可愛いもの作ったよ

去年のクリスマスシーズンにデパートのクリスマスグッズ売り場に行きました
って、、、好きなものだからその時期になれば必ず立ち寄っちゃうんだけど

そしたら毛糸で編んだクリスマスツリーが売っていて
可愛らしいなと見とれたけど値段を見てびっくり!!
どうしたらそこまで高くなっちゃうんだろうかと思って
でもこのアイディアは自分で作れるかもと思ってジロジロと眺めまわしてきたのだ

写真も撮らず記憶の中だけのツリーなもので
最終的に似て非なるものになっていることでしょうけど
可愛いもの作るのも楽しいね

適当に考え付いたやり方でスタート

d0050290_10541180.jpg


多分こんな感じかな??

d0050290_10542299.jpg


良いんだか悪いんだかもう分らなくなってきちゃったし

d0050290_10543392.jpg


まあそんな感じで完成ですっ!!
てっぺんに星かリボンを付けた方がいいかな

d0050290_1058196.jpg


あったかい感じななるね
そろそろクリスマスグッズを並べる季節だね

d0050290_1059868.jpg


妹と姪が急にクロスステッチに目覚めて
一緒に手芸やさんに行ったりして
私もつられて買ったキットでピンクッション作りましたよ
すぐに出来上がるからプレゼント用にもなるかなと
姉の分も続けて作りました

d0050290_1114092.jpg


姪に刺し方のコツなんかを話しているうちに
私もたーくさん持っている材料減らさなきゃと刺し始めました
私には珍しくピンクピンクな図案
若い頃には選ばなかった色合い、やっぱりだな^^;

d0050290_11213825.jpg


d0050290_1123386.jpg

[PR]
# by mamamack | 2016-11-19 11:18 | Trackback | Comments(1)

元気です

まっくすの老化も毎日見ていると去年と何も変わっていないように思っちゃうけど
一年一年の老化のスピードは人間とは比べられないほど早いことも分かっていて
とにかくのんびりと穏やかに気持ちのいい暮らしをさせてやりたいと思っています
実はちゃんとじいちゃん化してきているんだよね

寒い日の散歩は今年は積極的に洋服を着せなきゃね

d0050290_13243880.jpg


5時前でももうこんなに日が短くなりました

d0050290_1325249.jpg


嫌なものは嫌
ハロウィンはちょっと遊ばせて~って思ったけど
帽子も拒否だよ~^^;

d0050290_13274532.jpg


仕方ないから寝ている間に遊んだわ

d0050290_1328838.jpg


d0050290_13282146.jpg


頑固じいさんになったけどまだまだ元気
先日はゴミの袋をいたずらしてました
これは珍しくてパピーの頃しかやったことない
なんだか可笑しくなりました

d0050290_13303666.jpg


家の中は自由に探検したり

d0050290_13311427.jpg


誰かが帰りそうな気がすると玄関で待っていたり

d0050290_13315020.jpg


寒くなって来たけどまだまだ元気にヌクヌク過ごします♪

d0050290_13323648.jpg

[PR]
# by mamamack | 2016-11-08 13:32 | まっくすのこと | Trackback | Comments(0)

秋のワイルドフラワー

久しぶりの刺繍作品
相変わらずののんびりペースで1年がかり^^;

でもまあ秋に間に合ったから良かったということで

d0050290_12133933.jpg


図案は大好きなオランダのテラです
これは色替えが半端なく多くて。。。
でもお花が一つ完成するたび楽しくなる

d0050290_12154546.jpg


アレンジメントも秋

d0050290_12162928.jpg


d0050290_12164673.jpg

[PR]
# by mamamack | 2016-10-18 12:17 | まままの刺繍 | Trackback | Comments(0)

