人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まままのこと

痛いの痛いの飛んでって~!

12月突入しましたね。
師だって走るんだもん、私だって走らなければな季節です。
カレンダーだってどんどん予定が入ってきます。
あれ?予定は遊びばっかだけど、まあいいか。。。

痛いの痛いの飛んでって~!_d0050290_23521673.jpg


ああ、、それなのにそれなのに。。。

イタタイタタな毎日です。

痛いの痛いの飛んでって~!_d0050290_23532571.jpg


昨年の今頃は左の五十肩で苦しんでおりました。
今、見てみたら記事も結構書いていました。
で、その後の五十肩ですが完全には治っていなくて、いわゆる慢性期なのです。
この時期はもちろん痛いけれどリハビリしたりしながら折り合いをつけられる時期です。

痛いの痛いの飛んでって~!_d0050290_23575825.jpg


ところがね、来たんですよ。。。
右側(;O;)

夏ごろから少しづつ様子がおかしくなってきて。。。。
左の経験上、来た~~!と分かりました。
で、今、最高潮に痛いのですよ。
いや、左側の最高潮よりはまだ少しマシな感じではあるけれど、、、トホホ、、、

痛いの痛いの飛んでって~!_d0050290_015252.jpg


四十肩、五十肩という呼び方は諸説あるらしいのですが。。。
手を垂直に下に垂らして、真横に上げていく、、、、健康だったら当然180度真上に上がるわけです。
私の場合、昨年来の左手は45度位、右手は90度です。
でも右手の方が炎症期なので痛い、という状態。

四十肩、五十肩、六十肩だなんて年齢?と思っていたけれどそういうわけでもないのね。
真横だとこれしか上がらない手も、前からだと95度位上がります。

痛いの痛いの飛んでって~!_d0050290_091738.jpg


しかし、去年の今頃、左手が使えなくって、右手だったらどんなに大変かと思ったものです。
なのになのに。。。。なっちゃったのよ!
いやはやいやはや。。。。
うつ伏せで寝れない、、、右を下にして寝れない、、、真上を向いたら寝付けない、、、どしましょ。。
多少マシな左下で寝ているけど、痛いよ~。
夜中に無意識に寝返りを打っては痛くて目が覚めます。

痛いの痛いの飛んでって~!_d0050290_014868.jpg


戸棚のお皿やお鍋を出すのだって痛いんだから!
雑巾掛けするのだって痛いんだから!
まっくすに引っ張られるだけで痛いんだから~!!

痛いの痛いの飛んでって~!_d0050290_0154219.jpg


去年は左手が痛くて大掃除ごまかしたのよね~。
今年も無理だわ。。。。
あら、そこに辿りつくか私(^^)v

どんだけ汚いんでしょ我が家(;O;)

痛いの痛いの飛んでって~!_d0050290_018111.jpg


去年の経験上、最高に痛い炎症期は2~3ヶ月続くと思われます。
湿布やサプリでしのいでいるけど。。。仕方ないよなぁ。。。

せめてクリスマスシーズンの華やいだ雰囲気で気分を紛らわしましょう。

痛いの痛いの飛んでって~!_d0050290_0213821.jpg


実はオットも両手を経験して、完全には治り切っていない慢性期です。
今年も情けない加齢なる一族であります。

痛いの痛いの飛んでって~!_d0050290_0232340.jpg


え~、楽しくもない記事を書いてしまいまして。。。
少しでも明るくしようと可愛いまくちゃんの写真でごまかしてみました~♪
まくちゃん、十分にいい仕事してますよね~、あはは~。

撮影地は小金井公園でございます。

痛いの痛いの飛んでって~!_d0050290_0254636.jpg

Commented by ふぃごまま at 2009-12-04 03:15 x
あがった!
180度真上~
後学のため チェックの方法 繰り返し読んで暗記しておこう。その 暗記力もまた怪しいけど。。。
五十肩でなくても冬場は血行が悪くなるせいか
こりこりです。
温泉いきたいなぁ~~~
 
Commented by rikialoha at 2009-12-06 01:30
あ、いたたたた。。。
大丈夫ですか?
我が家もオット殿が同じ状態で、寝てても痛い〜!って言っております。う〜む、慢性期かも
私は肩コリコリで、岩みたいに固くなってうるし。。。
二人で痛い、辛いを言い合いっこ状態です(笑)

そんな時、やっぱり愛するまくちゃんの写真だよね〜(笑)自分もそうしてる〜ってうなづいちゃいました。
そそ、素敵な景色と(私も紅葉好きです・笑)わんの笑顔に助けて頂きましょ〜。

