人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花のこと

土いじり

長い長い夏の間、庭仕事は完全に放棄。
水撒きのみ。
ティーダカンカンのみならず蚊が凄いのよね。
だから花モノは殆ど無く、鉢物は元気のないものばかりになっちゃった。

しかも今年は蚊が頑張ってくれていて、なかなか消えてくれません。
でも、そろそろ球根も植えたいし、元気のないクリスマスローズも植えかえしたいし。。
今日はやるぞ~~♪

まず、まっくすのお散歩を兼ねてお花屋さんに買出しです。
今日作業できるくらい仕入れてきましたよ。

土いじり_d0050290_2315025.jpg


庭の方はしつっこい蚊がまだぶんぶん飛んでいるの!
最後の蚊取り線香も使い果たしちゃったし。。。
今日は玄関前で作業です。
まくちゃん、監督です。

土いじり_d0050290_23171932.jpg


疲れました。。。

庭に廻りこみながら雑草が気になって抜いたり、古い土の始末をしたり、木を選定してみたり。。。
なにしろあっちをしたりこっちをしたり、、、まあ忙しいこと。
気になり始めるとやりたくなっちゃうね。

寄せ植えも完成♡

土いじり_d0050290_23241759.jpg


もうちょっとわさわさっとしてくると感じが良くなるよね。

土いじり_d0050290_2325927.jpg


夏の間木の下に避難させておいたクリスマスローズはまあまあ新芽が出始めているけれど、日に当てっぱなしだった鉢は大分お疲れさんです。
植替えを始めたけれど。。。
鉢からだして、古い根を切って、洗って、新しい土に植え替えるという作業、結構時間がかかってしまいました。
クリスマスローズ用に土を作ろうと思っていたけど、配合されたのが売っていたので買ってきたんだけど、1150円の袋で4鉢分しか植え替えが出来なかった!
もったいないから今度は自分で配合するのだ!
ともあれ今日はやっと4鉢だけ終了。

土いじり_d0050290_23335125.jpg


疲れたけどちょっと綺麗になって満足デス♪

まくちゃんもお疲れさん♪

土いじり_d0050290_23352119.jpg

Commented by ばく at 2010-10-25 03:27 x
我が家も庭は荒れ放題で・・・はあ。。
クリローさんも植え替えしていないし、先日、霜のだめな大鉢、家に入れるところがなくて、ボイラールームに入れて急場しのぎ。ああ、フラストレーションです。
寄せうえ、いい感じですね、黄色は温かみがあっていいな。
1ヶ月半後、楽しみですね。また見せてください。

金目鯛、目の毒・・

で、どうやら我が家のNO1,日本で仕事をする事になりそうです。お互いに、子供も、思うようにいかないねえ~!子供、とっかえる?(笑)

Commented by まりしゃん at 2010-10-25 07:12 x
おほほっ、あたしと同じだとにんまりよ^^
ちょいと庭に出るとあれもこれも気になって
ちょこちょこ手出しはするものの家の場合は綺麗になった感がない^^;
しぶとい蚊はまだまだ吸血に燃えているようでかゆいかゆい。。
まままと違うのは家にはままま作のような素敵な寄せ植えがないことだわね。
すっきりすると気持ちがいいのよね^^あたしもぼちぼち始めています。。
Commented by shellmam at 2010-10-25 22:49 x
私は全部切っちゃった~^^;
てんとう虫に負けたオリーヴに、花蜜を取りに来た蟻をねらうスズメバチが来るノウゼンカズラ
そして、下が殆ど枯れて上にしか緑のないユーカリ
その他色、可哀相なくらいバシバシ切りました(^_^;)
暑さと虫には、もう勝てないと悟りました~。
さてさて、我が家の緑はどうなるか!!