秋だよね

9月の東京は雨と曇りの日が続いてあれれと思っているうちに秋になってしまったという感じ
ペンキを塗り替えようと思っていたデッキは苔が生えるし(^^;

d0050290_11413770.jpg


こんなだもんねぇ。。。
でも10月に入ってやっと塗り替えることが出来ました(オットがね)
どんだけ日照時間が少なかったんでしょう

d0050290_11435031.jpg


すっかり秋ですね
黄花コスモスが咲き始めました

d0050290_11454765.jpg


まっくすのたらりんこな散歩にはいい気温です

d0050290_11464198.jpg


家の周りの散歩ばかりで可愛そうな気もするけど
私がそう思っているだけかもしれない

d0050290_1147928.jpg


フローリングに行き倒れていたまっくすも毛布が気持ちいい季節になりました

d0050290_11505346.jpg


こんな顔して寝てるけど♪

d0050290_11513543.jpg

[PR]
# by mamamack | 2016-10-18 11:51 | いろいろなこと | Trackback | Comments(0)

青空の下で餃子よ

中野四季の森公園で餃子フェスティバルをやっているんだって
おぅ、散歩がてらお昼を食べてこようと出かけました

あらま、凄い人。。。
そりゃね、晴天の休日だもの
予想していたものの行列の凄さに撤退しましょと思ったのよ

d0050290_1224138.jpg


そしたら珍しくオットがせっかく来たのだから食べようよと( ゚Д゚)
ロングラインのお店は当然人気店なんでしょうけどね
オットと分かれて行列の短い店を選んで3店で買いましたよ!!
もっと食べられたけどもう並ぶのは嫌、あは

写真これだけ

d0050290_1254616.jpg


でもやっぱり餃子にはビールだよね♡
(オットはジンジャーエールだけど^^;)

d0050290_1263474.jpg


日陰で一休み気持ちいい~♪
周りだけ切り取るといい感じ

d0050290_1273742.jpg


でも凄い人出の四季の森公園でした

d0050290_1291691.jpg

[PR]
# by mamamack | 2016-10-15 11:57 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(0)

上田行

まくにぃさん、ロンドンでNHK大河ドラマの真田丸にハマっていると
小さい頃から日本史が大好きで父親と歴史話をするのが大好きな子でした

そんなんで上田に行って来たいなと言う
それじゃオットも一緒にまっくすも連れて車で行こうかと予定をしたら雨、あらま

香港から戻った夜に一日空いているのは明日しかないから上田に行ってくるとまた言います
さすがに疲れているから新幹線にしなさいと言ったら早速調べて
大宮から上田まで新幹線で1時間足らずだと
オットがまっくすを見ていてやるから一緒に行っていいよという事で
まくにぃと私の上田行
私ぜんぜん真田丸にハマってないけれど^^;

まくにぃさん、朝ご飯は駅弁食べたいと

d0050290_14564982.jpg


ご飯を食べたらもう上田・笑

d0050290_14572441.jpg


上田は見たいところがほとんど城址公園にかたまっていて
しかも駅から近いので便利でした
城址へ向かう途中の上田高校校門
藩主屋敷の門がそのまま使われているという日本一格式のある校門だそう
周りはお濠で囲まれていて渋くてカッコいい校門でした!

d0050290_1525175.jpg


真田神社にお参りして

d0050290_1531541.jpg


今どきはこういう注意書きも出さなきゃいけないのね

d0050290_1524916.jpg


上田城は関ケ原合戦後に破却されてしまいましたが
南北櫓と櫓門は残されています

d0050290_15103297.jpg


d0050290_15104992.jpg


d0050290_15111159.jpg


城址公園、市立博物館、NHK大河ドラマ館と見て廻りふむふむ
ドラマではちょうど関ヶ原の戦いの放映があったばかり
結構団体観光客多かったですよ

d0050290_151129100.jpg


さて歩き疲れて一休み
まずフローズンいちごを好きなだけカップに入れる

d0050290_15173549.jpg


粉砕して練乳をかけてアイスクリームを乗せてくれるのね
これはこれは美味しいね♪
まくにぃさん、これはイギリスでやったら絶対流行るのにと
イギリス人はいちご大好きだからねと

d0050290_15195971.jpg


お昼はまくにぃさんがロンドンの上田高校出身の友達にラインで美味しいお蕎麦屋さんを教えてもらっていた刀やさん
今どきはいろいろ便利ね

城址公園は観光客で賑わっていたものの町は他所の地方都市のごとく閑散として。。。
でもね、お蕎麦屋さんに着いたら突如行列ができていて驚いた

d0050290_15275282.jpg


うちは蕎麦の量が多いですよとお聞きしたので私は小盛り、まくにぃ普通盛りでこの量!!
美味しゅうございました♪

d0050290_15302499.jpg


一日のんびり信州の雰囲気楽しんで
帰りの新幹線でビールを飲んで
峠の釜めしを夕飯に買って帰りましたとさ

歴史のお話全くなしでごめんなさい^^;
[PR]
# by mamamack | 2016-10-11 15:11 | おでかけしたこと | Trackback | Comments(0)

