人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古いもの

ガラスの小皿

近所の新井薬師寺の境内で、第一日曜日に骨董市が開かれています。
近くだからいつでも行けるってなかなか行かなかったりもしますが楽しいところです。
まっくすとの散歩でも通りかかったりするけれど、当然ながら遠目に見るだけになっちゃいます。

久しぶりに友達と誘い合わせてのんびり覗きに行ってきました。
雨の合間のとってもよい天気の日曜でした。

ガラスの小皿_d0050290_23535436.jpg


骨董もね、見続けているといいなと思うものはお高いのですよ。
アタリマエだね。
でもね、私のように見る目が養われていない人が先に値段を見ちゃうと駄目です。
高いと良く見えてくる(爆)
本当は手ごろな値段で掘り出し物を見つけるというのも楽しみの一つなんだろうけど、都会の骨董商が集まったこういう市では無理なんだろうね。
でも、お友達や骨董商のおじさんのお話を聴きながら覗き歩くのは楽しみの一つです。

何となく何も買わないで帰るのも寂しいなって思って買ったのがコレ。

ガラスの小皿_d0050290_041548.jpg


長崎平戸のガラスのレース模様の小皿。
ヨーロッパに輸出されたものです。
とっても綺麗なブルーです。
いわゆる里帰りですね。
JAPANの刻印があります。
どんな変遷を経て私の元にきたのでしょうね。

さて、中途半端なサイズです、、、どんな使い方をしたらいいでしょうか。
そんなことを考えるのも楽しいけれど。。

ガラスの小皿_d0050290_041232.jpg

Commented by tawrajyennu at 2009-10-08 23:46
こんばんは!こういうお皿を見ると溜まりませ~ん。
私の大好きなお皿だわ。
プレスガラスですよね?!こういうレースの模様がきれいなのは
お高いのでは?
と、ついつい値段が気になってしまっていけませんね。

私も先日京都の骨董市に行って、ワイングラスを買ってきましたよ。
Commented by ままま at 2009-10-10 23:45 x
☆タワラジェンヌさん
雰囲気のある素敵なお皿でしょ!
タワラジェンヌさんのお好みで嬉しいわ~(笑)
そうそう、プレスガラスです。
お値段は。。。
お勉強のためお教えいたしましょう♪
1500円×6枚のところを一枚おまけって言われたの。
そこのところ端数お願いって交渉して7000円でした。
状態がとってもよくてほぼ完品よ♪
結構お買い得かな・・・・と思っていますけどどうでしょうか?

わっ♪タワラジェンヌさんもワイングラスゲットですね。
今度見せてくださーい♪
by mamamack | 2009-10-04 23:58 | 古いもの | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31