人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まぱぱの木工

新作椅子

オットさん、前回椅子に挑戦しました。
なんとかもうちょっとカッコよく作りたいという気持ちはフツフツとあったみたい。
義弟の家の倉庫からケヤキの半端な木材を貰って来ました。
それを3枚に切って貼りつけて。。。
とても硬い木です。
ああ、、気が遠くなる。

今回ももちろん釘なしです。
ケヤキは木目が綺麗!

新作椅子_d0050290_23253165.jpg


写真では分かりにくいけれど、座る部分を削って掘り下げてあったりと結構手が込んでいますよ。
座る部分が一枚板に見えるけれど三枚を繋ぎはり合わせているようにみえないでしょ。
上達したじゃ~ん。

新作椅子_d0050290_23255222.jpg


椅子職人さんにでも習えばもっと素晴らしいのでしょうけれど。。。
自己流でもかなりいい感じに仕上がりました。
褒めてしんぜよう。。

新作椅子_d0050290_23255469.jpg


新作椅子_d0050290_23261821.jpg

Commented by tawrajyennu at 2012-04-11 10:52
こんにちは!すばらしい出来映えですね。
釘を1本も使わずにこんな椅子ができるなんてすごいです。
ますます腕が上がりましたね。
あらあら、まくちゃん自分の椅子だと思ったのかな?

↓のステッカー、可愛いですね。
息子に言ったら同じようには出来ないけど、頼んであげようかって。
私もピーターで真似っこしちゃおうかなあ。
Commented by ばあば at 2012-04-11 14:46 x
素敵な出来栄えですね〜
木の柔らかさ感じられてとっても座り心地が良さそうです!

毎日、川に行ってばかりの連れとは大違い><

↓しのぶさんの作るステッカー、素敵だよね♪
我が家のもまだ健在です^^
Commented by mamamack at 2012-04-11 23:37
☆タワラジェンヌさん
なかなか腕を上げてきたでしょ♪
でも作品がどんどん出来上がっても置く場所が問題なんですよ。
だんだん狭くなっちゃう~。
オットはこの椅子をリビングに置きたいみたいだけれど。。。どうしましょ。

ステッカー、可愛いでしょ♪
やっぱりオンリーワン、オリジナルは可愛いです。
どうぞどうぞマネッコして!
ピーターくんのもしも作ったら是非見せて下さいね♪
Commented by mamamack at 2012-04-11 23:44
☆ばあばさん
ほめてくださってありがとう♪
少しづつ上達してますよね。
ケヤキは肌さわりもいいしいい風合いが出ますね。
毎日川もいいよ~!
とにかく続く趣味があることが一番大事。
外に出かけてくれりゃなお結構ですから(笑)

しのぶさんのステッカーより可愛いの見たことないよ。
ピッタン号も健在ね♪
やっと、、、今頃です^^;
Commented by shellmam at 2012-04-14 14:20 x
素晴らしいの一言!!
もう1つ作ってもらって、夫婦なかよく日向ぼっこなんていいじゃない(^^)
Commented by m-sone at 2012-04-17 20:16 x
Keiさん、今晩は。仙台のm-soneです。
この椅子は、木工用の旋盤を使って加工したのでしょうか。
ひょっとして、ご自宅に旋盤からボール盤まで一式揃えている?
図面も最初に起こさないと、こんな見事な椅子にはならないのでは。
そして餅つきの臼のような穴あけ加工は、歪をとるための工夫?
そして塗装はどうされました。
ニスではなくて、クリアラッカーあるいは塩化ビニール?
半端ではない仕事に敬意を表します。
Commented by mamamack at 2012-04-18 23:41
☆shellママ
やっぱり上達するもんだ~(笑)
実物も結構いい感じよ。
そうね、もう一個あってもいいかもね。
こうして狭い家がさらに狭くなってくるのであるよ。
Commented by mamamack at 2012-04-18 23:47
☆m-soneさん
コメントありがとうございます♪
木工はオットが定年退職後に始めた趣味なんですよ。
やっぱり場所と工具のもんだいがあるでしょ、それで工房を借りて仲間とワイワイ楽しみながらやっているそうです。
図面だけは家で描いています。
だからね、工程はほぼ理解していない私ですのよ。
仕上げはケヤキの木目が綺麗に出るようにオイルスティンを塗って拭きとる×2だそうです。
m-soneさんも木工なさる?
趣味の幅が広いですものね~♪
Commented by m-sone at 2012-04-19 20:50 x
Kei様、今晩は。仙台のm-soneです。
私の拙い質問に丁寧にご回答いただき、有難うございました。
木工作業については、私自身、本格的な物造りに、ほとんど経験がなく、Keiさんのご主人様のあまりにも見事な椅子の出来栄えに感動し、具体的に質問を発したものです。そうですか、木工教室を開く工房に入ればよいのですね。
私自身はかつて必要に迫られて木工作業に入りました。ウサギの里親になってしまったのでウサギ小屋、シェルティを飼ったので犬小屋(当初は屋外ですが、冬は寒すぎるので屋内に入れたところ、そのまま外は嫌じゃと騒ぐので、いつの間にか一年中通して室内犬になってしまった)、使い勝手が悪かったのでクローゼット内に私好みの整理棚を造ったなどの経験です。家内いわく、同じものならば、出来合いのものがホームセンターで売っているので、そちらがよっぽど安上がりと、耳の痛くなるお叱りの言葉を拝聴いたしました。確かに、家内が正しい。日々反省の私です。返答無用(三)
Commented by mamamack at 2012-04-21 12:51
☆m-soneさん
やっぱり定年後に趣味を持つということはとてもいい事だと思います。
工房には作りたいものがある時は週に二三回通います。
朝から晩までで助かります(笑)
個人的には棚が作れれば立派です!!
犬小屋が作れたらもっと立派ですよ~。
soneさんは奥様とラブラブだし、趣味も多様でいらっしゃるからお仕事を引退なさった場合も問題無いわね(^^)v
by mamamack | 2012-04-10 23:26 | まぱぱの木工 | Comments(10)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31