恒例の

9月にはまくにぃさん恒例の夏休み帰国もありました
まくちゃんもちろん喜んだんだけど。。。
大喜びというより普通に喜んでいるの
なんだかね久しぶりというよりいつもいる人って感じかな
家族という特別な存在なのには間違いないのだけど
なんかじいちゃんらしくてほのぼのとして面白いなと思ったよ

d0050290_1429087.jpg


相変わらず休暇も目いっぱい遊ぶ人で
夜のお誘いの予定目白押し
時間を見てはプールに出かけ
4日間香港に出かけ
あ~、見ているだけで忙しい

しかも雨続きの毎日で
一日くらいまっくすを連れ出してもらおうとおもっていたのに叶わなかった~
でもまっくすはお兄ちゃんの気配がするだけで嬉しいね

d0050290_1434234.jpg


帰ってくると何が出てくるか結構楽しいよ

d0050290_14351742.jpg


私のリクエストもちゃんと買ってきてくれた♪

d0050290_14355094.jpg


香港からのお土産はお菓子
白いオレオは日本では売っていないのだとか
そうなの?
私はそういうことにはとっても疎いです

d0050290_14391120.jpg

[PR]
# by mamamack | 2016-10-11 14:39 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

また月が替わっちゃった

すっかり思い起こせばなブログになってしまいました
元気だけど元気じゃない、あは
なんかいろんなことをする気力がないというか。。。
重症な訳ではないので単なる老化現象だと思う

本当に色いろな場面で老化を感じることが多くて
老化は仕方がないとしても認知症になったらどうしましょなんて
ついつい心配してしまうほどボケてまーす(^^;

そんな訳で思い起こせば
末廣亭で寄席、渋いよね~

d0050290_2374433.jpg


近くの新宿と言うこともあって通りかかるたびに一度観てみたいと思いながら一度も入ったことがない
オットはなかなか面白いというので連れて行ってもらいました

d0050290_23115919.jpg


漫談、講談、手品に物まね、もちろん落語などなど
これね、昼から夜まで延々とやっていますからね
御贔屓が出来たらさらに楽しいのかも

ここの所落語ブームらしいのね
素人さん落語も結構盛んらしいのですってね
そんなこともあるのかな、ともかく若い方も結構入っていて満席でしたよ
伊勢丹の地下でお弁当買って行ったけど
やっぱり3時間くらいで疲れちゃうもんだわ
でもまた行ってもいいかな♪

d0050290_23181393.jpg


代々木ビレッジの青空植物園見に行きたいねって
植物好きの妹と以前から話していたのですがやっと行きました

d0050290_23274518.jpg


代々木ビレッジについては下のリンクを見てもらった方が速いと思う(これ丸投げね) 
世界中の珍しい植物を見ながら食事も出来て楽しいところです
勝手にもうちょっと広いと予想してました~^^;


d0050290_23263882.jpg

[PR]
# by mamamack | 2016-10-06 23:18 | おでかけしたこと | Trackback | Comments(0)

ごろんごろん

まっくすは暑がり
基本自分のベッドで寝るものの
暑くなると行き倒れのごとくあちらこちらでごろんごろんです

それでも去年までは一応それなりに邪魔にならない場所をわきまえていた風ではありましたが
この夏はルールなし・笑
トコトコ歩き出したと思ったらゴロンとなってそこで寝ちゃう

いいのいいの、自由犬だから♪

ではまくちゃんのひと夏のゴロンゴロンをお楽しみください(*´▽`*)

d0050290_11405534.jpg
とーっても邪魔

d0050290_1142829.jpg


d0050290_11451913.jpg


d0050290_11444877.jpg

そーれ、ごろーん
d0050290_11431988.jpg


d0050290_1255742.jpg


d0050290_11424963.jpg
ここでもごろーん

d0050290_11423587.jpg


d0050290_11421565.jpg
水を飲みに来たついででも寝るのね

d0050290_11544013.jpg


こんなことをしているとね
毎日同じような写真ばかり撮ってどうするのって邪魔しちゃったりする人がいるんですよ、あはは

d0050290_11564237.jpg

[PR]
# by mamamack | 2016-09-19 11:55 | まっくすのこと | Trackback | Comments(0)

