人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなと気仙沼

日本はあきらめない。。

地震、津波、続いて原発の事故、、、三重苦の災害に日本中が凍り付いているような気がします。
今出来ること、、、パニックにならず冷静な行動が必要なんだよね。

東京も様々な情報が飛び交っています。
電話やメールで受けた情報もあえて私は止めています。
小さな不安からの行動が集団パニックに向かっていくのが今一番心配。

でもね、気持ちをちょっとリラックスさせるとたくさんのいい事が見えてくる。
とっても涙もろくなっているおばさんままま。
日本中の援助の手、海外からの援助の手、実際の援助がなかなか被災地に届かずもどかしい思いでしたが、少しづつ少しづつ良い方向に向かっています。

世界中の人が日本中の人が祈ってくれていて、、、
私自身が被災しているわけじゃないのに私のことまで大勢の方に心配していただいて、、、
たくさんの人のブログで感動して、、、
とにかく私は元気に明るく自分の出来ることで応援していきたい。
普段なかなか連絡をして来なくて薄情者、、、と思っていたロンドンのまくにぃも心配して毎日電話をくれます。
そしてまくにぃのブログの記事タイトル、日本はあきらめない。。。この言葉が私の気持ちを強くさせています。

ランダムではありますが今の私の幸せの報告をさせて下さい。

☆実家の姉からメールが届きました。
全文です。
 ー心配しているだろうとは思っていたけれど何しろ連絡の手段がありませんでした。
  気仙沼の悲惨さは言葉にできませんが我が家は高台だったお陰で本当に申し訳ないくらい無事なのでライフラインが不自由なくらいなんでもありません。●●おばちゃんはうちに避難しています。ー

☆心配していた親友から電話が来ました。
彼女の家は魚市場前だったので家が流されたのは確実でした。
小さい頃から遊びに行っては隠れんぼした大きな家、いまだに帰省するたびに顔を出していた家が目に浮かびます。
無事に避難できたのか毎日毎日メールにメッセージを送り続けていました。
昨夜防災センターの移動中継所からの携帯電話で声を聞いて大泣きしてしまいました。
間一髪のところだったそうです。

☆在京の友達の一人は今流されているというメールを甥から受け取って以来心配し続けていました。
私も胸が潰されそうな思いで彼女を励ましていました。
無事だったと連絡がやっと付いたそうです、よかったよかった。

☆在京の友達の一人は気仙沼の老人ホームに入居中のお母さんの安否が分かりませんでした。
やっと情報がつかめて友達の弟さんが会いに行ってきたそうです。
ベッドのまま首まで水につかって助けられたそうです。
その際骨折して病院に運ばれたそう。
友達は入院できただけでも安心と言っていました。よかったよかった。

インフラ修復が少しづつ進んで、こんな連絡も入ってくるようになり悲惨な状況下でも無事の知らせが一番ほっとします。
無事を確認するくらいでゆっくり話すこともできないけれど、明日はもっと良くなるね。

なかなか有益なサイトを紹介する余裕もありませんが、みなさんからの情報に感謝しています。
shellママが教えてくださってこちらのサイトは情報量と信頼性、動作のよさが役立っています。
私も情報を提供できました。

募金の方法もたくさんありすぎて迷うところです。
オットは昨日銀行でしてきたそうですが、私は直接気仙沼市への募金をする予定。
無理なく気軽にという点では各種ポイントをという方法もあるそうです。
ekoさんはJALとANAのマイレージを募金という方法を紹介してくださいました。
調べたらANAのポイントがあったので活用します。

被災地が広域すぎるのでポイントを絞って探すと情報量が増えます。
私はmixiのコミュニティサイトで気仙沼の情報を得ています。
地域ごとの情報量が多くて助かります。

明日は三陸地方の寒さも和らぐようです。
少しでも被災者の環境が向上していきますように。

大丈夫大丈夫。
日本はあきらめない!
Commented by thallo at 2011-03-18 18:34
1週間がたちました。こちらではものすごい過大のメディアのせいでみんなパニックになっているけれど、私たちの事を信じて援助金を出してくれている人もたくさんいます。だから私もおにいちゃんと同じ、あきらめていない。こんな時だからこそ強くならないと。
強くなれる、と信じている人たちがたくさんいるのにここであきらめては何も残りませんよね。
私も長期戦覚悟でみんなと色んな事を考えています。本当に皆必死!だから東京でも買いだめなんてしないであるものでみんな頑張って!
Commented by mamamack at 2011-03-19 00:15
☆おごしゅさん
一週間経ちましたね。
一週間も経ったなんてあっという間のようですが救助を待っている人達にとっては長い長い一週間だったことでしょう。
メディアの報道内容は内外で温度差がありますね。
でも私だってもし海外で同じような事が起きれば息子には出来るものなら帰国しなさいと言うのでしょうね。
そういう事だと思います。
災害だけではなくて原発事故がパニックの原因ですものね。
本当に長期戦になることでしょう。
でもでもあの戦後に驚異的な復興を成し遂げた日本ですよ。
簡単に諦めるわけにはいきません。
こんな稀有な文化を持った日本、日本がなくなったら本当につまらない世界になってしまうのよ。
by mamamack | 2011-03-18 15:38 | みなと気仙沼 | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31