人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなと気仙沼

港、気仙沼♪

ただいまんもす~~!(って、古い古い(^^ゞ)
宮城の実家に帰省してきました♪
ここ数年お盆の渋滞時期は敬遠していたけれど、今年は諸般の事情によりドンピシャリの日程。
13日、我が家から実家まで550キロのところ、11時間かかりましたわよっ(;_:)

港、気仙沼♪_d0050290_15534185.jpg


渋滞ポイントが始まると、まくさんハコノリ状態で外気欲です♪
たくさんのドライバーさん、退屈している子供達の視線を浴びてましたわ。

東京でピーカンの灼熱の日々を過ごしていたのに、当地は天候不順。
一日降り続くのではなく、スコールのようにザーッと降ったりやんだり。。。。
今回は一日中のお出かけはなし。
もっとも、来客が多くて賑やかな毎日、時間を作っては近場に遊びに行きました。
まずは、川遊びの写真だす。

港、気仙沼♪_d0050290_1623211.jpg


冷たくて気持ちがいいね!
川遊びの経験があまりないまくさん、海でもない、湖でもない流れに少し戸惑い気味。
向こう岸に行っちゃって、戻ってくるのに勇気が要ったようです(>_<)

港、気仙沼♪_d0050290_1652975.jpg


早朝の朝市は港前の広場で開かれてます。
遠洋漁業の基地でもあるわが町、お盆の時期凄い数の漁船が並んでますよ~。
はい、まくさん、今回も港のオトコ風(^_^)v

港、気仙沼♪_d0050290_16104395.jpg


雨上がりの夕方、実家の周りで散歩はドロドロになっちゃうの。
だってお気に入りは、畑の中を疾走することなんだもん(^^ゞ
この日は、一面芝生の場所を選んでみました(笑)
地方の都市って、凄い豪華な施設が突如あるものです(笑)
無駄な豪華さとは言いますまい、ふるさとだもの(爆)
超広大な芝生を独り占めのまくさん、近所にも欲しいよね~!

港、気仙沼♪_d0050290_1620398.jpg


今回の帰省、来客が多い時期だし、色々気を使う事も起こるかな?と、バリケン持参でしたがまくさん、嫌いなバリケンに一度しか入らなくてすんだね。
特に心配したのが、毎日遊びに来る姪の子供達。
2歳と、9ヶ月の二人、自宅に大型犬2頭飼っているだけあって、ワンコは平気です。
一方のまくさん、今まで幼児に悪さした事はないものの、毎日一緒に過ごすのは初めての経験。
持ち前の短気さが出たらどうしようって、私のほうが緊張しましたわ。
ところが意外にもまくさん、鷹揚なところを見せてくれました。
仲良く過ごせたと言うより、おやつをくれるいい子、ってインプットされちゃったようだわ(>_<)

港、気仙沼♪_d0050290_16313153.jpg


気仙沼は周りを山に囲まれている港町です。
海があるの?と思わせるような山に囲まれた道路を通って市に入るわけ。
それが陸の孤島のような状態にもなってしまうのだけれど、実は海が綺麗なのは山のお陰。
しっかりと根の張った木が生い茂った山から、ミネラル豊富な水が海に流れ込みます。
そして、綺麗な海が美味しいカキをはじめとした海産物を生み出すのです。
だから、植林や山を綺麗にする運動が盛んです。

港、気仙沼♪_d0050290_2254610.jpg


そして我が町は陸中海岸国立公園、リアス式の海岸線です。
入り組んだ海岸線は大小の湾、入江を作っています。
つまり、海水浴ポイントがたっぷりあるということ!
大きな海水浴場は避けて、地元ポイントで遊んできました。
波のない穏やかな入江です。
お盆で操業お休みの漁船がいっぱいだったけど。

港、気仙沼♪_d0050290_22123557.jpg


この日の昼頃、大きな地震がありました。
宮城県沖地震は来る来ると言われ続けているけれど、今回のはそれとは違うそうです。
それにしても揺れましたよ~!!
実家は非常に地盤の固いところなので、普段はあまり揺れを感じないんですが、さすがに今回はユッサユッサと、怖い事!
こんな時、無意識にウロウロしちゃうのね。
茶箪笥を押さえたり、、、、気がついたらまっくすを抱っこしていました。
なんだかやだね、、、先月は東京でも震度5のがあったばかりだし。
幸いにも、実家では落っこちたものも壊れたものもなく済みました。
電話は不通だったけど、ワンともが何人かお見舞いのメールをくださいました。
驚いた後だったのでうれしかった~、ありがとう♪

津波注意報解除後、海に行ってきました。
三陸地方は過去津波の被害に遭い続けてきた土地柄。
地震=津波、と言う意識は高いんですよ。

まくさん、かなり海が好きみたい(^。^)
ゴロゴロスリスリも入念ですわよ~。

港、気仙沼♪_d0050290_2240283.jpg


ふるさとは、遠くにありて想うもの。。。。
ではなくて、しょっちゅう出かけて遊びたいな。
楽しかったね、まくちゃん!

長い日記にお付き合いありがとうm(__)m
Commented by hana at 2005-08-23 09:06 x
なんて素晴らしいところなのでしょうか~!!
いいとこに故郷があって良かったですね~まくくんの色んな画像が楽しい~(*^v^*)まままさんもリフレッシュされたご様子で何よりです~!!
Commented by ままま at 2005-08-24 00:08 x
hanaさんの所もいい感じよね~♪
海の環境は似てるかな?
リフレッシュしすぎて、東京の日常がしんどいわ~(笑)
by mamamack | 2005-08-19 16:15 | みなと気仙沼 | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31