お大事にして下さいませ。
Commented by ばく at 2009-12-06 08:42 x
大変です、そんな事になっていたのですね。
オットさんのとき、それはそれは痛々しかったので、痛い時期のつらさ、想像だけですが、おいたわしいです。
寒い、痛いで、まっくすの散歩も大変です。まく兄さんが戻ったら少しは助けてくれるかな?それとも。

とにかく、一日も楽になる事を、お祈りしております。
Commented by ハビママ。 at 2009-12-06 23:28 x
ふーん。
みんな加齢、五十肩、で片付けられちゃうの??
うちの姑は初夏頃から残りの腕がまったく上がらなくなり、
ほんとに日常生活から食欲もなくなるほど痛みで困るので
整形外科で
肩に1回目はステロイド、2回目からはヒアロルン酸を注射してもらって、3週間でほとんど痛みがなくなりましたよ。
姑の場合ほんとに死活問題だったのだけど
皆さんもそんなに痛いのに我慢するしかないの??
整形って注射してくれません??
ブロック注射で効く分にはしてもQOLのためにいいと思うんだけどなー。
Commented by ままま at 2009-12-07 23:40 x
☆ふぃごまま
上がったね♪
まだまだお若いもん、大丈夫!
でも、五十肩ってなる人とならない人がいるでしょ、なぜか自分はならないと思っていたのよ(笑)
不自由でなんだかとっても年寄り気分(^^ゞ
ふぃごままは肩こりさんですか。。。。
温泉、行きたいよね~!
Commented by ままま at 2009-12-07 23:46 x
☆アロママ
あはは~、アロ家も夫婦でイタタ・・・ですか。
やだよね。。。
アロパパもまだ痛み消えてないのね。
五十肩って長いのがいやだね。
オットも長いよ。
二人でサプリ飲んでます。
痛くても日常性かあるわけで・・・それをこなすだけでも十分リハビリよね(笑)
Commented by ままま at 2009-12-07 23:50 x
☆ばくちゃん
五十肩ってなぜか利き手じゃないほうからなるんだって!
面白いね。
しかし、両方ならなくてもいいじゃないよね!
でも左がかなりかなり酷かったのでそれに比べると今のところまだマシです。
おにぃね、あてにならないっ、プンプン!
今回は年末年始、友達とソウルですと!!
今度ぼやきますね(爆)
Commented by ままま at 2009-12-08 00:02 x
☆ハビママ
本当に疑問よね~。。
五十肩=ステロイドとヒアルロン酸の注射という方法はあるものの実際打ったという話はあまり聞かないのよね。
どうしてなんでしょと私も思ってます。
去年行った整形では、痛み止め、湿布それに毎日マイクロ波を当てに通うようにと、それでも痛いようだったら注射という方法もありますということだったのよ。
でも、毎週注射しても全く効果がなかったという話しも聞いたし。。
ちょっと調べてみようかな。
最良の方法だったらもっと皆さん打つと思うし、病院でも勧めると思うんだよね。。。
でも義母さん、効果が出てよかったね!!
高齢者にあの症状は辛すぎるよ。
ましてお義母さんには死活問題、分かるわ~。
イタイイタイというのを聞いているほうも辛いよね。
Commented by shellママ at 2009-12-08 00:38 x
ままま~大丈夫ですかぁ~!
いたいのいたいの早く飛んで行ってほしいね~
でもお箸はちゃんともてるでしょう(^_-)-☆

私も右肩が、ちょっと引っかかるのが気になりますが
180度上がるので大丈夫ですかね^^。
でもお風呂に薬香泉入れて、あったまってます。

やっぱりサプリは必要なのよね!
あれもいい、これもいいって、いっぱいありますf(^^;) ポリポリ

お大事にね~まずは冷やさないことね!

Commented by ヨッシ~ at 2009-12-08 08:03 x
いたた・・・なことになってるのね~。
本当に不自由で大変だと思います。
私だったら家事放棄宣言して何にもしないぞ!(笑)

少しでも痛みを和らげる方法が見つかりますように!!
Commented by ままま at 2009-12-10 00:21 x
☆shellママ
いやはやでござんしょ。。。
やーね、私たちの年代(笑)
この時期を越しちゃうと元気ばあちゃんになるみたいよ。
嬉しいんだか悲しいんだか(爆)

ほんと!あそこもここもと考え始めるとサプリが増えていくのよね。。
やん(^^ゞ
お互い暖かいお気楽生活に浸ろうね♪

お陰さまでお箸は持ててます。
お口もよく動きます。
はぁ。。。
Commented by ままま at 2009-12-10 00:24 x
☆ヨッシー
本当に不自由よ(;O;)
ただね、ながーい症状だから家事放棄もままならないのよ、えーん。
たらたらやってます、
救いはいつかは治る病気です(笑)
ヨッシーが五十肩にならないこと祈ってるね!
by mamamack | 2009-12-04 00:26 | まままのこと | Comments(12)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31