人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなと気仙沼

お道具

今、私的ブームが断捨離。
断捨離という言葉が頭を駆け巡って、一気にできないのであの引き出しの中、あの段の棚、あの戸棚の中、、、ターゲットを絞り少しづつ片付けています。
まあ、断捨離とは程遠い成果の日のほうが多いのだけれど^^;
駄目だぁ。。。

そして昨今の地震予知関連のニュースにより、オットがすべての家具の転倒防止措置完了。
食器戸棚の中も怖いので滑り止めのシートを食器の下に敷いたり、ついでに食器も整理したり。。。

んで、我が家にはたっぷりとお道具好きだった母が買ってくれたものがあるのです。
趣味が全国の窯場めぐりだった人です。
もちろんどれも捨てられません。
というか、使わなきゃね。。。
今使わなくていつ使うのかって話ですよ。
結構使っているけど使い切れていないのね。

趣味が合わないとか、戸棚が一杯でもう入らないから買わないでとか色々思ったものだけれど。。。
贅沢なことを思っていたもんです。
私が年をとってきたのでしょう、結構母の趣味が好きになって来ました。
もう買ってもらえないんだよなぁ。。。
大事に普段使いしよう、母からの宝物。

そんなことを思いながら3時のお茶をしました。
急須とお茶碗は九谷の木米さん。
木米さん可愛いね。
銘々皿は岩手の浄法寺塗りです。
浄法寺塗のぽってりした質感が大好き。

お道具_d0050290_0171551.jpg


お道具_d0050290_0172946.jpg


こちらは南部鉄器の鉄瓶。
なかなか出番がなくてン十年しまいっぱなしだったけど。。。。
インテリアにでもするか(笑)

お道具_d0050290_0145558.jpg


そんでまた整理してたら、まだあったわ木米さん。
母なりに珈琲好きな私を喜ばせようとよくコーヒーカップも買ってくれました。
でも洋食器のメーカーのほうが好きで仕舞いっぱなしでした。
ごめんごめん、たまには使いましょ♪

お道具_d0050290_23365160.jpg


それでね、母はかなり可笑しい人なの。
この食器のセンスはどうよ(爆)

お道具_d0050290_2340555.jpg


きっと私達娘にはウケると思ったんでしょうか、あはは。
かなりのブーイングですねてしまって詳細語らず、あはは。

お道具にばかりは財布の紐が緩みっぱなしになる母のことです。
これもそれなりのお値段がしたものかなとも思うのだけれど。。。
今となっては、、、分からん。

思い出に姪が持って帰りました♪

お道具_d0050290_23442664.jpg


去年、姉が母の形見にとまたどっさりくれました。
母の選んだもの、母の愛でたもの、母の愛用したもの、大事に使おう。
私にとってのお宝、またその内ご紹介させてね。
Commented by ばく at 2012-02-29 06:25 x
すてきですねえ。。。。。ほんとうに。
お道具はつかってなんぼ。出して、使って、愛でて。いいなあ。
鉄瓶、うっとりです。憧れの一品です。高くて手が出ないので、なんちゃってを今、つかっているのです。日本に次に行ったら、東北を自分の目で見に行って、本物の鉄瓶を買ってこようとひそかにおもっているのでありました。
和食器、素敵です、羨ましいです。
Commented by mamamack at 2012-02-29 23:57
☆ばくちゃん
そうだよね、使ってなんぼだよね~。
ついつい手近な食器でしましてしまいがちだけど、積極的に色々使うことにします。
あ~、大きな食器棚が欲しいわ~。。

鉄瓶素敵でしょ。
一概に鉄瓶といっても作家によっても違うものよね。
そして素敵だなって見とれるものはやっぱり高い!
東北、是非行って欲しいな。
南部鉄器の街、江刺水沢は平泉からも近いので観光にもいいよ。
ご案内できる機会があるといいのになあ。。
Commented by shellmam at 2012-03-04 16:09 x
木米さん、家にもお茶のセットがあったけど、、棄てた記憶がありまして~(@_@;)
確か1つ残っていたと探したけど、、やはりこれもなかった(笑)
可愛いかぁ??物を大事にしないいけないおばさんです。。
私はこの手にまったく興味がないのでした(ーー;)
Commented by ままま at 2012-03-05 23:30 x
☆shellママ
棄てましたか。。。。(笑)
私もね、九谷は仏様のお茶碗っぽくて好きじゃないのよ。
でも木米さん、最近好きよ、こっくりとした赤がいいじゃない♪
自分では買わないと思うけど、あはは~。
母はだいたい手描きの作家物を買うので、好き嫌いは別としてどれも風合いはあるのよ。
shellママ、器より中身ですか~、くすっ♪
by mamamack | 2012-02-27 00:14 | みなと気仙沼 | Comments(4)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31