キンメおいしそう。
食欲の秋あちこち美味しいメニューが並んでいることぉ~!!
Commented by mamamack at 2010-10-26 23:03
☆ばくちゃん
ピップ家、今年は無理だよね~。
来年はポピーちゃん落ち着くかな(笑)
穴掘りは続くと思われますなあ♬
ロンドン、冬になっちゃったね。。。

まっ!No1ちゃん、決まりそうですか。
日本に来ること、No1ちゃんにとっては喜ばしいことかなどうなんでしょう。
ばくちゃんは複雑よね。
私はね、なんだか側で子供の青春の喜怒哀楽の息吹を見ていられないのが寂しいかななんて勝手なこと感じながらいました。
でもさっさと実家から離れた私の勝手な言い分だわね。
ばくちゃんとしてはご実家の存在が心強いですね。
ペットシックになったら我が家にも着て欲しいな~♪
Commented by mamamack at 2010-10-26 23:10
☆まりしゃん
まりしゃんもぼちぼちガーデニングモードになってきたわね。
でも今年の蚊、しぶといよね!
もう人箱蚊取り線香買ったほうがいいかしら(笑)
我が家はどこもかしこも狭いので作業が大変です。
でも手をかけないとごちゃごちゃになるのはあっという間ね!
お庭の広いまりしゃん家はさぞかし大変かと。
Commented by mamamack at 2010-10-26 23:16
☆shellママ
おお~~っ、ばしばし行きましたか!
案外結果おーらいだったりしてね♪
ともかく、いつも緑を絶やさず綺麗に維持していくなんて大変なことよね。
日本の梅雨から夏にかけての環境は過酷なんだと思う。
天候のせいにしようね~♪

食欲の秋ではございますが、本日わたくし、ダイエット宣言いたします(爆)
悲惨でありんす。。。
Commented by ばあば at 2010-10-27 12:08 x
まままも頑張ったね♪
暑さが過ぎたと思ったら蚊が多くて参っちゃたけれど、私も頑張って少しこざっぱりとしましたよ(^^)
私もクリロー、植え替えしたいのがあるんだ!
今日明日中に終えないとだな。。。

↓ジュルジュルッ♪
家も菊と茸、送られて来たけれど、、
茸は茸でも舞茸〜〜〜〜でしたよん(笑)
故郷があるって嬉しいね(^^)

↑悲惨って・・・どれ位?
私より凄い?(笑)
Commented by thallo at 2010-10-28 08:15
まままさん、こんばんは。
1150円で4鉢分て、、やっぱりすこしお高い気がする。(私って貧乏人?)そうなの、自分でやった方が絶対お得だし、育つんだけど、ついついすでに鉢植えにそのままgoってのを買ってしまう私です。
まだ蚊がいるんですか? イギリスってあまり蚊がいないんですよ、もちろんちょっとはいるけれど。。だから夜寝れません、てな事がなくてその点はいいかもしれませんね。ただ今年はハチとテントウムシが多くて大変でした。テントウムシって、いろんな種類があってあまり繁殖すると植木がダメになるって、、、殺すの可哀そうだけど、植木も守らなくては行けず。。
庭仕事お疲れ様でした。
Commented by ままま at 2010-10-28 23:35 x
☆ばあばさん
さすがにそろそろ庭も綺麗にしなきゃと思い立ったんだけど、今日はいきなり冬よっ!!
でも炎天下で蚊になやまされながら庭仕事するより寒いほうがいいね。
クリローね、植え替えしてないから根が凄いことになってたよ。
でも全部の鉢を植え替えるのは挫折しそうです。

舞茸~~、大好き♪
舞茸ご飯が好き♪
天然物は香りが違うよね。
ばあばさん地方の舞茸は絶品よ!

悲惨ってね。。。。悲惨なのっ!(笑)
ズボンがどれもパツパツ、、、
Commented by ままま at 2010-10-28 23:42 x
☆おごしゅさん
4鉢分でこの値段は高いよね。土だもん。
クリスマスローズ用の培養土だからかしら。。。
田舎育ちだからね土を買うのにいまだに抵抗があるの(笑)
でも都会じゃ仕方が無いわね。
イギリス人はガーデニング熱が半端じゃないですよね~。
寄せ植えもセンスがいいのよね!

蚊がいないのは何よりも羨ましいです。
今年は暑かったのでしつっこくいたのよ!
網戸に蚊取り線香・・・日本的だね。
テントウムシは畑には天敵よ。
葉っぱを全部食べちゃうの。
イメージは可愛らしいのにね~。
by mamamack | 2010-10-24 23:35 | お花のこと | Comments(10)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31