人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの便

大好物♪

実家の父が栗を送ってくれました。
懐かしいしば栗、お山の栗です。

子供の頃から秋はしば栗でした。
大きな釜で茹でてワシワシと食べたものです。
小粒だけど最高に美味しい栗だと思います。

さて、小さいのは茹でて食べて、大きめのは栗ご飯です♪
外は雨。
のんびり皮を剥きました。

はい、栗だらけごはんの出来上がり♪
栗の多いところをよそりたくなっちゃうので、私は最初から栗をたっぷり入れます。
本当はバランスがあるんだろうけど。。。
いいのいいの好きだから♪
どうせ作るんだものね。
幸せ♪

大好物♪_d0050290_043643.jpg


もう一品好きなもの♪
茗荷の酢漬けです。

何年か前に姉に教えてもらって、茗荷の時期になると作ります。
茗荷の時期の終わり頃に大袋で安くなって売っているのが買い時(^^)v
洗ってらっきょう酢に漬けるだけ。
簡単で美味しくてもちがよくて便利な一品です。
ぽりぽりと幸せ♪

大好物♪_d0050290_0432543.jpg

Commented by ふぃごまま at 2009-10-08 03:35 x
くりーっ! 早いっ!
こっちは今月末まで待たねばなりません。
しかも輸入物で鮮度の見極めがむずかしい。。。

みょうが、 むすめが画像をチラ見して「?かたつむり?」
おもわず「らっきょうのいとこ!」って説明してしまったけど(汗)

どちらも贅沢な日本の秋の味覚。いいなあ。
Commented by ばく at 2009-10-08 05:50 x
食卓に季節、日本の文化だなあ。
そんなこと当たり前だと思っていましたが、こちらでは少ないですねえ。

栗ご飯、たびたい。
Commented by tawrajyennu at 2009-10-08 23:48
ほんとだ!栗た~っぷりですね!
今年はまだ栗ご飯してないわ。
先日田舎で栗を採ってきたのですが、
全部渋皮煮にしてしまいました。

茗荷は今年はあまり取れなくて・・・・・
ラッキョウ酢に漬けるだけなんですか?
その前に塩漬けとかしなくてもいいのかな・・・・・
Commented by ままま at 2009-10-10 23:58 x
☆ふぃごまま
お!?そちらより早いですか~。
ヨーロッパの方が秋の深まりが早そうだけど、、面白いね。
一足先にいただきました♪
そうだね、栗は見極めは難しい!!
皆同じように見えちゃいますよね。

ふふふ、、かたつむりとは♪
なんとも想像のつかない食べ物なんでしょうね。
ふぃごままの説もグッドです。
でも、らっきょうの従兄弟なの?(笑)
Commented by ままま at 2009-10-11 00:07 x
☆ばくちゃん
そうだね、日本は季節の食べ物が多いよね。
やっぱり四季がはっきりしているから、その季節に合った食べ物を好むんだろうね。
そしてそういうことを楽しむのが日本人の文化なんだろうね。
そういう意味では変化に富んで楽しいよなぁ。

栗ご飯、ばくちゃんに食べさせたいっ♪
Commented by ままま at 2009-10-11 00:24 x
☆タワラジェンヌさん
はい!我が家は栗だらけごはんと呼んでいます(笑)
栗ご飯は、栗剥きさえ苦にならなければもっと度々作るのになあ。。。
渋皮煮、大好きです♪
先日お友達にご馳走になりました。
作ろうかなどうしようかなと思っているうちに栗の季節が終わっちゃうかもですね(^^ゞ

茗荷は季節の終わり頃、大袋で売られたりするので見つけるとチャンスです。
だって、本当に簡単。
洗ってらっきょ酢に漬けるだけ、、、下準備無しですよ。
密閉容器でもジップロックでも大丈夫。
何ヶ月も持ちます。
お勧めなので来年は是非ね!
by mamamack | 2009-10-08 00:36 | おいしいもの便 | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31