池の鯉

今朝実家に電話したら、母が池の鯉が全部殺されちゃったと悲しんでいるところでした。
私も大ショック!

歯形とか残っているので動物だろうとのこと。。。
最近、実家地方では狸やハクビシンの被害が出ているということで、鯉もハクビシンの仕業かなぁ。。。
でも全部の鯉を殺してしまうって、かなり獰猛な犯人です。
大きい鯉は6~70センチくらいあったのだし。。。
でもハクビシンって水平気なのかな??

何十年と鯉を飼っていたので、いまさら野良猫ってこともないだろうし、謎らしいです。
昨年の帰省のときは日本カモシカの出現にびっくりしたり。。。
なんだか自然界でいろいろなことが起きてきているような気がする。
ともあれ、可愛がってきた鯉を思って悲しんでいる両親が可哀想です。

まっくすも何度も入水した池。
鯉を眺めるのも大好きだったのにね。
なんとも気分の悪い悲しい出来事でした。

ギボウシの花が咲いています。

d0050290_032189.jpg


d0050290_0321072.jpg


d0050290_0321935.jpg

[PR]
Commented by tawrajyennu at 2010-06-21 15:59
池の鯉、全滅しちゃったんですか?
ご両親のショックやいかばかりかと・・・・
夫の田舎の池にも鯉がいるのですが、時々
白鷺が狙いにくるんですよ。
だから、池に網張ってます。
Commented by tomo0326s at 2010-06-21 21:28
うーーん。。。
ご両親の気持ちを思うと、、

ギボウシの花に和まされますね・・・
Commented by thallo at 2010-06-21 22:44
まままさん、こんにちは。
そんな悲しいニュース。。お母様ものすごくがっくりしていると思います。本当にショックですよね。今まで大切にしていたものなのに。
ハクビシンって、天井の裏に住んでるって本当ですか?私の友達は二回の天井がぼろぼろになったとか。。
鯉はおとなしくて抵抗ができないからかわいそうですよね。そうか、だからタワラジェンヌさんのご主人の実家のように網を張るのね、単に子供の池に落ちる防止、ではないんですよね。
Commented by ままま at 2010-06-23 00:18 x
☆タワラジェンヌさん
池の鯉、全部ですって!
庭に、歯形だけ付いたのがゴロゴロ転がっていたり、完全に姿のないのは一匹だけだったようです。
相当獰猛よね~。
はっきりこれという確信がないのが困っちゃうみたいです。
前兆がなかったから何の対策もしていなかったんだけど、まさかこんなことになるとはね。。。
白鷺が狙うのね!
そういえば公園の池にも白鷺が来ているわ。
網は正解ね!
Commented by ままま at 2010-06-23 00:23 x
☆ばあばさん
両親ももうかなりの年だから、かなりがっかりしてます。
池を見るのも辛いようです。
一度狙われちゃったからね、もう飼わないと言ってます。
何も全部殺さなくてもねぇ。。。
Commented by ままま at 2010-06-23 00:37 x
☆おごしゅさん
母は、池の鯉も大騒ぎで飛び跳ねただろうに、気が付かずに寝ていた自分も悪いと悲しんでいました。
ハクビシンって東京にもたくさんいるそうなの。
そうそう、知らない間に天井に住み着いてフンだらけになっちゃうそうですよ。
佐渡の朱鷺センターで朱鷺が殺されたのもハクビシンの仕業でしたよね。
監視カメラで分かったことだけど、かなり獰猛なんだね。
実家のははっきり犯人は特定できていないんだけど、それだけに恐いよね。
Commented by shellママ at 2010-06-23 00:37 x
まくちゃん、順調に回復しているみたいですね!!
良かった良かった♪
治りかけが一番痒いから~まままも見張りが大変だ(>_<)
もうちょっとの辛抱~お大事に!!

それにしても、大事件ですね!!
いたぶって遊んだのかしら??
こちらでもちらほら名前は聞きますが・・・
ハクビシンが犯人なの?怖いね~
ご両親、、餌をあげるのが楽しみだったでしょうに
何もいなくなぅっちゃうと池も寂しくなっちゃうね(/_;)

我が家のギボウシ、今年も咲いてくれるかしら?
なんといっても日当たりありませんから(^_^;)
こんなに沢山鉢があると、お水やりだけでも夏場は大変だね~
我が家は、どんどん鉢が減ってます(ーー;)
Commented by ままま at 2010-06-24 00:07 x
☆shellママ
順調ですよ~♪
そうなの、治りがけで掻きたくて掻きたくてたまらないみたいですよ。
可哀想だけど勘弁して~~、という感じですわ。

大事件でしょ。
犯人は誰も見ていないから推測しかないのよ。
でもカモシカじゃ畑を荒らすくらいでしょ。
全滅させるって半端じゃないよね!
まさか熊じゃないよね(笑)
って、一応田舎だけど市街地なのよ(爆)
犯人がわからない以上鯉を入れるわけにも行かず、水草でも入れようかって言ってました。
高齢者にはこういうことって辛いよね~。

ギボウシはいいよ♪
なんてったってシャドープランッツだからね。
お花が面倒になった我が家向き(^^ゞ
by mamamack | 2010-06-21 00:32 | みなと気仙沼 | Comments(8)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31