人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花のこと

ふたたびクリロー

一日ごとに寒かったり暖かかったりと忙しい天気。
でも確実に春がやってきてますよね♪
植物たちの動きも活発になってきました。
我が家のクリスマスローズたちも咲きそろってきましたよ。

ところでですね、我が家の近所の児童館の通路にプランター植えのクリローがたくさんあるんですよ。
クリロー好きの私ゆえ、散歩の折つい目が行くのですが、花が咲き終わっても放っぽりっぱなし。
秋には古い葉が枯れたり四方にだらついたり、落ち葉に埋もれたり。。。
プランターなんて割れちゃったりもしてるんだから。
要するに何の手入れもされない状態で、私は見るたびに大きな胸を痛めるわけです。

がっ、がですよ・・・それがね、お花のシーズンになるとそれはまあ、見事にたっぷりと花芽をつけるのです。
今、わっさわっさと花が咲いています。

我が家のクリロー、古い葉を様子を見ながら切り落とし、液体肥料を与え、秋には株分けや鉢換えしなくっちゃ・・・と、自分なりにやっているのになかなかたわわには程遠いです。
なぜにっ??
じぇらすぃざます。
ほっといたほうがいいんでしょうかね。
もう私。。。分かんないっ!

前回のお花以降に咲き始めた子達も見てくださいな。

ふたたびクリロー_d0050290_23483169.jpg
ふたたびクリロー_d0050290_23484027.jpg
ふたたびクリロー_d0050290_2348487.jpg
ふたたびクリロー_d0050290_23485728.jpg
ふたたびクリロー_d0050290_2349649.jpg
ふたたびクリロー_d0050290_23494169.jpg

Commented by ばく at 2010-03-06 06:00 x
中に小さい花びらがあるタイプ、始めてみました!かわいいですねえ~。
私もあまり愛情をかけてあげていません、で、成績悪しです(後悔)
今年はひじの痛いのもなおってきたので、少しかわいがってあげよう。
しろのクリロー、この高潔さがいいですねえ。
Commented by ムジカ at 2010-03-07 16:52 x
お知らせありがとうございました!
一気読みしちゃいましたわ(笑)

クリロー、近所でも咲いてますよ♪
人気ですね・・・って何故我が家にないのかしら(爆)
Commented by ままま at 2010-03-07 23:21 x
☆ばくちゃん
可愛いでしょ♪
首を持ち上げて覗き込まないとどれがどれだか。。。
そこがいいのだわね!
私も今年は手をかけてあげようと決心してます(^^ゞ
イギリス、お花で溢れるいい季節が始まりますねぇ。
ばくちゃん、羨ましいぞっ♪
Commented by ままま at 2010-03-07 23:26 x
☆ムジカさん
最初からお知らせしておけばよかったわね(^^ゞ
だって予告なしに急なことだったんだもん(;O;)
一気読みありがと~~♪

クリロー、手がかからないし、冬の季節に楽しませてもらえるから人気なんだろうな。
ムジカ家にもいかが~。
Commented by かなやん at 2010-03-08 09:32 x
クリスマスローズはあまり手を入れない…というのが結論に至った我が家です。なので庭のあちこちにワイルドに咲かせてます(^^)
玄関先は日もかなり限られた時間にさす位なのに、なんだかんだで毎年一番は玄関先の子だったりするし逞しいですよね。

我が家にはない種類のクリローさんがまままさんのところにいて、いいなぁ♪…なんて隣の芝は…ですね(^^)
Commented by edomama at 2010-03-08 19:33 x
わぁー本当、綺麗に咲いてますね♪
セミダブル・・・やっぱりステキ。
今年はクリローフェスタの日にちを間違えて、見に行けなかったんですよ~(泣)

まままさん家で咲いててくれて嬉しいです♪
Commented by tawrajyennu at 2010-03-09 17:09
クリロー、私も大好きです。
でも、お手入れがなかなかで、今までは花が少なかったのですが
昨年はちゃんと葉を切り落とし、肥料もやったら
今までが嘘のようにたくさん花が咲きました。

我が家は白いクリローがいつの間にか無くなっちゃって
濃い紫だけ・・・・こうして見ているとやっぱり白いのが
欲しくなったわ。
一番最初の写真のクリロー、可愛いですね!
Commented by ままま at 2010-03-10 23:17 x
☆かなやん
クリスマスローズはやっぱ地植えが一番ね!
それに、地植えの場合は手をかけなくてもいいんですって。
とってもナチュラルでいいよね~。
我が家は庭が狭い植えに、まくぼんのチッチの被害を受けてます(;O;)
かなやんのお庭のクリローさんは我が家にないモノばかり!
いいな~、って、やっぱり隣の芝生ですかね、くすっ♪
今度はかなやんちのバラが楽しみです。
Commented by ままま at 2010-03-10 23:22 x
☆エドママ
セミダブル可愛いよね!
お蔭様で楽しませてもらってます。
最近はお値段も下がってきたし、花屋さんでもたくさん見かけるようになってきたけど、やっぱり変り種は少ないよね。
変り種はネットで専門店で買うしかないのかな。
もう増やさなくてもいいんだけどね。
エドママ、またお花屋さんで働いて~~~~<m(__)m>
Commented by ままま at 2010-03-10 23:27 x
☆タワラジェンヌさん
クリローの季節楽しんでますね♪
なんとも可憐でかわいらしいですよね~。
結局どの色もどの花もいいんだわ、これがっ!

私、クリローの本を買って毎年眺めているんだけど。。。
眺めているだけじゃだめね(笑)
今年の手入れの時期の秋には少し世話を焼いてあげようと思います♪
by mamamack | 2010-03-05 23:49 | お花のこと | Comments(10)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31