食いしん坊\(^o^)/

この夏も食欲の衰えることなく元気に過ごしたまっくす
そう言えばまっくすは食べることだけは以前と何も変わっていないなぁ

アイスはね、私が食べ始めると必ず気が付かれてしまいますよ
アイスの匂いがするんだね^^;

d0050290_11112325.jpg


茹で卵も大好物だよ♡

d0050290_1113042.jpg


今年もスイカよく食べたね♡

d0050290_1113421.jpg


散歩から帰ると冷蔵庫の前でミルクをいつまでも待ってるし

d0050290_11143781.jpg


可愛くて餌付けおじさんついついやりすぎてしまうのが困ります
あ!人のことを言えないおばさんも一名おります(^^;

d0050290_1116548.jpg


d0050290_11341694.jpg

[PR]
# by mamamack | 2016-09-19 11:17 | まっくすのこと | Trackback | Comments(0)

カキ氷

8月の最後の週巣鴨に出かけました

d0050290_15184289.jpg


台風一過のあちちな日
こんな日を待っていました♪

d0050290_1521827.jpg


というのも目的はかき氷
ハビママとあんみっちゃんとかき氷食べに行こうって
約束してたからなんです
そういえば今年初のカキ氷だな

昨今、天然水から作ったカキ氷が人気でこちらも評判のお店の一つ

d0050290_15243174.jpg


評判のお店と言うのは忍耐もいるもので並んで待って食べるカキ氷なんですよね~
でも美味しかったよ♡
私は私的大道の生いちごミルクであります
ゆっくりおしゃべりして楽しめる店だったら2杯は行けそうよ

d0050290_15303897.jpg


もちろん巣鴨のとげぬき地蔵にもお参りして

d0050290_1533766.jpg


中高年の方に交じって気になるところをなでなでして。。。
いやいや、どっぷり違和感なく巣鴨の似合うお年頃です、あはは

d0050290_1535455.jpg


結構真剣に吟味しちゃったもん赤いパンツ

d0050290_15381397.jpg


結構居心地いいかもね、巣鴨
結局たっぷりお喋りに興じた楽しい一日でした

d0050290_15371038.jpg

[PR]
# by mamamack | 2016-08-30 15:15 | おでかけしたこと | Trackback | Comments(2)

お盆帰省2016

どひゃ~と放置ブログになってしまってイケナイイケナイ
今頃だけど記憶の手助けになる記録だから書かなければね

お盆に帰省してきました
昨年は帰省できなかったので2年ぶりの気仙沼!!
震災以降年に数回帰省していたので復興具合とかもどかしく思うところも多かったけれど
2年振りとなればねぇ。。
期待もするじゃないですか♪

嵩上げは大分進み
嵩上げした新しい道路とフラットになると
元々がこんな風だったかと錯覚も起きます

d0050290_12264225.jpg


でも震災後5年経過してのこの景色なんだなと言う気持ちも当然するのよ

d0050290_122899.jpg


仮設住宅から公営住宅へ、、、
建設中の公営住宅の建物群と言うのは今までになかった景色
ここは向いに大きな漁船が押し流された場所
全く震災前の様子が分からなくなった場所の一つです

d0050290_12323659.jpg


防潮堤は区間によって進んだところやら
計画の見直しが入った区間やら低くなったところやら。。。
関心は大いに持っているものの何が何やらもうどうにも分かりません
ただ迫りくる防潮堤の威圧感には暗い気持ちになるばかり

d0050290_12372381.jpg


気仙沼大島への架橋工事は形が見えてきました

d0050290_12413491.jpg


震災がなかったら、、、と思うような景色だったり
災害は街や人の暮らしをこう変えていくのだなと思ったり
新しい風も吹いているなと感じたり
やっぱり色々な思いが交差します
まだまだあの震災は身近で生活の中にあるんだね

