人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってみたいなよその国

台北へ

羽田から3時間ちょっと、台北に行ってきました♪
仲良し4人組のおばさん旅行です。
私は初台湾です。

今回、少々忙しく、計画・手配はすべてお友達にお任せという状態で事前の盛あがりに欠けてしまいました。
本当はもっと色々調べたりして気合入れるべきだったよなぁ。。
  (唯一読んだのが 渡辺満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾 (新潮文庫)
おにぃの本棚から拝借したのだけれど面白かったです。)

とはいえ、一歩家を出ればこっちのもの(笑)
楽しかった~♪

今回は頑張ってイチデジ首にぶら下げて行きましたよ~。
かなり撮ったけれどボケも多し。
オートで撮りたい気持ちを我慢して、孤軍奮闘しながら撮りました、えへへ。。

まずは行天宮参りです。
お線香の煙りの立ちこめる中、台湾人にまじって一生懸命お祈りしてきました。


台北へ_d0050290_23335599.jpg


台北へ_d0050290_23341115.jpg


台北へ_d0050290_23342746.jpg



台北へ_d0050290_23344233.jpg


台北へ_d0050290_23345535.jpg


台北へ_d0050290_23351794.jpg




占い横丁とやらに行って、一番人気のおばちゃんに人生初占い体験もしました。
お歳の割に全員占いに興味のない私たち。
でも、面白半分でわたくし、代表して体験♪
横にずらりと見学のお友達、あはは。
¥3000なり~。

台北へ_d0050290_23523766.jpg


台北から車で約一時間、九份へ行きました。
台湾映画 非情城市の舞台となって脚光を浴び、千と千尋の神隠しのモデルにもなった街です。
海の際にそそり立つ九份は雨の多い地域だそうですが、この時も土砂降りでした。
台北は晴れていたのに。。。
傘をさした観光客ぞろぞろだったけれど、ムードのある街でした。

台北へ_d0050290_04283.jpg


台北へ_d0050290_041797.jpg


台北へ_d0050290_043261.jpg


台北へ_d0050290_045724.jpg


台北へ_d0050290_051848.jpg

Commented by かなやん at 2010-11-25 06:32 x
あら!
台北でしたのね~
私も来月行きますの。
親友も先月行き…
今は特に他国が色々あるらしくて今は台北が人気だそうですね(*^_^*)
まままさまの旅行記で予習します♪
Commented by HALママ at 2010-11-25 19:28 x
お家をでたらこっちのもんよね(笑)
出ちゃえば・・ていつも思うわぁ♪
そういえば千と千尋も雰囲気もあるけど
アメリカ映画の中国ロケ・・
とくにアクションもののイメージが強いわぁ・
あの赤いちょうちんがね!!
占い・・私もしてもらいたいわぁ・・
まままは何を占ってもらったの??
Commented by mamamack at 2010-11-25 23:56
☆かなやん
台北、中国人・韓国人・日本人が多くて。。。
同じようなお顔の人だらけでした~、あはは。
でも日本語が通じすぎてびっくりですよ。
安全だしご飯が美味しいし、いいですよね。
かなやん、楽しみね~♪
Commented by mamamack at 2010-11-26 00:03
☆HALママ
おじいちゃんのご飯を義妹に頼み、いろいろアレンジし、そんなこんなで疲れても家をでたらこっちのものよね~♪
3泊位が限界だけれども楽しかったよ。
占いね、有名な人のようだけど特に健康面が当たるんだそうで。。
お金を出してみてもらうなんて初めてだけれど面白かったよ。
名前と生年月日と手相と米粒の置き方で見てくれるの。
ともかく私、年を取るほど運が上向きらしいわ、ほんとかね?(笑)
Commented by shellママ at 2010-11-26 23:29 x
心配だけど、、私も家から出たら忘れます(笑)
でもさぁ~飛行機は3時間でも乗れない(>_<)
なんかもったいないなぁ~と思うけど、、行かれない(T_T)

現実に戻るとなかなか大変だけど
おいしいもの沢山食べてきた??
年をとるほど運が上向きならば心配ないわ(爆)
Commented by ままま at 2010-11-28 23:57 x
☆shellママ
主婦はみんなそうだよね!
出かける寸前まで家のことに気を配って、、、でも一歩出たらこちらのものだね♪
だからいいんだね♪
shellママ、飛行機がねぇ。。。
こればかりはダメなものはダメなんだよね。
いいよいいよ、飛行機に乗らなくても行くところはたくさんある♪

現実に戻って忙しいよ~。
おじいちゃんは私が出かけたのも帰ってきたのも分かってない(爆)
運勢ね、二度入院するんだって、大怪我の相もあるらしい、でも上向きらしい(爆)
結構信じちゃってる私、あはは。
by mamamack | 2010-11-24 23:35 | 行ってみたいなよその国 | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31