帰省あれこれー其ノ二

お盆に入っちゃうと食べられないからと帰省した夜は庭でホルモンパーティ。
昨今のB級グルメブームで有名になった気仙沼ホルモンだけれど、子供の頃から食べなれた美味しさです。
山盛りの千切りキャベツと一緒に食べるのよ。
実はホルモン系は苦手だけれど気仙沼のは別よ(笑)
各家庭でご贔屓のホルモン屋があるのだけれどちなみに我が家の御用達は南部屋です。
気仙沼に行かれた方、これはお勧めですぞ♪

d0050290_23523659.jpg


お盆に作る料理の一つにのっぺい汁があります。
気仙沼地方は里芋ではなくてサツマイモが入るのです。
東京ではのっぺい汁食べないから私にとって田舎のお盆の味です。
大好き♪

d0050290_23582630.jpg


そして母が亡くなった時期はまだ欲しい物が手に入らず、もちろん仕出しなども出来ずに苦労したけれど、今回居酒屋などもぼちぼち営業再開できていたり、7日日にこんな仕出しも取ることが出来て感激しました。

d0050290_02946.jpg


お菓子屋のうつみさんも営業再開おめでとう♪
こんなお菓子が売ってたよ。
でもおじいちゃんに買って帰ったのは茶まんじゅう。

d0050290_052144.jpg


ドライブ好きな父の気分転換に付き合って種山高原で風の又三郎に会ってきました。
高原は爽やかで気持ちいい♪

d0050290_072949.jpg


水沢江刺に行ってまた鉄器を見てきました♪

d0050290_092711.jpg


平泉は門前を通り抜けただけ。
世界遺産に登録され、なんだか街の中が綺麗になってました。
なんども訪れたところだけれど、今度改めてじっくり見てみよう!

今回の帰省もなるべく気仙沼でお買い物しようと思っていました。
でもまだ水産加工品のような毎年買って帰っていたものは何もありません。
せめてと阿部長商店のフカヒレスープを買いました。
復興を願ってやみません。

今回の震災後、書店では震災の写真集がたくさん出版されています。
ついつい立ち止まっては見入ってしまいます。
見たくない気持ちと見ておかなければという気持ちが交差します。
私は読売新聞社の全記事掲載の本を買ってあります。

気仙沼で地元の新聞社の三陸新報社発行の記録集を買ってきました。
地元の新聞社なので丸ごと気仙沼市と南三陸町の記事です。
知っている場所、水に浸かった親戚の家、救助を待つ友人、、、どの写真も重いです。
でもまぎれもない私の故郷。
次世代へ教訓として記憶が語り継がれますように。

d0050290_030136.jpg

[PR]
Commented by ばく at 2011-08-23 05:39 x
今回、鉄瓶がほしかった私です。でも,重いのよねえ・・・重量であきらめです。2リットルの物がほしいとおもったら、重さ3キロ。お湯入れたら持ち上がらないしなあ。

今日、ほぼ日刊イトイ新聞で、クロネコヤマトのお話を読んだんだけど、気仙沼の事が出ていたねえ。いいこと書いてあったよ。呼んで見て~!
Commented by ままま at 2011-08-24 00:13 x
☆ばくちゃん
鉄瓶いいけど重いね!
でも鉄製品もなかなかセンスのいいデザインのものが出てきてかなりお洒落な感じになってきたよ。
鉄瓶なんかは伝統的な柄がいいけどね。
南部鉄器の産地、水沢近辺はたくさん工房があります。
ヨーロッパに輸出もしていると言っていたけど、、、かなりお高くなるよね、あの重量じゃ(笑)

イトイ新聞読んできたよ~。
ふふふ、気仙沼独創的に頑張って欲しいよね。
マイナスからの出発、はてさてどのような街づくりになるのでしょうか。
パブリックコメントも送信しましたよ♪
by mamamack | 2011-08-20 23:53 | みなと気仙沼 | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30