人気ブログランキング | 話題のタグを見る

からだあれこれ

眠れぬ夜

今日は獣医さんに行って来ました。
カユカユの相談に行こうと思ってたんだけど。。。
発見しちゃったんですよ、シコリ(>_<)
口の下というか、首の上のほうにビー玉より小さい位の柔らかいコロコロしたものです。

組織にくっ付いていない浮動しているものだから、どちらかと言うと良性の可能性のほうが高いけど針生検して見ましょうということで、注射で組織をとって検査しました。
結果は今回は白でした♪
どうして今回はというと、針生検の場合、採った組織の場所によって悪性の細胞が混じっている場合と混じらない場合があるそうで、いずれにしても経過観察しながら二週間後にもう一度針生検しましょうということでした。
まだ100パーセント悪いものではないとは言い切れないという今日の結果でした。
でも、大丈夫でしょう!と信じましょう。

というのも、昨夜は症状で検索しまくり、、、、
ドツボに入り込み、、、、
どこから調べていっても、私の気分は悪性リンパ腫にたどり着き、、、、
あげく、とんだ眠れぬ夜になったしだいで。。。。(爆)

誰にでも死生観というものはあるもので。。
それが確固たるものではなくとも、簡単に揺らぐものだと実感した夜でした。
まっくすが生死に関わるような病気になった場合、、、、かなりどのような方法が一番よいのかと改めて考えさせられました。
でも、結果が出るまであまり調べないほうがいいかも。
眠れなくなるから(爆)

カユカユの方は、ここまで頑張ったからもう少しこのままで様子見ましょうということで先生と私の意見が一致。
このまま服薬なしで頑張ってみます。

それにしても、獣医さんでのまっくすの人気振りには今回も笑えたよ。
まっくしゅ~、と先生方やスタッフ皆が声を掛けてくださいます。
まっくすはズリズリ、クネクネ、スリスリ・・・スタッフ皆さんに甘え、こんなおりこうでおとなしいジャック見たことない、欲しい!と言われる始末。
あ~。。。獣医さん限定でおとなしいジャックと言われ、おとなしいジャックの飼い主気分を味わう私。
嬉しいんだか悲しいんだか、、、(/_;)
Commented by shellママ at 2009-08-13 14:08 x
実はshellにもあるのよ!
喉と言うか首と言うか・・・・顎からしたの部分に5ミリくらいのが2個あります。
でもかなり前、、4年くらい前に気が付いたかな?
皮と一緒に自由自在に動きます~
様子を見ていたけど、大きくなる気配が無くて固いのよ・・・
先日とったものとは違うと思うわれるので、、いずれ検査をと言われています。

shellppは、あまり積極的治療はしたがらない人です。
痛いときは別として、、なすがまま、あまりいじらず騒がずと(T_T)
でもさぁ~悩むのよね(T_T)
私は一度あらゆる治療、できる限りの事をしたことがあるので
まままよりは覚悟ができているかな、、、悲しさは一緒だけどね。

まくちゃん何事もなくすむといいね~きっと大丈夫よ!
それに検査ってさぁ~キリがなくなるのよね
お大事に!
Commented by ままま at 2009-08-14 23:56 x
☆shellママ
あらま!shellちゃんも持ってたか~!
ほぼ同じような場所だわね。
だんだんこういうものが出来やすいお年頃ってことだわね。
大きくならないのね!
まっくすのは、田舎に行く少し前に発見したのよ。
脂肪腫だろうと思って様子見てたんだけど、この間触ってみたら少し大きくなってきたような気がして。。。
気のせいかもしれないけどね。
まっくすのは柔らかいよ。

ふふふ、、、私もね、積極的治療はしないでおこうとは思ったんだけど^_^;
結構悩み始めたらどうしたらいいのかワケワカメになっちゃった~。
どうもshellママより肝っ玉小さいみたいよ(爆)
でも悪いものじゃなきゃ大事に取っとくわ♪
ほぼ大丈夫でしょう!
やっぱりこちら側がきちんとここまでこうしたいって線を持っていないと、キリがなくなります、ほんと。
一番大事なのは、ワンコが苦痛を感じないことだと思うわ。



Commented by ハビママ。 at 2009-08-16 23:11 x
今もねーー私も悩んでます。
ハビさんの
目の上、まろまゆの辺りにコロンとあるの。
場所が場所だけに
経過を見ていて
ビー球大だったのだけど
微妙に大きくなってきたような。
2ヶ月も放置してるんだけど(汗)
まくちゃんみたいな
獣医さんでいい子じゃないから
目の上の針生検なんてさせてくれないのよ。
とはいえこれが悪性でも視神経にヤバイのは確実、
どうしようか、、、と考えると怖いから考えないの。

白内障もいまだゆるい進行で問題ない加齢中、
イボは100個もあるけれど
体の中にあるのはいくつか。
これまた前足の付け根にもう5年くらい抱えてます。
足の筋肉に直結だからこれまた手術もできないの。
一度針生検したきり、やってませんσ( ̄∇ ̄;)

さーてどうしたものかσ(^^;)

★がっぱめ家のパッちゃんが
この夏はかゆかゆにラベンダーオイル水で拭いたら
ちょっといいような、って言ってた。
どうでしょ、まくちゃんは。
Commented by ままま at 2009-08-19 23:14 x
☆ハビママ
それは悩んじゃうよ。。。
なんて言ったらいいか分からないけど、もし検査して手術ということになると麻酔の心配もあるしね。
私は、10歳以上になったらなすがままにしようって思ってはいるんだけど。。。どうなりますか自分、です。
でも悩んじゃう気持ちよく分かりますよ~。
せめて悪いものじゃないって分かると気持ちが落ち着くのにね。
白内障も緩やかに進行中だし、、、寂しいね。
ハビ君、何事もなく抱えたまま元気、これがいいよね~!
がんばれ~~♪

パッちゃん、ラベンダーオイル水ですか。
へえ~、、、なんでもカユカユが軽減されるものが見つかればいいですよね!
今度お聞きしてみよう。


by mamamack | 2009-08-12 23:41 | からだあれこれ | Comments(4)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31