気仙沼の海側と反対の里山深くに出来たYASSEコーヒー
何もない田んぼの中にコーヒーハウスと言う発想
ちゃんと賑わっているんだよ

d0050290_16325441.jpg


d0050290_1633527.jpg


アンカーコーヒーもマザーポートが出来てお友達とお喋りしたり

d0050290_16351715.jpg


友達とプラザホテルで海を見ながらご飯を食べたり
いつも待っていてくれる友達がいる幸せ

d0050290_1638923.jpg


実家で気仙沼ホルモンパーティーをしながら
眼下の町を眺めながら気仙沼に住まうという選択技はあるか等とシュミレーションしてみたりもする
私にとっては容易な想像にも思えるけどなかなか難しいのかな

d0050290_1648127.jpg


行きは新幹線、帰りは妹と姪の運転する車で帰京
台風が来ちゃったりしたけどお墓参りをしたり親戚の顔を見たりお盆帰省はいいね

最後にご当地キャラ、ホヤぼーやのキャップで喜ぶ姪♪

d0050290_1644503.jpg

[PR]
# by mamamack | 2016-08-29 12:41 | みなと気仙沼 | Trackback | Comments(4)

夏真っ盛り

いきなり凄まじい蝉の声が家中に響き渡りました
網戸に飛んできた一匹の蝉
たった一匹で凄い鳴き声だこと!と感心しつつ観察しました
短い命だから精一杯鳴いてねと思ったものの
あまりにもうるさくてツンツンとつついたら飛んで行きました

d0050290_0174373.jpg


7月末に運転免許更新で都庁へ行きました
前回行ったのはパスポート更新だったか
そんな用事でもなければなかなか行く機会もなく見上げるばかりの都庁

前知事の辞任騒動からの都知事選やら
東京オリンピックに向けてのイロイロやら
なにかと注目度の高い都庁であります

次々と出てくる大きなニュースに
話題はスライドショーのように変わって行った7月も終わり

d0050290_0255939.jpg


d0050290_026198.jpg


d0050290_026722.jpg


暑い暑い毎日
引きこもり気味の毎日でも
イチロー選手の3000本安打記録までのメジャーリーグ観戦やら
都市対抗野球に高校野球
そしてリオオリンピックが始まったもんだからまあ忙しいこと!
テレビはスポーツチャンネル化し
時にリビングと和室のテレビでオットと別の種目を応援したり
我が家はスポーツバー化

d0050290_0354722.jpg

[PR]
# by mamamack | 2016-08-12 00:35 | いろいろなこと | Trackback | Comments(0)

ビッツと

ビッツが会いに来てくれたよ♪

d0050290_12253882.jpg


え、ほんと!?
くんくん

d0050290_12262532.jpg


しっかりくんくん

d0050290_12265688.jpg


うん、ぼくの大好きなビッツだ❤
すんごい嬉しいんですけど

d0050290_12273056.jpg


可愛いから記念撮影だって♪

d0050290_1228557.jpg


まままに美味しい桃をありがとう~(*´▽`*)

d0050290_12291066.jpg

[PR]
# by mamamack | 2016-07-28 12:29 | おともだちのこと | Trackback | Comments(0)

美味しいもの便

どひゃっと採れたて新鮮野菜が届きました♪
新潟のお友達からです(*´▽`*)

d0050290_1253695.jpg


この時期のイチオシが枝豆!!
新潟の枝豆の美味しさは知っています
テンション上がりながら4種別茹で
効き枝豆大会を開催いたしました

何という完璧さ
私の一番好きな一番搾り、新潟バージョンまで入っていたの❤

オットとね食べ比べましたよ
ちゃんと違いがあってそれぞれ美味しい
グルグルと食べる程に分からなくなり。。。
結果、どれも美味しい~~~い♪

d0050290_1293163.jpg


枝豆好きなまくちゃんにだってお裾分け
もうマテのサインなぞ見えず聞こえずなもんだからこんな!
かなり美味しかったってことで、あはは

d0050290_1218487.jpg


d0050290_12132558.jpg


手作りの柚子胡椒まで❤
嬉しい楽しいあったかい美味しいもの便でした♪

d0050290_1214446.jpg

[PR]
# by mamamack | 2016-07-28 12:14 | おいしいもの便 | Trackback | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31