっくす今日は元気です。
見た目は絆創膏とか包帯とかなくて綺麗だからエリカラしてても何処が悪いのか分からないと思うよ。

眼の色は定着するまで変わるみたいです。
まっくすは角膜が傷ついて白くなっているのであまり黒くならないかもしれないそうです。
でもそういうことは全く問題にならないです。
それよりも今回義眼の可能性の話があるまで調べたことがなかったのでビックリしました。
日進月歩技術は進んできているのでしょう。
その上、まっくすの先生は最先端で活躍なさっている先生なのでお上手なのかもしれないです。

とにかく一週間目の診察で順調と言われるように頑張りますね。
Commented by mamamack at 2012-06-17 23:56
☆ハビママ
ご心配かけました!
術後の割には綺麗でしょう。
目の周りの毛をそって手術というところもあったし、術後の様相に関してはまっくすは全く自然なままですよ。
かえって変な感じです。
義眼ということを忘れちゃいそうです。
現代医学に感謝ですよね。
今後、眼の色とか定着するまで色々変わるみたいだけれど、どんなでも満足ですよ。
後は日がな良くなるのを待つしかないわね。
応援ありがとう!!
Commented by rikialoha at 2012-06-18 01:21
まくちゃん、お帰りーーー!
それにしても凄い、医療技術は、進んでいるのですね
本当に驚きました。

まくちゃんも大変な手術、本当によく頑張ったね!!
お家に早く帰りたかったよね。
やっぱり家が、まぱぱやまままの側が一番だもんね。

まままも会って、安心しましたね。
まくちゃん、いつも以上に(笑)甘えちゃいなね〜♪
Commented by shellmam at 2012-06-18 09:50 x
さすがの手術!!
良かったね~無事に終わって、腫れもなく見た目も落ち着いていて。
腫れが少ないから、多分痛みも少ないのかもよ~
後は、人間の我慢と努力ですね!
せっかくここまで来たんだから、最後まで油断しないで
先生のOKが出るまで、もういいかな?は無しね(^^)v
ままま~ガンバっ!
Commented by mamamack at 2012-06-19 00:16
☆アロハママ
元気に帰ってきたよ~♪
おかげさまでした!

医療技術凄いですよね。
多分ちょっと見ただけの方は気が付かないと思う。
だけどそれよりも予後がいいのに驚いているの。
凄いよね。

なんだかほっとして気が抜けました(笑)
最初の夜は目をこすらないか心配で眠れなかったけどね。
このまま順調に行くように頑張るね。
Commented by mamamack at 2012-06-19 00:21
☆shellママ
ご心配かけました!
やれやれ無事終了です。
結構お岩さんみたいで目が開かないかなとか心配していたのが杞憂に終わりました。
いいことだね。
うんうん、あまり痛みはなさそうよ。
一応いただいた分の痛み止めは飲ませているけど。

なんだか見た目が普通だと油断しそうなのが怖いよ。
でも中のボールは定着していないのだし、強膜が破けたらゴロンと出てきちゃうんだよ、怖い怖い。
今度だけは頑張る!
でもね、今まではエリカラ外してモード全開だったのが今回は今のところエリカラに関しては神妙よ。
じいさんだもんねぇ。。
by mamamack | 2012-06-16 23:08 | まっくすの目のこと | Comments(14)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31