人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージック

むかしむかし。。。

音楽のことを先日書いたら、なんとなくいろんな音楽を聴きたくなって、CDを選んでは次々聴いている(単純だわ。。。)
そしていろんなこと、思い出しちゃったな~。
自分で買った最初のレコードは何だっけ?
確かフォークソング。
田舎っぺの女の子だったからね、いきなりジャズだのソウルだのってわけには行きません(笑)

最初に洋楽に触れたのはフォークソングでした。
PPM.ジョーン・バエズ、森山良子・・・・
あの頃、私にとって1枚のレコードは貴重品。
少ないお小遣いを貯めて買ったものです。
貴重品だから、解説もしっかり読み、歌詞カードに合わせて歌い、辞書で意味を調べたり日本語訳を読んだり、、、、
かっこよく歌いたいから英語の歌詞も丸暗記したものよ(今になって思えば、おかしな勘違いも多々あったよな~)
レコードの貸し借りも大変よ。
テープでダビングなんて以前の話だから、借りている間にしっかり何度も聞かなくちゃいけないの(笑)
それでも、音楽の持つ不思議な力の虜になって、ギターまで買って歌ってたものです。
本当にむかしむかしの、青春時代の入り口の頃の思い出です。

なんだかとってもいろんなことが懐かしくなって、いい気分で鼻歌を歌っていたのに・・・・
飛び込んできたのはロンドンのテロのニュースです。
本当にテロという無差別大量殺人には、憤りを感じます!
どうして人間というものは愚かなのでしょう。
反戦歌を通じて戦うことの愚かしさを訴え続けていたあの時代から、争うことがこの世から消えたことはありません。
やめようよ。。。。

息子がロンドンで暮らしていることもあって、今回はことさら心配なことでした。
大都会で暮らすことの不安は、世界中どこにいても同じなのでしょう。
テロ行為を聖戦とは呼ばせません!
すべての暴力行為がこの世からなくなりますように。


むかしむかし。。。_d0050290_055966.jpg

Commented by みんなのプロフィール at 2005-07-09 09:09 x
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%96%7B%93%FA%82%DC%82%AD%93%FA%98a&address=http%3A%2F%2Fmamamack%2Eexblog%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Commented by eko at 2005-07-09 23:02 x
私もミュージカルバトンをきっかけにいろいろCD引っ張り出しています。
ままま家と同じく、我が家も膨大な数のCDがあり現在4箇所に分けて収納しているのですが、これを全部1箇所に収めたくなりただいま検討中です。
ままま家のCD棚、相当デカイとお見受けいたしますが、これは造作家具?

ロンドンのこと。
ご子息もご無事でよかったです。
我が義妹もフィアンセがロンドン在住、彼女もミラノ出張帰りにロンドンに寄ると聞いていたので、テロのニュースを聞いてハラハラしていました。
今後もう何事も起こらないことを祈るばかりです。
Commented by eko-mamafufu at 2005-07-09 23:04
あ!
リンクさせていただいてよろしいでしょうか~?
Commented by ままま at 2005-07-10 01:09 x
ekoさんの所のブログ、気がつかなかった~(>_<)
そして、エキサイトだったのね♪
リンクありがとうございます、こちらもお願いしますねm(__)m

今、ミュージカルバトン見てきました(^。^)
ekoさんも音楽大好きなのね・・・ってモチですわよねっ!
必需品ですよね(笑)
このラックは1000枚ラックです。通販などでも売っているフツーのものよ~。
この他に息子の500枚ラックがあって、パラパラあちこちにあって。。。と、とんでもない状態です(^^ゞ

息子のことありがとう!
ekoさんのところも色々海外に出る機会がおありだから,人事じゃないですよね。
東京だって・・・と心配したらきりがないけど、ただ平和を享受できる時代は終わったのかしらと、暗澹たる思いです。
Commented by eko-mamafufu at 2005-07-10 23:05
お返事を待たないまま勝手にリンクしてしまいました^_^;ごめんなさいっ!
秘密のブログ、やっぱりご存知ないですよね~細々とやっております。
たま~にのぞいてやってくださいませ♪(食いしん坊バンザイなブログだけど^_^;)

音楽好き☆でございます。ジャンルは問わず、なんでも聴きます。
そしてふたりしてとりあえずCD買っちゃう方なので、どんどんその数は増えてしまって…
邦楽のはやりものなどは先日処分したのですが、なかなか捨てられないんですよね~(-_-;)
でもいつも聴くのはほんの一部だったり。
なのでCDを全部一緒に納めてしまおうと思ったのですが。。
数を数えたことはないのですが、やはり1000枚は用意すべきですね。
通販、早速チェックしてみまーす。
無事、収納できた折にはご報告に参りますわっ!
Commented by mamamack at 2005-07-12 00:18
ekoさん、こちらこそドタバタしていてごめんなさいね!
私のほうも勝手にリンク終了してしまいました(^^ゞ
おしゃれなekoさんだから、参考になることいっぱいです。
食いしん坊バンザイだわ~♪

CD,なかなか処分できないです!
だから、恥ずかしいようなのも持ってたりするのよ(笑)
やっぱり、まとめて収納はお勧めよ。
ekoさんちも壮観だろうな~♪
by mamamack | 2005-07-07 00:18 | ミュージック | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31